FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボランティアには荷が重い???★
朝晩の冷え込みが厳しく、あちこちで道路の凍結もあり運転中にヒヤッとする事もしばしば・・・
久しぶりにYさんと二人体勢のお仕事でした。
誰がやっても同じように仕事できるようにとマニュアルも作っておいたのに・・・
しかも研修期間に何度もやったはずのモノなんです
なんだかマニュアルなんぞまるっきり無視して自由奔放にやってくれちゃって後始末に時間が掛かる。
三原のお局様からも
「なんであの人にちゃんと教えてくれないの???」
と怒られた・・・いつの間に私は教えるヒトになってしまったんだろう・・・同日入社なのに
「コレがわかんないの~教えてくれる???」
って聞かれて・・・答えるんだけど・・・決して答えたようにはやっては貰えない
色んな業務をこなしながら翌日への引継ぎメモと当日のやった事のメモをしていくんだけど・・・
彼女はメモばかりで実務をこなさない・・・ひたすら私のやってる事をメモしてる。
しかも・・・さも自分が仕事したかの如く。
(アンタは私の秘書かいな~私はボランティアしてるんじゃないぞ~)←心の叫び
「・・・メモは帰る前にやればいいじゃん~~
「だって~忘れちゃう~
と・・・一人で仕事してるほうがず~~っと気楽で(どんなに忙しくても)精神衛生上よろしいようです。

中国地方では民生委員が222人の欠員を出しているそうで・・・中でも広島県は122人と燦然と輝くトップの座
そもそも民生委員って都道府県、政令指定都市、中核市の推薦を受け、厚生労働大臣が委嘱するもので、任期は3年、無報酬で活動実費が支給されるってモノらしい。
いわゆるボランティアですな~
特別職の地方公務員で児童委員も兼ねる。
国は地方自治体の人口や世帯数に応じて委員数の基準を設定。
職務は ①住民の生活状況の把握
     ②住民の相談に乗り、助言、援助する
     ③行政の福祉サービスを周知するための情報提供
って事です。

ウチが民生委員と直接関わったのは、息子②を保育園に入れるときでした。
役場に手続きに行ったら
「民生委員の○○さんに会って面接を受けて下さい
と・・・わかりにくい民家を訪ねて行くように言われた。
なんでわざわざ自宅まで足を運ばなければならないんだろうと疑問を抱きつつ・・・お会いしたのは60代後半の品の良いおばぁちゃま・・・聞いたところによると元小学校の先生をされていたようでした。

まぁここのところ児童虐待やら高齢者の所在不明などと穏やかならぬ事態にボランティアではカバーしきれない≪責任≫になり手は少ないだろうな~
ただでさえ個人情報の守秘義務やらうるさくなり、ご近所付き合いすらままならぬ世の中です。
相互扶助の精神「一人は万人のために、万人は一人のために」って言うのは死語になりつつあるのかな~???
今の職場で・・・葬儀の実態を色々見るに付け感じる部分でもあります。

こんな大事な事をボランティア任せにしていいんだろうか???
国会でウダウダわけの分からん事を言ってるヒマの有るヤツとか居眠りしてるヤツとか野次飛ばすしか能のないヤツとかに血税を持って行かれるよりは・・・よっぽど≪生きたお金の使い道≫だと思うけどな~
仕事として全国で必要な233905人を雇用できれば職安でタメ息を付くヒトも救われるんじゃなかろうか???
こんな簡単な事がなんで出来ないかな~って思うのは私だけでは無いと思うんだけどな~

       moblog_5f87eb32.jpg

ふむふむ・・・お風呂上りはスキンケアが大事でしゅ~
ヒアルロン酸たっぷりのプクプクほっぺにゃ~ゲルマローラーなんぞ必要無いと思われるが・・・
キミも万人のために尽くせる一人になって欲しいが・・・「いいひと」って「都合の良い人」になりかねない
損得勘定でソロバンをはじくヒトの方が世の中うまく渡って行けるのかな~???
悩めるばぁばの独り言ざ~ます




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
去年辺りからテレビで「民生委員」という言葉がよく聞かれるようになりましたよね。
それだけ独居老人や貧困人口が増えたってこと・・・なんだよね?
おめでたいだんなは、去年民生委員ってモノを知ったんだそうで・・・絶句w
でも私もボランティアだなんて知りませんでした。
あんな身を削って、下手すりゃ逆恨みでも買いかねないような、疲労と危険を背負い込んだような仕事をボランティアでやれって・・・それで何かあっても責任取りかねますよね~。
名誉職、なのでしょうか?ならば名誉なんかいらないわー!名誉より給料を~v-356

お仕事もなかなか大変のようでw
私も会社でバイトした時、あきれた思い出が。
私は大学生、相手は入社数年の正社員男子。
仕事をする際、私はこうした方が効率的なのに・・・と思って(私は勝手に自分のやり方でやっていた。結果は同じになるし)、ちらっと「・・したらどうですか?」と言ったら、ブチギレた正社員、「このやり方は、代々受け継いでる方法なんだぞ!」だってw
大会社ってのもこの程度なのか・・・とあきれるやら失望するやら。
なんか官僚体質って、民間でも大きな組織の中では健在なんだなぁ・・と痛感しました。
2011/01/08(Sat) 14:50 | URL | とんがりねずみ | 【編集
いつも、、Kokomoしようね♪
僕は、最近老人の施設でボランティアしていて思うのだけど、人生って残酷

だと思うね。

男女にかかわらず、老人になると、死をみな意識してるのよ。

それが至極、当然であるかのようにね。

死を早く迎え入れたいと、、言ってるし、本当にそー思ってる。

客観視して見てた僕も最近、、ひとりになって生活し寝たっきりになったら

この老人のように、過去を懐かしむのだろーなーと、思えるようになったのね。

だから、今をしっかり生きなければと思うようになったわ。

ティンクちゃんは、今は幸せだよなー。

でも、自分がもし一人っきりになった世界を考えとかないと、後の人生が

寂しいものとなることを・・・考えておこうね。

マダムちゃんの言葉をかりれば、自然にまかせるということなんだけれど、

現実は、そんな風には行かないと思うよ。

老人になり、ひとりっきりになると、人生は辛いものとなると思う。

ティンクちゃん♪ お体無理しないでね。。♪

僕の大好きなビーチ・ボーイズの曲なんだ♪聴いてみてね♪

人生こんな風な気分で、生きれればいいね。。♪

Kokomo 訳詞付
http://www.youtube.com/watch?v=EWfYM9QJ7HY

気の合うみんなでkokomoしたいね♪


2011/01/09(Sun) 19:19 | URL | ryu | 【編集
v-8とんがりねずみ様★
独居老人、所在不明の高齢者、貧困家庭、家庭内暴力、給食費滞納家庭・・・と問題の多い中・・・なり手が居なくて民生委員さんがカバーしなければならない家庭数が増え、もはやボランティアの枠を超えたハードなお仕事のようです。
現在の失業者の十分の一が職業に就ける数なんですけどね~
地区の名士と言われる方が民生委員の基準なんでしょうかね~???
名誉職っちゃ~名誉職なんだろうけど・・・
ばっさり仕分けするばっかりじゃなくってきちんと筋の通った事には身銭を切る覚悟も欲しいモンです。
あはは~とんがりさんのバイトの思い出に似たような経験は私にもあるわ~
「ばっかじゃ~ないの~なんて非効率的なんだろ~」
って思いながら自分なりの効率的なやり方を考えるのも楽しいんだよe-440
だけど・・・Yさんへの対処の仕方がわからない~~e-330
私が上司ならばっさり仕分け処分よ~e-442
・・・そしたら休みが取れなくなるからな~それも迷惑な話だe-281

2011/01/10(Mon) 00:26 | URL | アマゾネス | 【編集
v-8ryu様★
老人施設でボランティアされてるんですね。
ryuさんには驚かされます。
私は始める時に抵抗感がありました。
前にも話したかもしれませんが・・・思い上がってるような気がして(実はそう感じる事が思いあがりだと気付き・・・できる範囲でやっていこうと決心したんですが)
息子②も実習であちこち行きました。
おじぃちゃん、おばぁちゃんにも人気があるようです。
乳児、幼児にも・・・ピンポイントで同世代には外れてるのか???
弔事に関わるお仕事ですので≪死≫についての色んな宗教やら地区やら家庭やら年齢、性別・・・様々な条件で≪儀式≫のあり方も様々だと今さらながらに驚いております。
自分の時はどうありたいかも考えさせられます。
・・・それを見つめる為の就職でもあったわけですが。
カラダを動かして頭を動かす事は余計な事をウダウダ考えずに済むのかもしれません。
まぁ同僚のYさんの件を書いてますけど直接一緒に仕事をする機会は少ないし、今体調は安定しております(と思ってる)
Kokomo・・・行きたいですね~e-266
非日常の夢の世界、南の島の突き抜けるような青空とコバルトブルーの海、白い砂浜・・・夜は降ってきそうな・・・手を伸ばせば届きそうな満天の星e-420
椰子の木陰でまったり過ごすe-284
私をKokomoに連れてって~e-320


2011/01/10(Mon) 01:00 | URL | アマゾネス | 【編集
明日から又暫く検査入院します。挨拶抜きで失礼します。では又!
2011/01/11(Tue) 22:50 | URL | 荒野鷹虎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。