fc2ブログ
こっちの水は甘くない???★
今日は爽やかな好天に恵まれ・・・肘や膝の痛みも多少緩和されているような気がします。
実は・・・ここのところ椅子から立ち上がるにも一歩めが踏み出せない・・・時間がかかります。
どっこらしょ~の掛け声だけが先行しております。
これも服用しているホルモン剤の影響らしいのですが・・・難儀なこっちゃ~

先日の週刊の地方版にホタルの記事が出ておりまして・・・
そういえばホタルを最後に見たのはいつだったろうかと・・・思い出すのもしんどいほど前であるには違いない
日本に生息するのは「ゲンジホタル」と「ヘイケボタル」・・・人里近くの河川や湿地、水田などの安定した水辺環境に見られる昆虫。


        moblog_61785480.jpg

言っときましゅが・・・ボクのおしりは光りましぇん
・・・いやいや~ガス噴射の時にもしかしたら~~

成虫となり発光する時期は・・・この近辺では6月ごろ(ヘイケボタルは7月上旬ごろまで)
生息環境は陸も水も《健康で豊かである事》・・・綺麗な清流にのみ生息するっていうのは思い込みらしいです。
たとえ護岸がコンクリートで覆われていても土や草木などの生育条件さえ揃っていればOKのようで・・・
ホタルの活動範囲は100mと案外狭いので環境が破壊されても住処を移動する事が難しいのか・・・ホタルを直に見るポイントを知らねば見れないだろうな~

昔は実家の側でもうようよ幻想的な光の饗宴は見れたんだけどな~
それでも小中学校の校歌に歌われた《黒瀬川流域》で14箇所も生息地があるそうで・・・この14箇所っていうのが微妙よね~多いんだか少ないんだか・・・
地域住民がホタルを守る・・・ホタル復活運動を立ち上げたようです。

ほ~ほ~ほ~たるこい
こっちのみ~ずは あ~まいぞ~
そっちのみ~ずは に~がいぞ・・・

平家や源氏の由緒正しき(???)名を持つホタル達が・・・ずっとずっと先の時代でも幻ではなく生き続けて欲しいものです。
羽化してたったの1週間で交尾と産卵と次世代へのバトンタッチをし・・・次世代を見ることも無く使命を全うする。
うん、環境くらいは人間が守って行ってやらねばね~

ところで・・・こんなに目にする機会が減ったのに「ヘイケホタル」も「ゲンジボタル」もレッドリストには載ってない・・・G様の仲間が6種類ほどリスト入りしている事実に驚いた~

こゑはせで 身をのみこがす 蛍こそ
いふよりまさる 思なるらめ (源氏物語 蛍の巻)

野坂昭如原作の「火垂るの墓」・・・何度見ても夫婦して泣けるんです・・・子供達は・・・
「見なけりゃいいのに~~」って・・・冷ややかな視線を送ってきます。
子供達よ よ~く聞きなされ~
ホタル二十日にセミ三日・・・旬の時期は短いぞ~
蛍の光窓の雪・・・学ぶ姿勢は忘れぬようにね~
・・・この世は甘くはありませんからね~



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おこんばんは!
どこの水も甘くないですねー。
ハウスのスイカ、メロンが花をつけました。生り目も着いています。しか~し、蜂がいない・・・。
蜂がいないと結実しません。スイカはまだしもメロンは絶望的。。。

他の物も同じで、隣近所の畑の持ち主も嘆いています。
蜂がいなくなると人類は滅亡の道を突き進むと言われています。困っています。ーー;)

この辺りでも、ホタルの生息地がなくなると有志が集まって、川を綺麗にする運動が盛んになっています。昔ほどはいなくなりました。

町なかから子供づれで来て、網で片っ端から捕獲して行く人が多くて、めっきり減ってしまいました。
カブトムシも、くわがたも。

自然も少なくなり、お金を出しても手に入らなくなりそうです。

薬の副作用って嫌ですねー。私もよくよく読んでみると、体重の増加とありました。妙に納得。

負けてなるものかー!とはいえ・・・もう負けてるし。。。(泣)
痛みは辛いですね。ご自愛くださいませ。
2010/06/12(Sat) 00:58 | URL | シェイド | 【編集
Re: タイトルなし
v-8シェイド様★
やっぱりミツバチ少ないんですね~e-351
 クマンバチは時々見るんですが・・・
今年は野菜は諦めました。
カラス君の猛反対にあいましてね~e-263
「だ~れが片付けると思ってるのかな~e-262」って・・・
天変地異の前触れなんでしょうかね~
いや・・・すでに天変地異の真っ只中なのかもしれませんね~e-350
梅雨の時期が・・・はっきり言って怖いです。
 身体中がガタピシ・・・中古品ですからね~
メンテナンスも大変ですわ~e-443
2010/06/13(Sun) 01:16 | URL | アマゾネス | 【編集
v-8荒野鷹虎様★
拍手欄の方へコメント入ってました。
・・・気付くのが遅れてしまいました。
コメント欄が開かない時ってあるんですよね~何の不具合なのか・・・e-351
ホタルもめっきり見なくなったのに絶滅危惧種には指定されておりません。
不思議な現象ですね。
手術痕、私もケロイド体質なので《きれいな手術痕》は五分の三・・・40%の確率でケロイドになるようです(何の統計やら・・・)
痒いんですよね~これが~e-350
そして気圧の変化でお天気予報も出来てしまうという《おまけ》付きe-319
スズメは・・・娘の住むマンションでは1Fが「お好み焼き屋」さんで・・・餌付けしてるらしく大量に見られます。
ベランダにはCDやらカラスの人形なんかをぶら下げて防衛しております。
・・・これも困ったモンですよね~e-320
お返事遅くなって申し訳なかったです。
ありがとうございました~e-266

2010/06/16(Wed) 08:11 | URL | アマゾネス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック