FC2ブログ
思いやり駐車場利用証って言うんだ~★
長い間ブログを放置してしまいました
父親の状態が小康状態を保っていたかとばかり思っておりましたがお盆あたりから一気に悪化したようで、他者の介入を嫌がって老々介護をしていた母親も暑さも手伝ってか・・・かなり疲れを見せるようになってまいりました。
徘徊と排泄の失敗が重なり、やっとの思いで弟と一緒に認知症対応型の通所施設へ母親を連れて話を聞きに行って来ました。
私が発病したのをきっかけに身体障害者3級の認定と一緒に介護の認定も受けたんですが・・・当時は認知症ではなくカラダの自由も今よりずっと良くって≪要支援2≫っていう判定でした。
定期的に申請だか調査だかが入って来ると聞いたような気がしましたが・・・要するに期間中に≪利用が無い場合≫は自動的に期限切れで認定取り消しとなっていたようです。
まだまだ知らない事って多いんだな~

市役所の方から再度認定の調査に来られ、病院で書類を作ってもらいケアマネと相談の上、通所施設の利用が出来るようになるまで・・・あと1ヶ月ほどかかりそうです。
今の状態だと≪要支援2≫ではなく≪要介護2か3≫に認定されそうです。
この認定の基準で利用料金もずいぶん違うんですね。
お風呂と昼食が付いて9:00~16:00までの利用で一回1500円弱で週に3回くらいはこの金額で賄えそうです。
父親も初めは抵抗があると思いますがボチボチ慣らしていくつもりです。

父親の泌尿器科の受診日(前立腺癌で治療中なんです)に連れてって、カルテを覗き込みましたら・・・この病気にもリューブリン(ホルモン療法で私が術後に使っていた一本が保険適応で3万円もする注射)が使われておりました。
当時は私も体重がどんどん増加しましてね~最高56kgまで育ちました(今42kgまで落ちてしまいましたが・・・)父親もそのせいなのか、どんどん増量中で(現在65kgくらいかな???)車の乗り降りの介助もかなり力が必要です。
ちょっと歩くとふうふう息を切らしてしまうので帰りに母親が「めがね屋さんに寄ってくれ~」っつ~んで呉駅の立体駐車場の身障者マークの場所に止めておりました。
用事を済ませて父親を助手席に乗せようとしたらフロントガラスに何やら張り紙が・・・
「思いやり駐車場利用上のお願い」と題したモノでありました。
そういえば私の車には身障者マーク(これが「思いやり駐車場利用証」っていうネーミングっていうのも初耳)は付いておりませんでした。

実家に両親を送り届けて帰宅中・・・眠くて眠くて・・・ほぼ居眠り運転
ちょこっとの親孝行のつもりで私のカラダが悲鳴を上げておりました。
どこか負担がかかりすぎたのか肋骨が痛い、背骨も痛い・・・
カラス君に言われましたわ~
「どう考えても おまえにゃ~じぃちゃんの体重は支えきれんだろ~
無理して疲労骨折とかしてしまうぞ~
≪骨転移≫してるっつ~のを忘れてるんじゃないのか~???
あと30年生きなきゃ~いけんのじゃろ~
・・・いや30年は置いといても・・・返す言葉もありません

       moblog_0ebb9ce1.jpg


はる坊も29日で満2歳となりました
お祝いに駆けつける予定でしたが急遽仕事が入り、救援物資のコメと貢ぎ物とお昼ご飯やらを・・・いそいそとカラス君がお持ちになりました~~
11月に産まれるのはどうやらアマゾネス待望の「姫ちゃん」のようです。
じぃちゃんや・・・はる坊プラス第二子の姫ちゃんの面倒をみる体力を温存せねばなりませんな~
仕事で電池切れ起こしてる場合じゃ~ありませぬ


スポンサーサイト



メリタとカリタとゾメタ★
毎朝起き抜け一番の私のお仕事はドリップで珈琲を淹れる事なんです
ず~っと昔にマダムがやってた1リットルのポットに落としていく方法を目からウロコ状態で今も取り入れております。
子供たちも珈琲を嗜むようになり・・・朝食は時間差で摂っておりますのでこの方法は重宝しております。
我が家ではずっと一穴のメリタを使用しておりましたが割れてしまって(ずいぶん昔に)・・・探しても三穴のカリタ(しかもプラスチック)しか見つからず・・・以来ずっとしぶしぶ(割れないし)使用しておりました
そんなに真剣に欲していたわけではありませんが・・・地域的なモノなのか探し方が悪かったのかメリタに出会う機会がありませんでした。

島根のKちゃんから
「あったぞ~
って写メが届いても・・・プラスチックなので触手は動かなかったのよ~
moblog_4a4d5860.jpg・・・横向きに修正できない

先日おヒマな時のウインドーショッピング(なんか主婦なのよね~鍋とかフライパンとか食器類は見てると楽しいんです・・・ヘンですか???)で偶然出会ってしまいました。
もうもう即座に掴んでレジまっしぐら
ポットも新調したぞ~

       moblog_1fd8ca24.jpg


一穴だろうが三穴だろうが味は変わらないだろうなんて思ってるカラス君には悪いけど・・・違うんだよ~
三穴のカリタは透過型・・・さぁ~っとお湯を透過させるあっさり雑味の無い珈琲(ずっとモノ足りぬ思いでおりましたのよ~)メイド・イン・ジャパン???
一穴のメリタは浸漬型・・・ゆっくりお湯に浸らせて味を引き出すんですね~同じ豆でも2割増美味しい(・・・ような気がする)メイド・イン・ジャーマン???
アマゾネスの結論、三穴よりは一穴だな~、三穴よりも酸欠よりも金欠はいけませんぞ~・・・なんつ~のはドイツだ~???
オヤジ化している自分が恐い・・・

この暑さのせいなのか先月末からずっとお仕事が忙しい。
月に8~10件の施行がありますが今月は既に6件発生しております。
・・・新記録の予感(過去最高は11件でしたから
先日は同じ日にって事で新館ができてから8ヶ月もほっぽってた旧館を使うってオオゴトになった
蜘蛛の巣は張ってる、空気は澱んでる、電気のコンセントも全て抜いてある、TVはアナログで使用不可能、蛇口をひねれば赤い水、お布団だってダニでも居そうなかんじ???
それを私一人勤務で応援無しで何とかしろってか???
悪い冗談かと思ったわよ~
大汗かきかき5時間がかりでやっつけたわよ~~
「誰がこんな受注したんだよ~~」って・・・不満たらたら汗だらだら独り言ぶつぶつ・・・
しかもその日は台風の影響もあっていきなりザ~っと雨が降り込んで来るじゃ~ないか~
窓を全開に開け放って掃除してるのに~~
「雨のばかやろ~~~」って叫んでも虚しい

それに2ヶ所同時進行なので休みの予定を返上しなければならなかったのよ~
バタバタと続け様だったのでクリーニングの処理も100枚近いのを種類別にタグ付けしたり後片付け、準備、後片付け・・・エンドレス・・・8時過ぎまで仕事してたりする。
ええっ???いったいいつまで待ったら新しいパートは入って来るんだ???
で???その人が一人勤務出来るようになるまでどれだけ掛かるんだろう???

先週の水曜日がゾメタの日でありました。
前回触れたお薬の話ですが・・・看護師さんに
「ど~も薬が効かないんだよね~発熱もしたんでロキソニンを足したりしたんだけど・・・
って何気なく近況報告したんだけど・・・
トラマールっつ~のはロキソニンなんかの鎮痛・解熱剤にプラスして効果を発揮するモノらしいんだわ~
えええっ???処方自体が間違ってたの???だってロキソニンは処方しなかったじゃん
やっぱりお嬢さんドクターじゃ~頼りにならんわい
ぷりぷり怒っても仕方ないので今度は合わせ業で服用してみると・・・ま~びっくり!
痛みを感じる事無く元気でおりますがな~
こんだけのハードスケジュールでヘロヘロになりながらもカラダの痛みを忘れてるじゃん
仕事の有る時は≪飯・風呂・寝る≫の三拍子そろい踏みの完璧オヤジなアマゾネス

そうそう、看護師さんてば
「細々とでも頑張ってあと30年は生きなきゃいけないのよ~
って平均寿命まで「生きられる」って事を強調して励ましてくれたけど・・・
つい頭に浮かんだのは
「げっ 医療費だけでも1000万円以上の借金抱えたようなもんじゃんか~
っていう計算なのでした

ボクに1000万エン使う???

        moblog_1e333b78.jpg

・・・うう~ん30年がかりで考えておきましょう