FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝リンゴ召し上がれ~★
秋と言えば読書やスポーツなんぞも代表的ですが・・・主婦にとっては???なんと言っても味覚と食欲の秋であります
朝のリンゴは金であるらしい。そして昼は銀、夜は銅なんだとイギリスでは言うそうな。
一日に果物を200g摂取すれば癌予防にもなり健康的生活が送れるんだと記事に出てた。
リンゴや梨なら一個、ミカンなら二個、ブドウなら一房・・・毎日の事となると四人家族だとエンゲル係数は莫大なモノになりましょう・・・
果物なんかよりも肉を食わせろ~って怒られそうでもある。
日本人の平均は一日140gちょい・・・第一位はオランダのおおよそ500g・・・ギリシャ、デンマークと続くようです。

我が家のお子様達は果物偏食っていうか・・・面倒なのか・・・あまり触手を動かされないようです
柿やらイチジクやらビワやらスイカ(果物に入れてもいいよね~???)なんて頂き物が山ほどあっても絶対に口にしません・・・そうそうバナナもね~
ミカンを剥いて食べるのさえ面倒くさいらしいが・・・剥いて缶詰状態で皿に出すとワラワラと寄って来る
リンゴや梨、桃なんかもそんな感じですかね~
ブドウも種のあるものやデラウエアのような小粒のモノは面倒くさいんだと~困ったモンです。
・・・イチゴはヘタさえ取ればいいのでこの限りではなさそうです・・・食いつきがよろしい。
リンゴのパイやバナナケーキ、ブドウやイチジクをジャムにしてケーキに混ぜ込んだりして出すと・・・非常に喜ぶのにね~そのまんまを食して欲しい

私の幼い頃はオヤツには季節の果物をけっこう食したような気がします。
サクランボ、グミ、コンメ(って呼んでたけど正式名称不明の赤い実)スモモや桃、ビワ、ブドウ、ミカンその他のかんきつ類・・・母親の実家で作っていたのでバナナやパイナップル以外はけっこう有ったのです。
お菓子って言えば「カッパエビセン」とかお煎餅やビスケット(ビスコ)チョコレート(アトムのシールがおまけに付いたマーブルチョコ)にキャラメルや飴ちゃん(サクマ式ドロップ)と・・・種類も少なかったし・・・滅多に口に入ることは無かったぞ~
《寒天ゼリー》とか《お萩》や《シバ餅》やお餅を乾燥させて揚げてお塩を振った《あられ》、はったい粉(麦焦がしと通常では言うらしい)にお砂糖とお湯を加えて練ったものなんかを時々母親に作ってもらったな~

読書は特に秋に限定するべき事ではないと思うけど・・・北方謙三の「三国志」を読み始めました。
三国志は横山光輝の漫画が入り口でございましたので・・・かなり違うな~って思いながら・・・手元に全巻揃ってるわけではないのですが・・・時々漫画を取り出しては違う箇所を読み比べながら遅々として進展を見ません。
息子①の解説によりますと北方氏のは史実に近いと言われているらしいが読み比べた差異を言うと・・・
「うう~ん、それは三国志演義に寄った見方だな~」
・・・・・そうなの???か~さんにはわかりません~~

そうそう、昨日読んでて「カブリモノを取られ剥き出しにした頭頂部を曝され最大の屈辱を・・・」みたいな一節がありました。
日本では「ちょんまげ」って頭頂部を剃り上げて面妖なかっこうだとは思うけど・・・曝してるじゃん???
国民性の違いの一部を垣間見たような気がしました。
・・・裏切りと謀略と残忍性は今も綿々と受け継がれているんだろうかなんて思ったりして~
朝リンゴって言うより・・・召しませ毒リンゴ???
一口かじって王子様の接吻を心待ちにしてみる???


      moblog_d103d987.jpg

梨は幸水がいいでしゅね~ボクは果物だ~い好き
・・・今は与えてもらってるからじゃ~ないのか???
あんぱんばっかり食べちゃ~いけませんよ~
ママが一番の面倒くさがり屋さんだからね~心配だ~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
横山光輝の「三国志」は20代の頃に読んだけど・・・・話の内容は、殆ど覚えていない。
面白かったから突貫読破したはずだけど。
その頃難巻あったかすら覚えてないし。^^;
まだその時には完結してなかったような。蛮族を討伐してたとこくらいかな~
史実が頭に残らないのは、読む人間の資質のせいだろうな~
ま、私には全く向いていない本だという事は分かりました。
名前が長いし、覚えられない時点でアウトです。

アマゾネスさんの記事を読んでいたら「あられ」(私は「揚げモチ」って言うけど)が食べたくなった~~~~
そういえば、今年の春に乾燥させといたおモチが冷蔵庫にあるから、揚げようっと♪
今、息子達がいないから・・・揚げた分、全部一人で食べちゃいそうな気がする~~~~^^;

果物って、年々好きになるような気がする~。
でも、お高いので、家族が食べない場合は、うひひ~って、一人で食べちゃう事も多いワタクシです。
2010/10/02(Sat) 19:05 | URL | マダム半世紀 | 【編集
v-8マダム半世紀様★
横山光輝も60巻・・・18年連載(連載雑誌は転々としてるけど)
史実に基づいても解釈の相違なんだろうな~とか・・・息子①はその差異にこだわってるようです。
名前や役職だとか・・・ルビ振ってないと・・・勝手に「漢字」だけで頭に入ってたりして息子①に「きょうい」がどうしたこうした・・・っていきなり振られても「???」e-350
・・・把握するには向いてないが読破はできるe-284
「あられ」は私的にはお塩よりはお醤油を揚げたてにジュワ~っとe-266が好みです。
果物の摂取量は一日200g・・・無理~~e-277

2010/10/03(Sun) 09:52 | URL | アマゾネス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。