FC2ブログ
諸行無常???★
ふつふつと汗が湧いて出る我が身を持て余しながら読書に耽っております。
徳川家康も5巻めに突入です
家事を疎かにする事のなきようにと・・・心に誓いつつ・・・
甲子園には広陵高校が決まり、18名のメンバー発表があり・・・ほぼ半数の県外中学出身者が(8名)含まれておりまして・・・
強い訳がほんのチラッと見えたような気がしました
古豪の私立ならではでしょうね~公立では人材を広く集めるには限界があるでしょう。
この暑い中の試合は大変だろうな~と思いつつも楽しみにしております。
てっぺん目指してガンバレ~~

パナソニックが三洋を統合しSANYOブランドが消滅すると・・・銀行なんぞも吸収・合併・統合を繰り返し、昔の銀行の名残さえ残していないところもあります。
国盗り合戦みたいな気がするのは・・・やっぱり読んでる本のせい???
ところで・・・景気はホントに回復して来ているんでしょうか???
ココがどん底だと思いながら幾年月・・・ずるずると底なし沼が待ち受けているような気がしてるんですけどね。
・・・貧乏人の被害妄想か~~???

死亡届も出さず30年以上ミイラ化したまま布団に寝かされていたのも・・・年金の不正受給のためなんでしょうか???
即身成仏すると本人が言ったとか言わないとか・・・
なんだか恐ろしい・・・お化けより幽霊より怖いのは狂気を孕んだヒトの心。・・・涼しくなった
少子化で年金制度の存続も危ういんではないかと思ってるのに。
今の子供達が何人分を一人で支えなきゃならんのだろうか・・・(なんか数字が出てたけど忘れたわ~
中国も一人っ子政策を採っているので10年後には日本に続く老人大国になっていくと・・・一人っ子同士の婚姻の場合は二人まで認めるらしいけど。
一粒種であれば跡継ぎ=男の子ってなもんで・・・男女比もおかしな事になってるようだし。
戸籍の無い子も結構いるらしいですね。
これも歪んだ政策の一端なのかもね~まぁ人口=国力だから中国・インドはここから10年は目を見張る動きを見せると思う。
だけど後先考えない発展は自然や環境を破壊する事も辞さず・・・始末が悪い

何故か平家物語冒頭を思い出してしまいます。

祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響有り
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す
驕れる者も久しからずや ただ春の夜の夢の如し
猛き者も遂には滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

        moblog_63410282.jpg

しょぎょうむじょ~???それよりコイツの行き先を考えるのがダイジでしゅね~




スポンサーサイト



ヒトに歴史有り★
梅雨明け十日は暑さにカラダが慣れていないせいも有りしんどいものらしいですが・・・今年は格別でしょうね~
昨日までに9000人もの熱中症患者が病院に罹ったそうで・・・しかも屋内でっていうのが多いと。
私も日ごとに体重が目減りしていっとりますが・・・今日明日は猛暑も中休みだろうと予報では言っていた。
うん、確かに昨日までの暑さではないような・・・気がする
残暑も厳しく9月一杯暑いだろうなんて・・・アマタツ君はケロッと口にしてたけど・・・がっかりです~~
ロシアや中国でも異常気象のようで・・・地球温暖化なんて生ぬるい言葉じゃ~収まりそうに無いですよね~

コメ返でもちらっと触れたんですが・・・今、山岡荘八の《徳川家康》・・・弟が読み捨てて行ったのがウチに5冊ありまして、これがなかなか触手が動かなかったんだけど読み始めたらグングン引きつけられて行く・・・2冊読み終わったところで気付きました。
なんと全26巻・・・5冊で終わりじゃ~なかったんですよ~~
・・・今、織田信長の父親が亡くなったトコロまで・・・眩暈がしました・・・
なんでも新聞に18年間連載されたようでして・・・こっちの歴史も半端ないですね~~
宮尾登美子の篤姫の上下巻は・・・読むのが苦痛でした(眠気との戦い
やっぱり作者の文体に相性みたいなものがあるんでしょうか???
ウチの弟君は歴史モノが大好きで戦国武将モノが特に・・・ちょっと嗜好が私とは異なるんで題名見ただけで尻込みしてしまいます。
徳川家康や織田信長や豊臣秀吉なんて・・・日本史で習って知ってるつもりでいたけど大きな間違いでした・・・
壮大なるスケールの小説の読破に向けて頑張るぞ~(いつになるやら・・・)

とんがりねずみさんに触発されて今年は編み物ボランティアにも挑戦しようと在庫の毛糸の確認もした。
・・・が~この暑さで毛糸を触る気になれないでおります。
子供用のセーター・・・せめて3着は編みたい。
間に合わすぞ~
そして進捗の程を見せないフラワーガーデンのヘキサゴンピース・・・未だ300ピースを越えてはおりません(放置プレー)
なんやかやとお気楽主婦の毎日も《やらねばならぬ???》事も結構ございますのよ~~

でも・・・今一番やりたい事は・・・社会復帰
現役バリバリでお仕事していたときが懐かしく・・・このケダルイお気楽主婦の座が・・・悲しい日もある
思えば色んな仕事をこなして来たよな~OL・保険のおばちゃん・ヤクルトおばちゃん・化粧品・宝石・呉服・・・
一番長いのは呉服業界だな~それぞれの経験は決して無駄にはなっていないと思う。
アマゾネスの仕事の歴史も感慨深いな~

       moblog_93d7e1a3.jpg

・・・とても26巻にゃ~及びもしましぇんね~
チャイルドシートで半熟タマゴのくせにハードボイルドしてんじゃ~ありません


気温も過干渉もウナギ上り~★
本日は土用の丑の日でありまして、我が家でも御用聞き(友人)が注文を取りに参りましたので・・・浮世の習い、まぁ俗に言うところの《おつきあい》にて2匹ほど届く事になっています。今晩のメニューは楽チンです
昨日あたりから雨の予報が裏切られ昨日も今日も照りつけるお日様に・・・恨み言を言うわけでは有りませんが・・・ホドホドにして欲しいと切に願うものであります
うみんちゅ~ガーデンはもろ南向きなので・・・朝の水遣りをしてもお昼過ぎには・・・ぐったりなさってる方々もおられます。
夕方の水遣り後、こ一時間もすれば回復されとりますが・・・昨日の天気予報では気温は8月までうなぎ上りで9月一杯残暑も厳しいだろうと言っておりました。
聞いただけでもぐったりですね~~
朝の洗濯物と格闘し、ざざっとま~るくお掃除しただけでも滝の汗。
使用前使用後みたいに・・・水分が抜けて・・・干からびていく。
シャワーでお水を与えても肌は水を弾き返す気力と若さも無くしたようで・・・お花の生命力にあやかりたい

土用は18日間あるそうで、丑の日が2回入るのは一年おき、今年は一回だけのようです。
うなぎに含まれるビタミンAやBを摂取することは夏バテ防止の理にかなってるそうですが実は私は《うなぎの蒲焼》は苦手なのよね~
だ~って・・・奴ってばヌルッとしてて足が無い上に・・・長いじゃ~ないか~~
匂いはイケそうな気がするんだけどね~せっかくだから《たれ》だけはいただきましょうか~
ビタミンは他で摂取するとして

そんな厳しい暑さの中でも百日紅の赤い花と薄紫のプリエッタ、日々草の赤と白、四季咲き薔薇の赤や黄色(瀕死状態から復活し5輪ほど咲きました)やピンク・・・健気に咲いております。

moblog_b08de66d.jpg

moblog_ddbaef37.jpg moblog_3ed75c59.jpg

      moblog_ca12b75e.jpg

↑はクチナシなんですが・・・ここのところ新芽がボロボロに食い散らかされ・・・葉っぱの上にはボロボロと大量の。。。が・・・
犯人を見つけました~葉っぱとほぼ同化しております~コイツです

見切り品のコーナーでしょぼくれていたガーベラ(50円)や薔薇のチャールストン(300円)も蕾が上がっておりました~
福山の薔薇祭りで3本購入して5000円だったのを思い出し・・・ちょっと複雑な思いです。
挿し木して発泡スチロールに密閉してある紫陽花各種とサツキにツツジ・・・11月頃まで放置すると本で出てたけど・・・
あまりの暑さに蒸れてどうにかなってるんではないかと心配で・・・覗いてみた
ぎっしり並べて挿し木してあるんだけど・・・水分も切れてないようだし・・・皆さんご無事のご様子でした。
少しだけ水を足し・・・そっと蓋を閉めました・・・もう名札も付けてないのでドレが何やら皆目見当もつきませんが・・・
放置プレーって・・・出来そうで難しい過干渉なアマゾネスでございます。

もちろん昨日も暑い中カラス君と一緒にはる坊んトコ行ってるし・・・
過干渉も・・・すでに《おばか》の証明~~

     moblog_d103d987.jpg




アンパン・食パン・チギリパン~~♪♪★
どこぞでは40℃近い気温が観測され・・・ここいらへんも平均体温以上の気温になり・・・汗びったんこでシャワーしてすっきりしても・・・あっという間に不快感。
地球温暖化も日本は亜熱帯化っていうよりも熱帯雨林化の様相を呈しているようです。
蚊も多く、ちょこっと夕涼みの間にもボコボコに刺されて不快指数もぐぐ~んとアップ。
ヘンな病気が流行らねばいいけど・・・トリ・ブタ・ウシ・・・とくれば次はヒトではないかと
蚊が媒介する病気も多いもんね~~
夕方の水撒きをしていると《カナカナカナ・・・》とヒグラシの鳴き声が近くで聞こえてきました。
ちょっと時期尚早ではないかと・・・もちろん我が家は時期関係なく《その日暮らし》さ~~
久しぶりに実家に行き、ベッドの移動とか買い物とか毛染めとかのお手伝いをして、帰りに《メロンパン》←店名のアンパンを購入してきました。
実家に行った時(平日に限る)はほぼ寄って来ます。

moblog_7d03f17e.jpg

      moblog_d61dd71b.jpg

このアンパン総重量310g・・・餡子ぎっしりずっしり・・・とても一人じゃ~食べきれないんです。一個230円と高めだけど美味しいの~

moblog_ba93c21c.jpg

で、コチラはメロンパンナちゃんとドキンちゃんとバイキンマン~~
アンパンマンははる坊の手元にあるはずなんだけど・・・(まぁ彼がアンパンマンか~???)
そしてそして・・・チギリパンがふたつ・・・さぁ~はる坊のホンモノのお手々はどっちだ~~???

       moblog_dcd89e48.jpg

実家まで距離にして30km・・・その間片側一車線通行になっていたのは6箇所でした。
崖崩れで埋まっていた道路は土砂を運び終え通行可能になっていましたがむき出しの山肌が恐怖を誘い・・・川が氾濫し陥没したりアスファルト一枚になってる場所は・・・当分どうにもならないようです
一番被害の大きかった庄原地区の雨の降り方は写真で出てましたが場所限定でドシャ~っと水煙を上げて滝の如く真っ黒なかんじ・・・
ホントに異常ですね~まだ不明者も見つかっておりませんしウチを失った方達の避難所生活も、この暑さの中限界に来ているのではないかと思われます。
我が家の難民生活を送る息子②は・・・連絡もよこさない。
ここぞとばかりにエンジョイする逞しさ???
2週間も居候決め込む図々しさも・・・ありえね~~



ふたごの卵で味わえる幸福感★
体液までもが沸騰しそうな猛暑が続いております。
昨日の夕方水播きしてたら見つけましたよ~《夏の訪れを告げるもの》・・・セミの抜け殻がライラックの葉っぱにくっ付いておりました~

moblog_d88a0ac0.jpg 

息子②はいつまでも復旧の目処の立たない《呉線》に見切りをつけ、コロコロ付きのトランクに荷物をまとめ
「8日に夏休みに入るまで友達んちへ居候させてもらう事にしたからね~
と・・・プチ家出を敢行してしまいました
まぁね~6:30の代行バスで二つ先の駅まで出て、そこから一時間以上かけて広島まで出て・・・とりあえず行きは良いとしてもバイト帰りの最終電車に接続するバスは無いし、迎えに出てもウチに辿り着くのは午前様。
これはもう・・・反対しても聞くはずも無く・・・この暑さの中、体調だけには気をつけて欲しい・・・ただでさえやせっぽちなのに~~
反対に息子①は健康診断の結果報告で・・・《軽度肥満》の判定を頂いて来ました・・・通風のなりかけです・・・貧乏人にあるまじき贅沢病ですと~~
娘の下痢嘔吐症もだいぶん落ち着いたようです。
「あんたから食欲を取ったら何が残るん~~???」
っていうぐらい食欲の娘は出産時20kg増量分は・・・きっちり《はる坊》におっぱいとして与えた分で返済終了(誰に???)それでも健啖ぶりはカラス君譲りだと思う

・・・というわけで朝の弁当作りはお二人様用。
今朝は卵を割ったら黄身がふたつ入ってました。
「おお~~めずらしい~~ふたごちゃんだ~
と・・・な~んか気持ちがはしゃいでしまいます。良い事あるかも~~卵の黄身がふたつあっただけで味わえる幸福感・・・安上がりに出来ております

先日の襖の張替え、ついつい《はる坊》メインで・・・ちゃんとした写真をとリクエストをいただきまして・・・僭越ながら・・・ご紹介~


moblog_6325651d.jpg

       
moblog_50899b80.jpg

押入れの方は《本襖》出入り口は《戸襖》と、しくみが違っていたのでそれぞれ違う方法で・・・
ホントは白の大島紬をオレンジ色の部分に使いたかったんだけど・・・いくらなんでも無謀な賭けに超高級品の白大島を切ったり縫ったりは出来ませんでした。
かと言って・・・とうぶん(期限付きなのか???)着物に仕立てて着る予定もないんだけどね~
頂き物の反物だから思い切り良く3反もバッサバッサやってしまいましたが・・・末端価格にしたら・・・ン十万???
「・・・思い切りがええね~~古い着物を解いた布じゃなく、反物を使うっつ~のが・・・もう一生張替えの必要はないじゃろ~やったね~
と《かっちゃん》にもアイデア賞をいただきました。
残り布で・・・のれん・座卓のテーブルクロス&テーブルセンター・スツール2個・・・と例によってほとんど余すトコロ無く使い切りです。

moblog_3d6dfebd.jpg
       
       moblog_0ff91411.jpg

娘達がいなくなり・・・和室を嬉々として占拠してるのはカラス君です




梅雨と共に去りぬ★
梅雨明けと同時に鍋底で炒めつけられるが如く・・・じゅわじゅわと汗が噴き出るような暑さで閉口しております
2泊3日で車検ついでの里帰りをしていた娘&はる坊。
まるで今年の梅雨のゲリラ豪雨のように・・・あちこちに痕跡を残して過ぎ去っていきました~

moblog_7fd5b403.jpg

敵は・・・動きが活発になりガサガサと頭の黒いG様みたいに神出鬼没・・・階段まで制覇いたしました~
掃除すれば追っかけて邪魔をする、思わぬところに手が届き、油断をすると「あ~~あ~」になってしまいますので、ちっとも目を離せません。
しかたなく掃除の間《洗濯籠》にお入りいただき、邪魔立てできぬように見張り番を一人付けておきました。
コレ、ちっともイヤがってなかったな~

      moblog_1b7d6c1c.jpg

四角い(105×75)ビニールプールを見つけ・・・水遊びに喜ぶのは・・・外野のみ???
こっちは多少迷惑そうな顔してましたね~

moblog_cd5d991f.jpg

襖を張替えリニューアルした和室にお泊りいただきましたが、床の間は手出しできないように封鎖したり・・・チビのいる生活は《ばぁや》は心休まるヒマなんぞ与えてはいただけませんでした。

      moblog_45e80a31.jpg

moblog_82dddea8.jpg

上のスツール(牛乳パック製)と襖の生地もおそろいです←コレを押しながら歩き回ってるし~
糊付きの襖紙を購入し(安くも無かったのに)しわしわに不恰好な仕上がりでしたが、着物生地は・・・ピンと張ることが出来ました~

「朝ごはんは蒸しパン作ってやって~
「お昼ご飯はオウドン(ソーメン)がいいかも~
「こにぎり(ビー玉大)作ってやって~
トマトとキャベツとタマネギとピーマンと大豆と鳥胸肉でスープを作り、ジャガイモとカボチャとサツマイモのマッシュを作り・・・主食と組み合わせてあれこれ食べさせ・・・離乳食ってこんなに大変だったっけ~~
すでに忘却の彼方の出来事ですし・・・3番目(息子②)なんぞはけっこう早い時期に大人のを取り分けたりして手抜きだったかも~です。
大人のご飯も待ったなし、チビに時間取られて押せ押せのアップアップ~。
ママは一週間ほど下痢して体調不良とかで・・・おっぱい以外はぐ~すか寝てるので戦力外、カラス君は土日はお仕事でしたが、泣かれても喚かれても・・・せっせとお風呂に入れ、ぴっかぴかに磨き上げておりました~

            moblog_e67545ed.jpg

ママは昨日とうとう嘔吐まで出てしまい救急で診てもらって《急性腸炎》とか《下痢嘔吐症》とかで極度の脱水状態・・・点滴と少しずつ水分を摂取しながら・・・なんとか気力で帰ると言う。
2~3日ゆっくりさせたいと思ってもパパさんも気になる、仕事も気になる・・・来る時は必死で運転してきたが帰りは送り届けてきました。
後ろ髪を引かれる思いですが・・・私も息子①の出産後40℃近い熱が有りながらも飛行機の予約もあるからと引き止める両親を振り切って帰った覚えもあり・・・主婦は元気であらねばと思うのみ。
まぁウチで少しは羽も伸ばせただろうし・・・

今日は歯医者に行ったら3本削って詰めて・・・治療終了の運びと成りました。・・・うっホントに早かった~~
子供達の夏休みにかかると予約も取りにくいとか聞いておりましたが・・・心配には及ばぬ早業(突貫工事???)でございましたよ。
都合5回通い4本治療して、歯石除去とで12000円くらいでしたか・・・思ったよりも安上がりでした。
娘も「明朗会計だね~」って感心しておりました。
ふふっ・・・8月25日のゾメタの点滴に行くまでは私の夏休みです~


非日常と非常識★
ご心配をおかけしました。おかげさまで家族揃っての日常を取り戻せました~
あれほど怒り狂ったように降っていた雨が小降りになった昨日、歯医者に行くために車が必要で・・・息子①と、かなりの大回りをして(時間と距離にして共に約2倍)彼の会社に同行しました。
それにしても息子①の運転には非日常性を感じてしまいます・・・Uターンでホイールを傷つけてしまいました
あちこち爪あとを感じながらもすれ違う車や前後を走る車に・・・非日常から現実を垣間見るようでした
茶色く濁って橋に当たっては猛り狂ってた川の流れも・・・水かさは減り、いくぶん透明度を取り戻していました。
先日の蓮と鴨の《野呂山》でも9箇所が崩れ宿泊客と従業員48人が取り残されていたのも救出されたようです。
息子①が利用している呉線も三原~呉間で15箇所が崩落し運転再開の目処も立っておりません。
代行バスも不定期で(あるかどうかも怪しい)、なんせ最寄の駅前も道路が陥没し復旧作業中で道が無いんです。駅に連絡入れても詳細不明・・・誰に聞いたら良いものやら~~
非常時の情報提供は・・・ピンポイントで明確にして欲しい物ですね~

たかだか雨が降った結果が・・・あまりにも被害は大きかったようです。
団地のメインストリートに転がる石ころ(大きい物でソフトボール大)や朽木や土砂を夫婦二人で片付けておりました・・・その間何台か近所の方が車で通りかかり(帰宅ラッシュ)・・・誰一人参加せず結局最後まで二人でやり終えました。
「非常識なんじゃないの~」って思ったけど自分自身も快適に生活する為ですからと言葉を飲み込みました。
我が家は浸水したわけでもないし、被害にあわれた方々の後片付けの虚しさと徒労感を思えば・・・です。
・・・自分の心の狭さにもビックリでしたけど・・・
たしか安芸灘地震も地盤の緩んだ時に襲来したような・・・それこそ何秒間だか揺れただけで被害が大きかった。
もう・・・これ以上は御免こうむりたいものです。
自然の猛威は止まる事を知らないようなのですが・・・淘汰されていくしかないんでしょうか???

4度目の歯医者に行って来ました。あと2回ほどは歯科患者であります。
金属歯のやり替え終了です(やり替え後は白い歯が入りました~
・・・この金属歯だけ何故か手術を終えるたびに真っ黒に変色してたんです(変色が原因のやり替えではありませんが)
研磨効果の高い歯磨き材でなんとかモトに戻していたんですが
「麻酔の成分か酸素吸入かが金属を酸化させたのかもね~」
と娘と話してた事を歯科医師に言うと・・・
「へ~~そういう事例は知りませんでした。・・・確かに歯科によって金属の配分が違うので、その歯だけが酸化作用を起こしたのかもしれませんね~。
いや~貴重な話が聞けました。ありがとうございます
なんて言われてしまいましたよ~そんなに珍しい事例だったのか~???
・・・そう言えば執刀医に聞いても
「さあ~~???あまり聞いたこと無いですね~」
って・・・頭をかしげてましたっけ。

手術の話のついでになんですが・・・手術時、皮膚面はあとで抜糸しますが内部は《溶ける糸》・・・カラダに吸収される糸で縫合します
ところが私の場合は・・・何年か経過した後で表面に糸が飛び出してくるんですけど・・・何度かそれを抜糸してもらいました。
これって・・・初めは「ドクターのミス」だろうと思ってた(・・・口には出さないが)
何度かあって・・・ちょっと思った「・・・ひょっとして異物を受け入れない体質(アレルギー反応)???」
心当たり・・・有りすぎです
バン○エイドやピッ○エレキバンでも湿布でもかぶれてしまう《やわはだ》の持ち主ですから~
・・・非常識なカラダの持ち主とも言う~~




土砂降りの雨の中パートⅡ★
本日ふたつめの記事になります。
緊急事態発生なんです
午前中に息子②からSOS発令を受け、救済すべく電車が止まった駅までお迎えに・・・土砂降りの中「ええ~い」とばかりに出かけていきました。
なんとなんと・・・オオゴトになっておりました
海沿いルートと山沿いルートとの二択なんですが・・・息子①の会社から帰り道で山沿いの土砂崩れの危険性を感じたので、海沿いルートを選択してみました。
海と道路と川との境界線が~~~車が溺れるかと思いましたので、途中から山沿いに進路を取ると・・・崖が崩落し完璧に道が無くなってます。
たった2時間ほど前に通った道でした

・・・SOS救助隊の任務のお断りの連絡を入れ、Uターンして帰るにも冠水しダンプさえも立ち往生してる有様・・・
迷路の如くあっちこっち道を求めて右往左往し・・・彷徨い・・・買い物どころじゃないぞ~と・・・やっとこさっとこ《ほうほうの体》でウチにたどり着いたのでした。
さぁ大変、電車は全線不通、冠水にアチコチの道路封鎖・・・リッパな陸の孤島に取り残されたのは・・・もしかして私なのかも~~
息子②は友人と一緒だから(この友人ちは避難勧告出てて帰れない)しかも、実家の最寄の駅なので・・・うん、なんとかなるだろう。
息子①の会社への道が(なんせ山の中)あちこち封鎖され、かなりの大回り・・・カラス君がルートを確保出来次第連れ帰る事になってるけど・・・
明日も明後日も予報は雨、昨日今日の雨量は半年分くらいが一気に降ったようです・・・茶色い土石流が道路のアスファルトをも引っぺがし、ゴウゴウと音を立てて流れる様子はさすがの物事に動じないアマゾネスをも恐怖に陥れました。
ホントに自然の猛威の前には人間の浅知恵なんぞ意味を成さないんですね~
団地のメインストリートも茶色い川に成り果てておりました・・・

息子②がたった今、友人の車で帰りつきました。大回りコースで大冒険だったようです。
残りは2名・・・無事に帰って来れますように。
皆様方におかれましてもご無事であられますように。



土砂降りの雨の中で★
今日は昨日から続く土砂降りです。
交通機関が麻痺し、やっとの思いで学校に着いたら休校で5時からバイトの息子②も帰るに帰られず帰り着いたのは夜中の2時を回っていた
・・・今日も怪しいとは言え・・・とりあえず学校にいつも通りに出かけていきました。
こんな時こそ《お泊り》すれば母親の心配の種も減るっつ~のに・・・こんな時だからこそ気合を入れて帰ってくるあたりが・・・ヘソマガリ~
実家の近くでも土砂崩れの被害が出たとか言ってるし・・・雨はまだまだ止みそうにもありません。
山も川もすでに水量は飽和状態となっておりますが、甚大な被害が出ませんように
こんな降り方・・・地球温暖化の影響で日本は亜熱帯化してきてるんでしょうか???




昨日の昼過ぎにカラス君からTELありました
「ケツのポケットに携帯入れてたら画面が割れちゃったよ~とりあえず電話は出来るみたいだな~」
ケツ圧で液晶画面を割ったとな・・・ふむ・・・たしか彼の携帯も2年は経過してるはず。
「帰りにauショップに寄ってポイントで機種変しておいで~
「ええ~そんな簡単に言うけど・・・ボクひとりで行くんですか~???」
たわけが~一人で出来るでしょうが~~な~んて思っても口には出さないが・・・
まぁなんとか防水機能付きの最薄携帯に機種変してこられましたね~
ほ~らね なせば成る、なさねば成らぬ何事もでっせ~
携帯電話も色んな機能が付いて2年間使用しても全機能を把握できないまま次の機種・・・またしばらく悪戦苦闘の日々が始まるんでしょう。
必需品に格上げされたのはいつの頃からでしたっけね~???

ところで、ここのところウチのコメント欄が開かないようで・・・(このしくみも良く分からないんですけど私も時々経験します)
拍手ページにコメントを頂いて拍手ページにコメ返をした場合、また拍手しないとコメ返にたどり着けないではないかと・・・
ここらへんが悩みどころなんですが、皆様はどう対応されてるんでしょうか???
① 拍手ページにコメ返
② 新たに記事としてアップする
③ 相手の記事のコメントにコメ返も織り交ぜる
④ その記事のコメント欄にコメ返
⑤ その他
・・・良い案があれば教えて下さいませ。

    moblog_8b3ae792.jpg

「ハードボイルドでしゅが・・・なにか~???
ボクは固ゆでよりも半熟かもでしゅね~
ママのサングラスがお気に入りです。持ったままでカッチャカ・カッチャカ這い回るので傷が付きそうです。
赤ん坊ってちゃんとした玩具よりも《大人の持ち物》に興味津々なんですよね~。
・・・分かっているのに玩具の数が増えていく~~



危機感の無い夫婦の話★
昨日から雨が降ったり止んだり・・・梅雨の最後のひとしぼりなんでしょうか・・・ぼちぼち梅雨明けの声が聞けそうです
降れば土砂降りっていう・・・情緒の無い降り方をしておりますが、雨を蓄える土壌が少なくなっているせいか、あちこちに爪あとを残してて・・・これで台風なんていらっしゃった日には目も当てられません
参院選も予想通りっていうか・・・著名人の人気投票じゃないんですけどね~
勘違いせずに真面目に取り組んで頂ければ幸いですが。

なかなか更新できなかったのは・・・カラス君が金・土・日曜と3連休だったのです。
仕事が無いのですよ~出面を削られ10%カットでは・・・(基本給よりもオペとしての出面が大きい)厳しい局面に曝されているにもかかわらず・・・
金曜日に息子②が「あ~~今日はお弁当いらなかったんだよ~ゴメン、言うの忘れてた~
と・・・置いていったお弁当に・・・おにぎりを新たに加え、三原の久井っていう所の「岩海」を見に行って来た。
岩が山から川のようにゴロンゴロンと配置され、岩の上に立つと、ず~っと下で流れる水音が聞こえてきます。

         moblog_f63beee0.jpg

平日なので景観独り占め(二人ですが・・・)東屋でお弁当を食べて仲良くピクニック・・・ホントに危機感の無い夫婦です。
土曜日も出勤するという息子①がお弁当を所望されたので(おお~我が家の期待の星~弁当ぐらいいくつでも作りますとも~)、ついでに4人分作り娘んちへ・・・
行く前に、先週の土砂降りで敵前逃亡した私に「ど~しても見せてやりたい」と野呂山の氷池へ・・・こちらは週末で大変混雑しておりました。
蓮と鴨の二本立て

moblog_e97de9d3.jpg moblog_98d06e80.jpg


そしてココにも岩海は存在するのです。久井のとは違った趣でダイナミックな大岩がゴロンゴロン・・・
危機感ゼロのカラス君です。

    moblog_c5d90f81.jpg

霧が下界から吹き上げてきて、自然のミストを全身に浴びてまいりました。
そして、《はる坊》を保育園にお迎えという大役を仰せつかっておりましたので(もちろん初めて)・・・
ちょうどお昼寝から大汗かいて泣きながら目覚めたところでした。
すんなりお迎えできたのでホッとしました
「誰でしゅか~こんなヒト知りましぇん~~」と・・・拒否でもされたら・・・怪しいヒトになってしまいますもんね~
手足口病の発疹もだいぶん乾いて親子共々楽になったようです。
親子3人でお弁当食べて、あっという間にバイバイです。

       moblog_84d25235.jpg

「青春とは・・・あ~んでしゅよ~あ~~ん

次の連休で車検がてらお泊りに来るそうで・・・ま~た賑やかになりそうです。
そして昨日は・・・前記事で言ってた《襖の張替え》に挑戦し・・・ふっふっふ~~成功です
思った以上に時間がかかりましたが出来ばえも・・・
紹介したかったけど、長くなるから《はる坊》来た時にでも一緒にアップするつもりです


星に願いを★
今日は快晴です・・・織姫さんと彦星さんのデートも粛々と執り行われる事でしょう。
短冊に願いをひとつ書くのなら・・・
「みんなが元気でいられますように」
そう・・・みんな。大きい事は望めない(小心者ですから)
星に願いを~




息子①が会社の友人から借り受けてきた《鋼の錬金術師》・・・全24巻を
「明日返すから読むんだったら今のうちだよ~
と言い残し仕事へ行った。
「ええ~別に興味ないし~
な~んて手に取ったのが間違いだった・・・読破して・・・完結していないと知り・・・がく~っと力が抜けた
一日の大半を費やしたのに~~不完全燃焼です。

ずっと不完全燃焼だった《はる坊》の手足口病・・・とうとうっていうか、やっとっていうか罹ってしまったようです。
やっぱり「暑いからあせもかな~???」って疑惑から確信に変わり病院に連れて行ったようです。
幸いにも「今年のは強力だ」っていうウワサを跳ね返し、発熱も無く、口の中の発疹もあまり無いようですが・・・
とにかくご機嫌が悪くて、夜に何度もぐずって起きるらしい
3週間は潜伏期間があるそうですが・・・保育園は「発熱が無い限りOK]って事らしい。
ええ~っ大丈夫なんだろうか???
今やはる坊の保育園は手足口病が蔓延し壊滅状態のようで・・・そしてまた、ひたひたと押し寄せてくる《オタフク風邪》の恐怖
集団生活の洗礼は働くママの恐怖事項なのです

そう言えば娘の結納の前に襖の張替えをしたんだけど・・・
これがね~とっても不出来で・・・ここんとこ湿気大国だったので・・・ぶよんぶよんにシワが寄ってしまいました
それで又しても良からぬ企み・・・モトイ、ナイスな閃きが~
沢山ある在庫の着物の反物の中から紬を3点チョイス致しまして・・・こう・・・ミシンでガガ~っと縫い合わせ、頑張ってみることにした。
理由は簡単、和室だから着物はバッチリでしょうって事なんだけど・・・
昨日思いついて半分だけ切ったり縫い合わせた・・・残り半分やって・・・アイロン掛けて・・・取り付ける。
勝算は・・・はっきり言って50%以下だろう、だって~市販ののり付き襖紙で敗退しているんだもん
いやいや~ここで2敗めに甘んじるわけには行きません事よ~
無謀な賭けに走ってしまったかもしれない(いつもながら後先考えない見切り発車)
・・・織姫さん、彦星さん、我に成功を与えたまえ~
↑願い事変わってるんじゃないの~



清廉なるは蓮の花★
土曜日はあいにくの雨模様・・・朝からウダウダしていたカラス君・・・突如「ドライブ行くぞ~したくしろ~」・・・とハッパをかける
「ええ~雨の中どこ行くの~」ってしぶしぶながらくっ付いて行く。
国立公園になっている野呂山へ進路を取り(ここは遅めの花見を両親と行って来た所)頂上付近で・・・狂ったように雨が降る
・・・すでに視界も危ういぞ~みたいな・・・果敢にも車を止め、
「ちょっと降りて歩く気は無い???」と聞かれ驚きのあまり声を失う私を残し・・・カラス君は意味を成すのか???みたいな傘を差し・・・どこへともなく消えていった。
きょろきょろと辺りを見回すと結構な数の車が止まってる。
「こんな天気なのに物好きはウチ等だけじゃないんだ~」なんてヘンな感心をしながら、ボ~っと待ってると・・・
「いや~まいったまいった~びしょ濡れじゃ~」ってご帰還あそばされました。
《氷池》っていう池なんですが、ハスの花が見頃を迎えていると聞き及んだらしく、雨の中を強行突破したと・・・
あまりにも激しく降る雨に・・・ようやっと体調を戻したばかりの私を無理矢理引っ張り出せなかったんだって。
「ええ~写真撮って来た~???」
「・・・何を言うか~傘を差してるだけで精一杯じゃ~おお~鴨も雨に打たれて大変そうだったぞ~花は来週でも大丈夫だってさ~また来ようね~
うう~目的も告げられず・・・目的を果たせなかったのがちょっと残念でした

日曜日は湿度を保ったまま気温が上昇し・・・蒸し焼きになるかと思われるほど不快指数の高い中、3週間ぶりにはる坊とのご対面。
じ~っと凝視したあとで「にぱ~っ」と笑ってくれた・・・忘却の彼方に行ってしまう寸前だったかもしれない。
イソイソと貢ぎ物を着せ替えごっこのお楽しみに暴走する私と・・・貢ぎ物のなかの《ボールプール》のビニールプールをせっせと膨らませるじぃじと・・・なんか健気で涙を誘うわ~

moblog_d119aa7f.jpg

            moblog_2d14d31c.jpg


100個ほどのボールの中に座らせると初めは固まってましたが・・・かなり気に入ってくれたご様子でした
バケツを片手に大奮闘・・・髪の毛もやっと黒々としてきたかな~???
「ま~た こんなに場所を取る物を~」とヒンシュクを一部では買ってしまったようですが・・・気にしません~だって~ウチじゃないもんね~

内田康夫の2冊も、図書館で借りた5冊も既に読み終え、先日島根から引き上げてきた横山光輝の《三国志》全60巻のうち飛び飛びで22巻になっていたが・・・夢中で読みふけった。
とうの昔に(まだ独身時代だったよね~)読んだんだけど・・・改めて読むと中国の歴史って・・・残酷なんだよね。
そこらへんを・・・さら~っと流れるように描写してるあたりが彼のすごさかもしれない。
ふっ・・・赤壁の戦いとか・・・肝心なトコロがすぱ~っと抜けてるんだが・・・良しとする
読むものが尽きたのでウロウロ本棚に目をやり《いま会いにゆきます》・・・おお~これでももう一回読むか~と手に取り・・・読破。
やっぱり前回と同じところで泣けてくる。
いや~小説って素晴らしい~ココに居ながら色んな疑似体験できるんだもんね~
人生における絶対的な経験値が少ないアマゾネスには必要不可欠なものでしょう。

泥の中から生まれてきて泥には染まらぬ清廉さ
・・・マツリゴトにも求めたいこっちゃ~
お釈迦様は生後すぐに歩き始め、彼の歩いた足跡からは蓮の花が咲いたそうです。
蓮の花の中で《天上天下唯我独尊》と天と地を指し示し言ったそうな。
さぁ~参院選でキレイな蓮の花は咲くんでしょうか~???




未知数なんだか既知数なんだか★
今日もどんより重たい天気です・・・時々ざ~っと雨も降る
酸性雨だからと言っても紫陽花は青色ばかりではありません。
今のドライブ中の楽しみは、あちこちで色とりどりに咲き誇る紫陽花を見れる事
お隣の白い紫陽花は年毎にピンク色を帯びてきた・・・真っ白で美しかったのにと少し残念です。

環境によっては同じものでも全く違う・・・15年ほど前に一緒に生協で苗を購入し植えたライラックも・・・お隣は南側でお日様に負けて消失したのはもう5年ほど前になるかしら???前のウチは北側に植えて《ひょろ~ん》と伸びていて、花付きも生育もイマイチ
我が家のは東南でスクスク育ち・・・なんだか今年は花付きも良かったが葉っぱも異様にデカイ。
はる坊の生育も出生時より20cm&体重は3倍以上・・・個人差って怖いな~とつくづく思う。
土壌(資質)・植え付け環境(保育環境)・肥料(母乳か人工乳か)うう~ん、あなどれませんね~
どんな花を咲かせてくれるのか未知数ですが・・・楽しみです。

そう言えばウチの母親ってば花が好きでけっこう色んな種類を小まめに育てております。
「コレ、ピンクの花が咲くんよ~コレ、かわいい真っ赤な花よ~植えときんさいね~
・・・とアレコレ苗を持たせてくれるが・・・名前を知らないんですよ~
だから咲くまで名無しゴンベで、花を見てから名前を探すんですけどね・・・これもまた楽しみではあるが・・・
たまに名指しで「サルスベリの赤いやつよ~植えときんさいね~
って貰ってきたら真っ赤な嘘~カラス君が処分か保留か悩んでいたら・・・今年は花芽が上がってる。
ドキドキしながら開花を待っております

母親はAB型なんだけどaB型だな~コダワリは余り(全く???)無いようなんだもん、B型の私よりも大雑把かも~~
娘も同じくaB型、娘婿がO型だから・・・はる坊はBO型だけど・・・大文字・小文字の配分は今のところ定かではありません。
血液型の話が出たついでに・・・病院でカルテを覗き見たら(開きっぱなしで置いてあった・・・個人情報は大丈夫かい???)
同じく乳癌治療中の同年代・・・しっかりB型の記載あり。
一つを見ただけでも・・・血液型って関係あるんだろうかと疑っている自分がおかしかった。
たったの4分類なのにね~
ゾメタの再開は8月25日、それまで私は歯科患者~~
なんか嬉しいのは気のせいかしら~???<

moblog_c124f3b2.jpg  moblog_1501561b.jpg

ちょっと気を良くして現実逃避のトールペイント作品群・・・只今次なるモノを製作中にて絵の具の付いた手でPC操作してます(乾いてるけど)
・・・息子①が見たら大目玉だ~~
ここのところウチのPCじぃさん《まだらボケ》状態で・・・それなりに頑張ってくれてはいるが・・・
もうちょっとなんとかならんのか~って思ったりもする。