fc2ブログ
トカゲ君に改名か???★
私・・・何を隠そう、大の安倍晴明ファンでありまして・・・
いろんな本(注・・・漫画も含む・・・どっちかって言うと漫画の比率の方が大きい)を読み漁っていた時期もございまして・・・
な~にがそんなに惹き付けるものがあるのかと・・・妙に思うくらいでございます。
魑魅魍魎が跋扈していた時代があったかどうかは、さておいて。
ヒトならぬ妖孤を母に持ち・・・な~んて記述があるほどにヒト離れしたパワーなんかが、そそられたんでしょうかね~。
人の心の闇の部分なんて言うのは古今東西同じような気がします。
現在においても・・・政財界にも魑魅魍魎は跋扈しているようで・・・
安倍晴明が現存するならば・・・どのような活躍をしてくれるだろうか~なんて・・・しょうもない事を・・・ぼ~っと考えてみたり・・・気持ちはファンタジーの世界(???)に遊びに行ってますが・・・。

魔法使いに魔女、悪魔・・・洋物ではモンスター。和物においては陰陽師、忍者、幽霊、鬼、化け物・・・。
忍者も、実際のところ、どんだけ術を使えたんでしょうね~???
宗教的な匂いのするモノも↑には多いような気がしますけど。
「様々な事象には全て科学的根拠がある」って福山ガリレオは申しましたけど。
超常現象の全てが科学的に解明できるなんて事は・・・思ってはおりません。
謎は謎のままの方が・・・世の中楽しそうなんだけどな~
・・・とは言え、「ついに解明!!」な~んて言葉にもめっぽう弱い。
でもね、「痛いの痛いの飛んでけ~」な~んて、おまじないとか(?!)
子供のおでこに手を当てて熱を抑えてやる「手当て」・・・ハンドパワーのヒーリング効果とか
神事なんかに残るモノに・・・いろんな名残が(晴明や道満の)あるような気のする、夢多きアマゾネスでございます。

そう言えば、うちのカラス君の自然治癒能力も半端ではありません。
親指の爪を車で挟み、青タンになり、爪が剥がれて再生するまでの期間が3ヶ月・・・これって・・・すごくないですか~???
怪我をして縫っても・・・傷口も残ってないのよ~
前世は・・・トカゲなのか・・・再生能力に優れすぎです。
事故で目はダメかもしれないと思ってましたが眼球さえも治癒し、
それなりに上限あるものの不自由ないほどには見えてましたが、
これ以上の視力の回復は見込めないと(矯正視力)ドクターにも言われておりましたが・・・
昨日「新しいメガネを買ってくれ~」って・・・ダダをこねられ・・・
ヨン様の宣伝している眼鏡屋さんに行って来ました。
まぁ・・・クレーンオペレーターっていう職業柄、ちょっとでも見えた方がいいわけですが・・・
そんなに視力が出ることに期待はしておりませんでした。
ちゃんと矯正できたんですよ~驚きました。
〇〇の一念岩をも通すって言うか・・・52歳にして・・・
今度からは・・・トカゲ君って呼ばねばならんかも。

1260719513a.gif


昨日は「JIN-仁」の最終回を見ました。
・・・なんか消化不良なんですけど~
最後の・・・胎児は・・・咲ちゃんだったのか~~???
竜馬は現代からどうやって帰ってきたのか???
・・・あの「胎児」と「竜馬」の謎は・・・解明したかった。
やっぱりTV化するのにあたり・・・はしょりすぎたような気がするんだけど~
・・・もう、これは村上もとかの原作を読むしかないようです。
ってか、あれで終わりなんだ~~って拍子抜けなんですけど~


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
 いや~、面白かったですよ。やっぱり、或る程度の長文で無いと、書き手の気分・思い・考えには近付けませんからね。上手い物ですね。ス~と入り込める内容でしたよ。これからも、バンバン書いて下さいな。お願いしま~す。
2009/12/21(Mon) 17:40 | URL | アガタ・リョウ | 【編集
アマゾネスさんへ!!
陰陽師という言葉はTVで始めて知りましたが、平安時代では高い身分だった様ですねー。元総理安倍さんも出自は同じかな~^^意外性がありましたよね^w「超常現象の全てが科学的に解明できるなんて事は・・・」<>犬が、鼻がよい、猫は目がよい。みなこれ、超能力かも・・・輪つぃは、占いや、字画の勉強少しましたが、不思議なことは、有るのではないでしょうかねー・!病気の、本質は、内筋の衰えから来るそうです。視力低下も、そのようです。今私も、視力低下で悩んでいます。足腰の筋力も、すべて、筋肉の低下なのだそうですよ。お互い、運動で、回復を期待しましょうね~^^pCは体に悪いと医者に言われましたが、止めるわけにもいきません。時間を限ってやっています。参考までに。!
2009/12/21(Mon) 22:24 | URL | 荒野鷹虎 | 【編集
v-8アガタ・リョウ様★
お気に召していただけましたか~。
つらつらと・・・書きつつ消える下書きに閉口しながら書きたい事の半分ぐらいは変更を余儀なくされたような気がします。
とっても自己中心的な偏ったモノなんですけど。
ではでは・・・なんだか嬉しくなったのでまた懲りずにこんなの書いてみますね~e-320

2009/12/22(Tue) 01:10 | URL | アマゾネス | 【編集
v-8荒野鷹虎様★
陰陽師は当時80人を超える大所帯だったそうです。
お役人として宮仕え・・・世襲や縁故って・・・今と変わりないような・・・。
病気をした時に宗教の方がご親切に???
「ご先祖を疎かにしてませんか???」って言いに来ました。
・・・弱みに付け込むやり方にはムッとしましたが、
よ~く胸に手を当てて考えて・・・墓参りに行ってきましたが。
「迷信」って言われる事にも意味が無いとは言い切れないような
・・・わりと大胆でいながら小心者です。
運動の必要性を感じながらも時節柄コタツの魅力に虜となり・・・運動不足は否めない。
占いや字画・・・子供の名前を付ける時にはこだわったものでした。
・・・こうしてみると日本人って面白いですよね~e-284

2009/12/22(Tue) 01:28 | URL | アマゾネス | 【編集
陰陽師関係の漫画って沢山ありますね!
私も結構読みましたが、「陰陽師」は難しく、完読するのに苦労しました(泣)
でも、惹かれる気持ちもわかります。
人ならざる人「安倍晴明」は、小説・漫画にするには
もってこいの人物なんでしょうね(^_^;)

「カラス」改め「トカゲ」ですか?
その再生能力の少しでも欲しいものですね(^O^)
2009/12/22(Tue) 07:30 | URL | りか | 【編集
v-8りか様★
安倍晴明って美形で描いてあるのも◎ですe-284
道教が元になってるらしいですが江戸時代になって大分脚色されたような事を書いてあるものもあったような・・・
なんかうろ覚えですが、映画もあったね~。
陰陽師ってインチキ臭さとカリスマ性。

平安時代の貴族社会と格差のある一般市民の生活。
今さらのように現代と似通ってる部分が思い起こされまして。
トカゲ君の元気な再生細胞が羨ましいです。
・・・人は彼を称して・・・「バケモノ級の回復力を持つ奴」だ~って~e-277

2009/12/22(Tue) 08:14 | URL | アマゾネス | 【編集
「JIN-仁」終わってしまいましたね。。
疑問が残ると言うか、視聴者に考えてもらう作りだと
国語力のない私には理解しにくいです。
毎週、楽しみにしていたドラマでしたが
物足りない終わり方でした。
続編みたいなのを作って欲しいですね。

2009/12/22(Tue) 11:09 | URL | sarah | 【編集
v-8sarah様★
やっぱり終わり方ちょっとモノ足りませんでしたね。
続編があるのかな~なんて思ってみたり・・・
わりと高視聴率番組だったようですし。
謎解きは「お預け」なんでしょうか???
あれだけ思わせぶりな「鍵」を謎のままで視聴者の想像に任せるなんて・・・
納得できない私です。
国語力の問題じゃないと思いますよ。
個人的には内田聖陽の竜馬ははまり役だったな~ってe-266

2009/12/22(Tue) 15:53 | URL | アマゾネス | 【編集
私も安部晴明葉好きですぅ。
それに変な事が私の周りにも起こるので、全てが解明できる物ではない、と思います。

カラスさんの治癒能力は、琉球の人の独特の物なのでしょうか?
特殊能力だと思います。
それと愛情!自分がちゃんとしなくちゃと言う思い。
愛する人に辛い思いをさせたくない、それだけでも、違いますから
カラスさんの愛情が満ちていますね。

これも羨ましく、ありませんから。。。

私は一人でも頑張る・・・。
2009/12/22(Tue) 21:29 | URL | シェイド | 【編集
私も安部清明とか魑魅魍魎とか聞くと、背中がぞくぞくします♪
だから京極さんにはまったんだと思いますが。
ヨチヨチ歩きの頃から、おじいちゃんの膝の上で、桃太郎や猿蟹合戦じゃなくて四谷怪談とか番町皿屋敷を聞いて育ったせいでしょうかw

ところで記事が消える件はいかがですか?
昨日の夜、恐る恐る書いてみたんだけど、昨日は一度も消えませんでしたが・・・ユーザーフォーラム
http://blogsns.fc2.com/forum_community/topic/12604/35415/
に昨日も同じような質問がありました。
まだ油断できないですね。
2009/12/23(Wed) 16:43 | URL | とんがりねずみ | 【編集
v-8シェイド様★
晴明ファンってけっこう多いんですね~。
科学で立証できない事って夢があっていいと思うんだけどな~。
カラス君改めトカゲ君の常人ならざる治癒能力は琉球・・・うみんちゅ~だからなのかな???
一種の特異体質かもね~傷が残らないなんてね~e-284
私なんて手術痕目いっぱい残ってるし~。
愛情???う~~~んe-351
・・・そこは疑問だ~e-451


2009/12/23(Wed) 23:51 | URL | アマゾネス | 【編集
v-8とんがりねずみ様★
とんがりねずみさんもお好きでしたか~。
残念ながら私は京極さんの本はあの厚さにびびりまくって・・・未だ手に取れずにおりますe-263
・・・箸より重たいものは持てない軟弱モノですので???
・・・四谷怪談や番町皿屋敷を聞かせるおじぃちゃんって・・・スゴイ~e-451
「下書き保存」しながらの作業は面倒で、ヘンなストレスまで溜まってしまいます。
・・・でも消失よりはいいかと・・・
ホントに直ったんでしょうか~e-351

2009/12/24(Thu) 00:06 | URL | アマゾネス | 【編集
こんばんわ~
私は怖がりなんで、怨霊は受け付けません。歴史も弱いけど。
化け物はOKなんですが・・・^^;
「蟲師」お勧めで~す。^^

「JIN」私もマンガ・・といってもPCに入ってるマンガを読みました。
息子その1に「買って~!・・・てか、買え!」と言ってみたら、ネットで調達してくれました。(違法かも)
16巻まで読んだけど、まだ途中みたい。
ドラマは分からないけど、マンガは面白かったよ♪

カラスさんは、免疫力が強いんだな。
うん、良い事だ。
生物学的な本能で・・・アマゾネスさんが惚れたのが、その部分だったりするかもよ~^^
2009/12/24(Thu) 03:56 | URL | マダム半世紀 | 【編集
v-8マダム半世紀様★
蟲師ね~探してみるわ~e-284
漫画の方で完結してないのであんな中途半端な終り方になったようで・・・
TBSサイドは続編の予定も映画化の予定もありませんって言ったようですが。
あちこちで非難轟々のようですね~
って・・・私だけじゃなかったようです。
まぁ、バケモンは一匹飼ってれば充分だけどe-277
あの再生能力は私も欲しいんです。
「惚れてまうやろ~」とは全く関係ないところの本能が欲したのか~~
・・・妙に説得力あるぞ~e-320

2009/12/24(Thu) 07:50 | URL | アマゾネス | 【編集
。。。
JIN-仁の最終話みましたよーー
咲きちゃんが結納の日に、映画「卒業」のように愛の本質に気づき仁のもとへ駆けてゆくところ・・・咲きちゃんと竜馬に諭され、自分の生き方を見つめなおした仁が、美紀との永遠の別れを覚悟してまで、野風との不思議な出逢いの結末に、彼女を救い彼女の人生の道を切り開いたこと。
話は中途半端でなく、僕は感動しましたよ!!
仁は命を賭けてまで愛してくれる咲きちゃんのこと、、捨てれないでしょーー
いつの時代に生きても人を想う気持ち、愛する心は、変わらない・と仁は気づいたのだと思います。
そのことの大切さをこのドラマに教えられました。
仁は、いつの時代に生きようが、運命に逆らわず、身をゆだねたと思うのです。
「胎児」と「竜馬」の謎なんて脚本に振り回されだけだと思うね。
思いすごしだと思うよ。
仁は、咲きちゃんとこの時代に生きることを決心したと信じたいね。

僕のblog ひとを想う気持ちとは・・で
JIN-仁のこと書いてるのでみてね^^
2010/02/06(Sat) 13:45 | URL | ryu | 【編集
re:
龍馬伝は、福山君よりこの仁のキャストのほうが適役だと思うなーー
2010/02/06(Sat) 13:48 | URL | ryu | 【編集
v-8ryu様★
仁は、それまで毎回わくわくしながら見てたので・・・
「胎児」と「ミイラ男」「竜馬」の謎にどこまで最終回でせまれるのかと・・・
話は良く出来ていて・・・飽きる事無く見る事が出来ました。
うん、謎は謎のままの方が神秘的なのかもね。
昨日「福山竜馬」・・・再放送で見ました。
ryuさんの言うとおり「内野竜馬」が良いな~e-284
土日はPCが競争率高いんですよ~
やっと座れました~e-320
昨日携帯からちょっとだけお邪魔しました。
また遊びにいきますe-266

2010/02/07(Sun) 08:26 | URL | アマゾネス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック