fc2ブログ
ふたごの卵で味わえる幸福感★
体液までもが沸騰しそうな猛暑が続いております。
昨日の夕方水播きしてたら見つけましたよ~《夏の訪れを告げるもの》・・・セミの抜け殻がライラックの葉っぱにくっ付いておりました~

moblog_d88a0ac0.jpg 

息子②はいつまでも復旧の目処の立たない《呉線》に見切りをつけ、コロコロ付きのトランクに荷物をまとめ
「8日に夏休みに入るまで友達んちへ居候させてもらう事にしたからね~
と・・・プチ家出を敢行してしまいました
まぁね~6:30の代行バスで二つ先の駅まで出て、そこから一時間以上かけて広島まで出て・・・とりあえず行きは良いとしてもバイト帰りの最終電車に接続するバスは無いし、迎えに出てもウチに辿り着くのは午前様。
これはもう・・・反対しても聞くはずも無く・・・この暑さの中、体調だけには気をつけて欲しい・・・ただでさえやせっぽちなのに~~
反対に息子①は健康診断の結果報告で・・・《軽度肥満》の判定を頂いて来ました・・・通風のなりかけです・・・貧乏人にあるまじき贅沢病ですと~~
娘の下痢嘔吐症もだいぶん落ち着いたようです。
「あんたから食欲を取ったら何が残るん~~???」
っていうぐらい食欲の娘は出産時20kg増量分は・・・きっちり《はる坊》におっぱいとして与えた分で返済終了(誰に???)それでも健啖ぶりはカラス君譲りだと思う

・・・というわけで朝の弁当作りはお二人様用。
今朝は卵を割ったら黄身がふたつ入ってました。
「おお~~めずらしい~~ふたごちゃんだ~
と・・・な~んか気持ちがはしゃいでしまいます。良い事あるかも~~卵の黄身がふたつあっただけで味わえる幸福感・・・安上がりに出来ております

先日の襖の張替え、ついつい《はる坊》メインで・・・ちゃんとした写真をとリクエストをいただきまして・・・僭越ながら・・・ご紹介~


moblog_6325651d.jpg

       
moblog_50899b80.jpg

押入れの方は《本襖》出入り口は《戸襖》と、しくみが違っていたのでそれぞれ違う方法で・・・
ホントは白の大島紬をオレンジ色の部分に使いたかったんだけど・・・いくらなんでも無謀な賭けに超高級品の白大島を切ったり縫ったりは出来ませんでした。
かと言って・・・とうぶん(期限付きなのか???)着物に仕立てて着る予定もないんだけどね~
頂き物の反物だから思い切り良く3反もバッサバッサやってしまいましたが・・・末端価格にしたら・・・ン十万???
「・・・思い切りがええね~~古い着物を解いた布じゃなく、反物を使うっつ~のが・・・もう一生張替えの必要はないじゃろ~やったね~
と《かっちゃん》にもアイデア賞をいただきました。
残り布で・・・のれん・座卓のテーブルクロス&テーブルセンター・スツール2個・・・と例によってほとんど余すトコロ無く使い切りです。

moblog_3d6dfebd.jpg
       
       moblog_0ff91411.jpg

娘達がいなくなり・・・和室を嬉々として占拠してるのはカラス君です




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
さすがー!o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
お見事です!器用だねー。
着物にしても着なくちゃ意味がないし、さりとて反物で置いていてももったいない・・・立派に生まれ変わりましたねー。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

古い着物でもいいんじゃなかろかと思うのですが、反物の方が扱いやすいかな?
それにしてもお見事!!
アイデアがハンパないっす!

ホント、グッドアイデア賞を差し上げます。.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
2010/07/22(Thu) 13:49 | URL | シェイド | 【編集
襖、なんとまぁ雅な♪
ピンクが赤だったら、遊郭風・・・いやいや日本の古きよき風情がv-356
あ~~~私も自分でやるべきかな~~~・・ぐったりw

この時期、体調壊さない人いるんですかね?って聞きたいほどのハンパない暑さですね、今年は。
明日、明後日はもっと暑くなるっていってたけど・・・聞いただけで脳ミソが沸きますw

肥満は贅沢病・・・のような気がするんだけど、アメリカのホームレスや貧困層ってなんで皆さん、あんなにドスコイな体型なんでしょうねぇ。
安くて満腹になる、ジャンクフードとコーラ生活のなせる技でしょうかw
2010/07/22(Thu) 16:12 | URL | とんがりねずみ | 【編集
v-8シェイド様★
そうそう、いくらン十万だとしてもタンスのコヤシにしてる方がもったいないと私は思う。
いっぱい着物や羽織も解いてあるんですが、どうも色とか柄とかがイマイチで・・・
反物の方から選びました。
派手でしょ~ま、明るいから良しとするんだも~んe-442
チマチマよりは大物の方が達成感はあるかも~~e-320
・・・しばらくおとなしいと思われます(ガス欠ですわ~e-263

2010/07/23(Fri) 16:37 | URL | アマゾネス | 【編集
v-8とんがりねずみ様★
雅というか遊郭というか女郎屋というか・・・
ま、しわんしわんでイライラするよりマシだな~
張り方はググって調べました(紙だけど)
この暑さは・・・ぐったりですe-443
食欲さえ奪っていく~~e-350
体液も脳味噌も煮えたぎってますわ~
ウチの贅沢病患者は酒も煙草も運動もしませんe-284
・・・問題は最後のあたりだな~
あと10kg減量させねば~e-281
グッバイ・ドスコイ~~ですじゃ~e-320


2010/07/23(Fri) 16:45 | URL | アマゾネス | 【編集
お~っ♪
さすが着物に詳しいだけに、センスが良い。
3種類を合わせたのね。フムフム。
私ではこんな組み合わせは出来ないだろうな~
雅で華やかで、良いアイデアだわ~
いっそ、これで商売(思い出の着物を使って襖化粧張り)してしまったらいかがでしょう。
ミニ着物にして額装するのも、着物地コラージュ風パッチワークでパネル作るのもアリだわ。
障子を一枚だけパネルにするのもいいわ。
広島だったら、一家に和室が一個ありそうだから、結構商売になると思うな。
洋室でも、品良く和モダンで。^^

カラス君のお気に入りなのね。
和室はやっぱり落ち着くし、華やかな襖で料亭気分でいられそうだしね、わかる~。^^
2010/07/24(Sat) 00:00 | URL | マダム半世紀 | 【編集
v-8マダム半世紀様★
手持ちの材料では限度がここいらへんかと・・・
まぁ、どっちかって言うと暗い和室のイメージが明るい料亭(一杯飲み屋???)になったかな~e-320
牛乳パックのスツールも・・・今まで見向きもされなかったのに《はる坊》にも気に入られ引っ張りv-15
リニューアルバンザイ~~v-437

2010/07/24(Sat) 09:23 | URL | アマゾネス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック