FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
《おひな巻き》って・・・???★
11月に入ったというのにこの気持ち悪い≪小夏日和≫って何なの???
↑すでに≪小春日和≫なんつ~生易しいモンじゃないでしょ~
日中温度は25℃前後・・・いきなり厳冬に突入するんだろうか???
カラダもついていけない極端なお天気です。
優しい日本の四季は何処へ行ったんだろう。

沿道のサルビアは目にも鮮やかな赤を誇ってるし我が家の百日紅も時期外れに咲き迷ってる。
ボケや山茶花も咲き始めてるし・・・花だって悩んじゃうと思うわ~こんなんじゃ~
「そろそろ終わり???そろそろ咲いてもいい???まだかしら???」なんてね~

赤ちゃんの抱っこも私達の時のやり方とは若干変わってきてるようです。
伸縮性・通気性のある生地(ガーゼが最適らしい)でアンヨはM字型、オテテはW字型に包んでコンパクトにまとめるんです。
これぞ≪おひな巻き≫と称するらしい。
赤ちゃんが胎内にいる時と同じ姿勢を保つことが今後の骨の正常な発育につながるらしいです

で~何かと言いますと~要するにその≪おひな巻き≫のおくるみを買えば4200円。
百均でガーゼ(100cm×30cm)2枚入りを3組、赤のギンガムチェックのバイヤステープを2個買ってきたウチの娘(退院時、買い物があるからと姫と私は車でお留守番)
「これで出来れば500円なの~
って私にくれた・・・はぁあぁ~~~???
「3枚を縦に繋いで裏表に合わせてバイヤステープ縫い合わせてや~
って簡単そうに命令が下る
ガーゼってば目が荒いし伸びるから縫いにくいわ縁取りのバイヤステープも面倒臭い事この上ないの~
そう・・・うっかり忘れてたけど こういう娘だったわ~

98cm×98cmのおくるみ完成です。
「やっぱ一応洗っといてね~」だって~
制作費を差額分3700円頂いてもワリが合わんと思う母であります(もちろんくれないけど・・・)

今回のお産ははる坊の保育園の事と私の体調で自分ちに病院から直接帰った娘ですが、やっぱり自分のカラダを労わるヒマは無さそうです。
家事・育児・炊事・洗濯・・・かわいそうだが誰しもが歩む道、まぁ≪おくるみ≫ぐらいは良い事にするか~
↑これ、うっかりすると何でもかんでも押し付けられるからね~・・・気を付けよ~っと




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
母乳で血液型不適合って~~~!!
初めて聞きましたよ~、なんでご生母様のお乳飲むと黄疸がでるんじゃ~~??
人体の神秘でも謎でもなく、ただの理不尽とか不条理に思えてなりませんww

このブログ読んでると、母も大変さより、ババの大変さの方が色濃く伝わってきますが(笑)
今はおしめを冷水で手洗いし・・なんて、おしんみたいなことはしなくて済むけど、その代り、食や清潔さにものすごく気を付けてみたいですねぇ。どっちの方が大変なのかしら~?
・・ま、一番大変なのはアマゾネスさんだってことはよ~~~~くわかりますのでww
瑞生ちゃんや娘ちゃんのためにも、一刻も早くちゅりょうに専念してくださいましな~~v-22
本格的治療開始前に消耗しすぎないでくださいよv-403
2011/11/04(Fri) 11:04 | URL | とんがりねずみ | 【編集
今日から、涼しいというか、肌寒くなってきたね、
朝からたいした用事もなくて、写真をみてたんだ。
夜霧にむせぶ港町で逢って、これは縁があるのだろうか?
って思ったけれど、
今想うと本当に逢ったんだろうか・・
とさえ思えてくるくらいに、不思議な瞬間だった。
新しい命の誕生におめでとうって言葉を、もう一度
姫に贈って、二日酔いの俺は、も~一度寝るか・
今年、直径400メートルの隕石が地球と月の間を通過するらしいわ。
直径400kmの巨大隕石が衝突したとき、地球で何が起こるのか
http://www.youtube.com/watch?v=SWQaTOj1H4A
2011/11/05(Sat) 11:42 | URL | R | 【編集
あはは。
娘ちゃんは、「お母さんは何か作らしとけば元気になる!」と、思ってるんじゃないだろうか~^^

そそ。
完璧に体調が戻るまでは、手芸も程々、子守も程々でね。
元気になれば、腐るほど作れるからさ。^^
2011/11/06(Sun) 22:45 | URL | マダム半世紀 | 【編集
v-8とんがりねずみ様★
そうなんですよ~血液型不適合での月曜日入院、翌日退院、金曜日も入院、翌日退院・・・また明日数値が悪ければ入院なんだそうです。
それでも母乳は続けてくださいねって言われたようで安心しております。
決して母乳が悪いわけではないんですが・・・理不尽だわ~~e-263
今日はおひな巻きやらを持っていそいそとカラス君が面会に行きました。
はる坊が「じぃじ~e-266
って言ってくれたのを幸いと
「はるたんは~じぃじと~ばぁばの~どっちが好き???」
って聞いたらしい
「んとね~ばぁば~e-266
うへへっじぃじがっくりの図でした。
まだまだ空気は読めないのよ~本音が出るのよね~って嬉しいばぁばe-319
くぅう~~報われるぜ~e-442


2011/11/06(Sun) 23:17 | URL | アマゾネス | 【編集
v-8v-8ryu様★
巨大隕石が衝突したら・・・恐ろしいですね~e-350
今、地球上に起こっている出来事は前駆症状のような気もします。
世も末なのかしら???
元気な赤ん坊の泣き声でも聞いて気分転換・・・も出来なかったけれど。
様子を見て「あ~だった、こ~だった」報告を聞くだけでも癒される。
火曜日に病院に行って来ます。
腹は括っておりますが・・・いつも一番いやな時間です。
2011/11/06(Sun) 23:38 | URL | アマゾネス | 【編集
v-8マダム半世紀様★
そうそ、娘には多分にそんなところがある。
「か~さんは孫のために何かしら作っているときが一番充実してる」と信じてる???
間違いじゃないかもしれないが・・・操られてる感が・・・嫌かも・・・
就職で中断してた《フラワーガーデン》・・・やたらめったら小さいピースの組み合わせのパッチワークをおもむろに取り出しゴソゴソ続きを始めております。
あああ~~~なんでこんな事やってるかね???不毛だわ~e-452

2011/11/06(Sun) 23:45 | URL | アマゾネス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。