FC2ブログ
歯はオオゴトではなかったけれど・・・★
今日は雨は降ってないがお日様にも恵まれず・・・どんより曇り空。
不快指数もグンと跳ね上がっているようです。
4月の終わりにゾメタの点滴をしてから2ヶ月が経過したので歯の治療を請け負ってくれる歯科医を求めて・・・ウロウロさまようつもりでおりましたが、なんと一件目で大当たりを引き当て、昨日から治療してもらっております
「大丈夫ですよ~そんなにオオゴトにはなってませんから~
3本治療して歯石を取って・・・1ヶ月もあれば充分終らせれますからね~」
おお~すばらしい。しかも体調も気遣ってくれるし、一々の説明も丁寧(バカが付くほど)
この歯医者が一番我が家から近くて3年ほど前に開業され、息子達もお世話になっております。
その対応振りとかを娘にも話してあったので、まずココから当たっていくように指示が出ておりました。
娘いわく「歯科医にあるまじき低姿勢はポイント高い。治療された場所も(弟達のを)見たけど、きれいで丁寧な仕事ぶり」
と絶賛なのです・・・老いては子に従えと申しますしね~

そして今日は血液検査の為にムックドクターとお久しぶりのご対面。
心配していた数値の方も・・・なんら問題なく・・・あえて言うなら長引いた風邪っぴきのために白血球の数値が上がっていた事くらいだろう。
低めの数字ばっかり見慣れていたので《あらら~》なんて言われましたが・・・
再度「風邪に用心めされい」とキツク申し付かったのでありました。

出かけたついでに・・・免疫力アップに貢献してくれているであろう《はる坊》に帽子とTシャツとパンツをイソイソ購入
・・・きっとこの無駄にも思える《貢物》選びが適度に良い波長をだしているんだろうなんて強制納得してみる。
はる坊も昨日で10ヶ月になりました。
検診で計測した結果、身長74・5cm、体重9970g・・・とりあえず大台手前で踏ん張ってます。
ハイハイもスピードアップし、伝い歩きもサワガニの如くシャカシャカ素早い。
ムッチムチのカラダも動きが出てきて《しゅっとスマート》・・・には残念ながらなっておりません

      moblog_4320a6cb.jpg

↑お気に入りのおもちゃを物色中・・・眉間にしわ寄せ真剣なお顔
先日保育園でオヤツの時間にお迎えに行ったら・・・なんとラムネ菓子とレモンパイ。
娘はびっくり仰天「いつもこんなんですか???」って聞いたそうな・・・
返ってきた答えは・・・
「毒ではありませんから
この言葉に娘はブチ切れ、オヤツは息子から横取りして自分で食べた(当然はる坊には泣かれたらしい
すったもんだありまして当分赤ちゃんせんべいくらいにしてもらえるそうです。
おウチで素材そのものの味を大切にしていても・・・ちょっと考えさせられました。
月齢を無視してはいけませんよね~確かに月齢よりデカイけどさ~



スポンサーサイト



グラジオラスの決心★
昨日は大雨洪水警報の出てる中、アマゾネス家の食卓の肝心要のおコメを求めて島根のKちゃんちまで片道100kmの小旅行。
途中《落石注意》のマークのあるあたり・・・ゴロゴロと小石が崩落していたり・・・「無事食料調達して戻れるんかいな~」といささか不安を抱えつつ。
・・・そうそう《熊出没注意》っつ~のもあるんだよ~
いつも思うんだが・・・注意してても落石や熊に出くわしてしまった場合は・・・ど~すんの~~???

途中で《道の駅》に寄り道し、酒饅頭(酒都東広島なのです)と食べるラー油2種類(旨辛・激辛)ゲットして手土産代わり。
食べるラー油は娘情報で、なかなか店頭で見つけられないんだけど病み付きになるって聞いてました。
カラス君とKちゃんの旦那様&息子ちゃんは・・・カレーに混ぜて汗をかきかき食しておられました。
けっこう美味しかったですよ~(辛味の苦手な私はご飯にちょびっと付けただけだったけどね~)
酒饅頭の匂いだけで酔っ払える安上がりな私・・・

彼女んちは・・・どど~んと200坪の敷地にログハウス・・・我が家のか~るく2・5倍はあるんですね~
出掛けに雨の中、こぼれ種で増えたラベンダーとランタナとベゴニアの苗を拾い集め・・・持っていきました。
せっかくのモノを撤去するには忍びない(捨てられない性分がここにも顔を出す
彼女んちならいっぱい植えるところもあるざんしょ~
おつりの方が大きかったわ~ヤマボウシにクリスマスローズ・・・豪雨の中の作業でした。
柏葉紫陽花と山紫陽花の若芽を貰ってきたので挿し木にしました(去年は水挿しで失敗した)
挿し木用に鹿沼土を購入したのは初めてです(そう、なんでもてきと~にやってしまうのを・・・ほんのちょっぴり反省してみた)

moblog_71b6c870.jpg moblog_9427b8ad.jpg


ところで我が家のグラジオラス・・・ここ何年か黄色一色だったのに・・・あんただ~れ???
いきなりど~しちゃったのかしら~???↑こんな色が咲きました(植え付け当初の記憶にもかすらない・・・)
奇しくも前日カラス君が・・・
「コイツもな~黄色ばっかでな~たまには他の色のが咲きゃ~かわいいのにな~
な~んて言ってたのが聞こえてたのかしら???危機感感じて他の色が出たのか・・・定かではないが。
花言葉は《戦いの準備は出来た》って言うのもあるのよね~
葉っぱの形状が剣に似ているという事から来ているらしいんだけど。
なんだかグラジオラスの決心というか・・・覚悟を感じるわ~

スヌープくんも・・・ざんざか降る雨にいささか食傷美味のようで《うんざり顔》・・・

       moblog_303f30da.jpg

ボクだって本気になれば色ぐらい変われる・・・かな~


アニバーサリーに乾杯★
先日TAKEさんのブログ《TAKE大いに歌う》で長淵剛の歌を聴き・・・娘の結婚式に歌ってもらった《乾杯》を思い出しました。
それでYOUTUBEだから・・・持ち帰り可能なんじゃないかと思いつき・・・無い頭をフル作動させ、持ち帰りに成功しました
TAKEさんに「記事にしてもいいですか???」と(自己満足だけじゃ~もったいない)コメント欄にて問い合わせたところ快くOKしていただきました。
去年の4月5日の式だったので・・・とうに1周年記念日も通り過ぎ(4月には持ち帰る術など思いつきもしなかった)・・・ふっふっふ~アマゾネス夫婦の27回目の結婚記念日に歌っていただく事にいたしました~
そう、今日は結婚記念日なのです。

それで・・・いつか結婚式の様子をアップしようと思いつつも・・・PCのドコにしまってあるもんやら・・・いつも携帯から写真をアップしてるので、やっと見つけ出しても頭の中は《???》・・・どうやったら出来るのかわからない~~
いろいろ突っつきまわし・・・やっと3点選び出し・・・ホントにやっとの思いでアップに漕ぎ着けました~~
やれば出来る子なんだよ~と今回は自分を褒めてあげましょう~~

27年前の私たちの時代はドレスは《お姫様仕様》で、露出度も低かったし、裾はヒールが隠れる程度だったのよ~後姿なんてほとんど写真に残ってません。
近年、やたらと露出度は高くなり、裾の長さとベールの長さったら・・・でもって娘は結婚式当日はおなかに《はる坊》を宿しておりまして・・・(5ヶ月でした)購入したドレスは陽の目を見ることもなく・・・なんとかギリギリ《ふっくら花嫁さん》でした。
ガーデンでケーキカットやブーケトスのあとで出席者でハート型を形作り両手でハートマークを作っての記念写真。
前日の天気予報では絶望的な数字を示しておりましたが奇跡的に好天に恵まれました。
抗癌剤治療の合間を縫って体調も良い頃を計算しつつ・・・佳き日を迎えられたことに今さらですが感謝しております。
・・・ちなみに花嫁の隣で夫婦でハートマークを作っているのが私たち、息子①、息子②と並んでおります
ふっふっふ~小さくて良かった~

030_convert_20100616004816.jpg 013_convert_20100616013718.jpg

今時の花嫁さまは・・・後姿が美しい

026_convert_20100616083012.jpg




TAKEさんホントにありがとうございます。一生の宝物です~



私は幸福者???★
梅雨はまだ半ばだという事ですが・・・今日はお天気です
我が家では植えたことないけどタチアオイ(下から順に花を咲かせていく)のてっぺんの花が咲くと梅雨明けだと言います。
・・・あちこちで見かけるタチアオイは既にてっぺんまで咲いているんですが。
こんな些細な事にも季節感の狂いを感じてしまいます
デンデンムシが見かけられなくなりホームレスのデンデンムシ(天敵のアイツの事です)がウゾウゾといるなんて・・・
この不況下で住むウチまで無くしてしまったんでしょうかね~???
大至急おウチの調達をされたし・・・さもなくば駆除の対象になってしまいますぞ~

        moblog_3d37a8b4.jpg

今朝2輪咲いておりました。八重咲きのクチナシです。
クチナシの実は熟しても口を開かない事から《クチナシ》と命名されたようです。
花言葉は《私は幸福者です》な~んてのがあるようです・・・他には清廉とかね~
この子もウチの中にまで漂ってくる芳醇な匂いで《本日、只今咲きましたけど~》とお知らせしてくれる。
去年は体調のせいだったのかこの匂いがたまらなく不快なモノでした(頭がクラクラした
・・・いや・・・もしかしたら今現在の《鼻詰まり》のせいで緩和されているだけなんだろうか???
日本の三香木って沈丁花・金木犀・クチナシなんですが・・・我が家には全部あるな~
他にもライラックや薔薇・水仙・鈴蘭・・・けっこう匂いモノあるんだ・・・

昨日は息子①が休みだったので車があったので・・・10日ぶりくらいに買い物に出かけました。
カラス君に《おつかい》頼むと・・・単価を気にする事無く購入しますし、ついでの(これが今日の特売か~なんていう)買い物なんぞ思いも寄らぬようで
はっきり言ってイライラしてました。冷蔵庫も冷凍庫も在庫が寂しいんだもん。
・・・が~悲しいかな給料前の乏しさよ~・・・身の丈に合った買い物に勤しみましたとも~予算は2500円
洗剤も切れてるし・・・と頭のメモ帳に書き込みしながら・・・
国産鶏肉の胸グラム48円・・・おっうれしいじゃないの~
チーズサンドフライと野菜サラダとモヤシスープで乗り切った~今日はカレーよ~タマネギとジャガイモは実家から貰ったのでふんだんに有るしね~
台所を預かる主婦としては・・・腕の見せ所(食い気盛りの息子達と食い気一本のカラス君がいるからね~)
食べる事は生活の基本ですからね~
・・・《幸福者》になりたいアマゾネスでございます~


もしも明日が晴なら★
天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのに・・・朝から雨降りです。
天気が回復するのを見込んでシーツ類まで洗濯してしまいました・・・天気にな~れ
土日も外出禁止令を発令され《おりこうさん》でおりました。
父の日なのに・・・何もプレゼントできなかったよ~
父にもカラス君にも・・・まぁ少し待ってもらいましょうかね~
久しぶりに《ちびまるこちゃん》と《サザエさん》まで見てしまいました。
サザエさんのお庭も季節によって花を描き分けてあります。
昨日は紫陽花でしたね~花菖蒲(時期的にコレだろう)も見受けられました。
ちびまるこちゃんの方では《デンデンムシ》を飼う話でしたが・・・そう言えば《デンデンムシ》・・・見かけないな~

      moblog_fb78648a.jpg

↑これは昨日娘が送ってきた写メ・・・歩行器の下にもぐりこんで《やどかり~》ってタイトルがついておりましたが・・・いやいや~やっぱりココは《デンデンムシ》って事でお願いします
おウチを背負ってない《。。。。》って奴なら鉢の下やら葉っぱの裏で見かけるんだけどな~
・・・そうです、私の天敵ざ~ます(ホンット~に足のない奴&足のいっぱ~いある奴は生理的にダメ
こいつってば、カーネーションの蕾の中身をキレイに食べて・・・額だけ残している犯人に間違いないと見た・・・なんと贅沢な奴なんだろう。
去年の母の日の鉢植えを地に下ろしたら徒長してデロデロに地を這ってしまって・・・挙句に食い荒らされてしまったカーネーションも株分けして植え替えてみた(ガーデンまでは移動許可が下りた

そう言えば1世帯あたり切り花に使う金額は月額1000円にも満たないと・・・そうだろうな~なんだか花を飾るのは贅沢な事なのかもしれませんね。
若い世帯で特に・・・娘達も「面倒くさい」とバッサリだったからな~
花を買う1000円は食費に回すっていうのが現実なのかもしれない・・・いや、モトから予算外だよね~。
それで広島市内の4店舗で《この花は5日間持ちます》と保証付きで売り出されているらしい。
・・・たとえば3日でダメになった場合はお取替えしてもらえるとか・・・出足は好調のようです。
父の日には黄色い薔薇を贈る習慣はいつ頃発生したのか・・・そんなに古くはないはずだ。
我が家の黄色い薔薇《ヘンリー・フォンダ》もなんとか持ち直し一輪だけ咲いたんだけど・・・父の日には見るも無残だったのよ~

     moblog_5532876d.jpg

来年には花束作れるくらいに育っておくれませ~(父の日に間に合うようにネ~
《花の命は短くて苦しき事のみ多かりき》芙美子ちゃんも良い事言います。
花にまで保証が付くならば・・・不況下でも労働に対する正当な賃金を保証していただきたいアマゾネスでございます~

雨降りにちなんだ歌です~





はなの色は移りにけりないたづらに★
昨日激しく降った雨も上がり・・・気温もドンドン上昇中です
半袖一枚でも汗ダラダラの日と上着を着込んでもまだ足りないような肌寒い日と交互にやって来るので体調も急降下
息子②も鼻水が出始めたようで・・・ティッシュの消費量が半端無いです。
実習はあと1週間残ってるんだから気合と若さで《風邪》を蹴散らすんだぞ~かぁちゃんの分まで~

東野圭吾の「赤い指」と「名探偵の掟」の2冊を立て続けに読みました。
彼の作品は結構好きで読んでいますがまだまだ完全読破には遠いようです。
「赤い指」の方は中学三年生の男の子が小学二年生の女の子を自宅で殺害してしまい、犯人の両親が死体を遺棄し痴呆症の母親に犯行をなすりつけるというような・・・なんだかいろんな事件を思い起こさせるような切なさがありました。
「白夜行」とか「手紙」とかが・・・ここらへんの感じかな~
「名探偵の掟」の方はいろんなトリックの謎解きを大真面目にやる事を義務付けられた登場人物の物語外での作者への愚痴やらを挟み込んだ・・・コナンやら金田一なんかを頭に置いて読むとかなり笑えますね~
このあいだ読んだ「怪笑小説」「毒笑小説」なんかもブラックユーモアたっぷりの・・・ホントに同一人物の作品かと思うような・・・
ガリレオシリーズももちろん面白いしね・・・

弟が置いていった内田康夫が2冊あるが・・・なかなか触手が動かない・・・読めば面白いんだけどTV化されているのが・・・ちょっと違う気がして
弟は歴史モノ(特に戦国武将あたりか???)もよく読むが、多少私の好みとは異なっておりますので置いていかれると強制的に読まされてるような《苦痛》を伴う時があるんです。
読みたい本を読みたい時に読めるのが至福のヒトトキなんだも~ん

我が家の紫陽花4種・・・

moblog_f032544d.jpg  moblog_11beb1c9.jpg

ピンクのは何故か去年よりも小さくなってるのに色づきは一番早かった。・・・植え替えを検討中です。
ガク紫陽花はぐぐ~んと成長を遂げ、花の大きさは去年の1・5倍となっております。

moblog_c91cdcaf.jpg  moblog_73e57b60.jpg

ブルーは去年並み、花火は今年モノなので花が終わったあとの定位置をこれまた検討中。

紫陽花の語源は「あずさい」  「あず」・・・集まる  「さ」・・・真  「い」・・・藍色  
・・・真の藍色が集まってる花って事らしい。(原種は藍色なんだって~
酸性が強いと青、アルカリが強いと赤に花色が変わり今や種類もかなり増えているようです。
シーボルトがせっかくつけた「オタクサ」(妻のお滝さんから命名)で呼ばれることは少ないです。
花言葉も移り変わる色からあまり良いものないけど・・・
《辛抱強い愛情》←うん、これなら私にぴったりだわ~

そんでもって・・・わたしの鼻も色が変わりそうですじゃ~~





生存寿命と健康寿命★
昨日今日と梅雨の中休みのようで・・・ここぞとばかりに例によって洗濯三昧。
庭の紫陽花も色づき始め・・・見頃はもう少し先になりそうです。
犬走りに株分けして植え込んだガザニア30株も一本も枯れる事無く花を咲かせ始めております。

      moblog_0ff37516.jpg

カラス君曰く・・・
「か~さんの大雑把な植え方でOKなのか~~てきと~に穴掘って、てきと~に株分けして、てきと~に植え込んだだけなのに~見てると・・・お~お~やっぱりか~さんはB型だよな~って思ったが・・・さすがだ~
・・・褒めてんの???けなしてんの???・・・けんか売ってるの~???

久しぶりに体重計に乗り「!!!」なんかヘン・・・こんなに少ない筈はないと体重計の上で飛び跳ねてみる
うう~ん変わらない・・・一枚上着をはおってみると・・・増えてるんで壊れているわけではなさそうです。
そうか~~咳をするのってカロリー消費量も半端ないんだな~きっと・・・
・・・体調悪い時ほど食欲の増すアマゾネスでございますが・・・息子①がご飯をよそってくれると《お茶碗》にちょびっとしか入ってない。
抗癌剤治療中の《食べれない》状態が彼の頭に刷り込まれすぎているようです。
か~ちゃんの食欲をなめたらあかんぜよ~

日本人の平均寿命は世界一の82歳(4年前の統計です)
ところがこれって単なる生存寿命であり健康寿命とは違うようで・・・
健康で過ごせ、自分らしく生きて・・・眠るように命を全うするのが《理想???》であるならば・・・病を得て寝たきりで介護されながら生かされている状態は医療大国ニッポンの大きな過ちなんだろうか???
77歳の父は要介護認定されているのに・・・そういったサービスを一切受け入れようとしない。
「入浴介護だけでも利用したらいいのに~」と何度もなだめたりすかしたりしても・・・揺るがない(父も母も)
母の体力に一任するしかない現状は娘としてはちょっと辛いもんがあります。
老々介護と言われる形態です・・・きっとギリギリまでやってしまうんだろうな~
平均寿命の数字に・・・両親の年齢が近づいている事と・・・決して健康寿命ではないという事への恐怖感を覚えるのです。
元気で長生きして下さいませ~


人生最大のモテ期と・・・最悪の風邪っぴき★
梅雨入りしたのに昨日は暑くなり今日は・・・まぁ梅雨らしい寒いぐらいの雨の朝を迎えました。
はる坊から風邪を貰ってきたようでここ2~3日咳が酷く咽喉、胸、背中が痛い・・・熱まで出してしまいました
風邪なんぞひいてる場合じゃないっつ~に

昨日から出身保育所での実習の始まった息子②・・・
「人生最大のモテ期を迎えた気分」だそうです。
受け持ちは3歳児クラスなんですが・・・もちろん赤ちゃんから年長さんまで・・・
「せんせ~せんせ~」と次から次へと可愛い声とつぶらな瞳でまとわり付いてくると・・・嬉しい悲鳴を上げております。
2週間の実習期間でありますが8:00~5:00なんです。
我が家から徒歩で行きは20分、帰りは坂道を登ってくるので・・・おおよそ30分、小学校よりもちょっとだけ近く・・・お帰りも早い。
が~ピアノの練習や実習ノート作成やら次の日の準備と忙しそうです。
「最近めっきり歩かなくなったから良い運動になるよ~」・・・保育所での運動もまた激しいみたいで・・・
天気が良かったので鬼ごっこ希望者が多く、一日中走り回っていたようです
息子②がお世話になった頃の先生は皆様移動されたか退職された模様・・・小さな机と椅子に座って《浦島太郎》気分を味わっているようです。
はる坊の通う保育所にも昨日から実習生が入っているようで・・・娘は
「ああ~P(息子②の事)も緊張してやってるのかな~」と・・・まるで母親の如く心配しておりました。

実習期間はバイトはお休みなので・・・昨日は定時上がりの息子①と・・・久しぶりに夕食は4人で
ハンバーグでも作るか~と始めたが・・・しんどい。サラダを作るのも青息吐息・・・椅子に座りながらの準備となりました。
訴えても・・・誰も手伝いに来ない・・・基本アマゾネス家では配膳と下膳はそれぞれがやる事になっているが、それ以外は冷蔵庫の飲み物とアイスとオヤツにしか興味はないようだ。
どんなに時間を掛けて作っても食べるのはあっと言う間なのよね~
お通夜だか葬式の晩に出来合いのハンバーグをお出ししたので・・・(これは不評だった
「やっぱり手ゴネの手作りハンバーグがいいね~
などと・・・少しは罪の意識があるのか・・・皆様ヨイショだけは忘れない

食べて下膳した後・・・倒れこむように寝てしまい・・・ふと目が覚めたら・・・流しは山になったまま・・・
寝て起きたら片付いてるっつ~《働き者の小人さん》が心から欲しかった。
洗い物を済ませパンを焼く段取りして(ちなみにこの日はチョコレートパン)麦茶を沸かし(この時期は一日3~4ℓ必要)お風呂に入って風呂掃除して出てきて・・・いつもは何でもない事が妙にムカつくのは具合が悪いせいだけだろうか???
今朝も各々方はそれぞれに朝食を採りお弁当を持って元気で出かけていきました。
パッチワークの完成はヘキサゴン約3000ピース・・・今現在300弱・・・遠いな~


処分か保留かリサイクルか???★
・・・昨日は30℃を越える夏日となりました。
今朝は本格的な雨模様・・・このまま梅雨入りなんでしょうか???
このところカラス君は土曜日もお休みです。
どうやらめっきり仕事が減ったようで(カラス君はクレーンオペレーター)来月のお給料から10%カットとなるようで・・・
生活苦が切実であろうはずなのに・・・休日ライフを充分に堪能しておられます。
庭木の剪定を済ませ息子②をたたき起こし和室のエアコンを撤去しTVと共に処分の為・・・《無料回収》のリサイクル屋さんまで持ち込んだ。
TVの年式が古く大きい(29インチ)ので有料になると言われたそうで・・・結局会社の処分場にまで持っていきました。
・・・で~私に・・・
「オイラも年式古いから処分するにもカネがかかりますぞ~心して大事に扱っておくれませ~
・・・なんですと~~・・・しかたない・・・粗大ゴミにもならないだろうし、まだまだ使い勝手は良さそうなので当分《保留》の方向で・・・
玄関先で飾り台として使用していたテーブルと椅子2脚のペンキ塗りをしてリサイクル。
デッキを諦め(予算捻出不能となったため)・・・こんな感じで《完成》って事にいたしました。

        moblog_54f2051e.jpg

そして彼の我が家における仕事(もちろん無給)は・・・まだまだエンドレス
網戸の張替え作業・・・一体何枚あるんだろうか???25枚くらい???まぁボチボチ気長にやってもらいましょう。

母から「ジャガイモ掘ったから取りにおいで~」と連絡がありイソイソ行ってきました。
去年よりも上手に出来てました。タマネギは天候のせいなのか小ぶりなのが多かったけど。
いやいや~贅沢は言いません
先日は「ソラマメ収穫したから取りにおいで~」だったし・・・
ありがたいもんです、ちゃ~んと娘んちへ持っていく分まで用意してくれてる。
「白い椿が30cmくらいに育ってるから持って帰って植えときなさい」
・・・そう言えば去年は赤い椿を貰ってきたのでした。
うう~ん・・・けっこう大きく育つ木だから・・・どこに植えようかな???

PS・・・エアコンの設置のために開けた壁の穴・・・ホームセンターで蓋を買ってこようと大きさを測るとき・・・
皆で丸い物探しして(けっこうお馬鹿な事やってるんです)
私の差し出したスプレー缶の蓋がピッタリはまった(半透明)
「こりゃ~スゴイさっすがか~さん隙間の魔術師を自認するだけの事はあるね~
とかなんとか・・・そのまま埋め込んだ~
これは使いまわし・・・リユースORリサイクル???




こっちの水は甘くない???★
今日は爽やかな好天に恵まれ・・・肘や膝の痛みも多少緩和されているような気がします。
実は・・・ここのところ椅子から立ち上がるにも一歩めが踏み出せない・・・時間がかかります。
どっこらしょ~の掛け声だけが先行しております。
これも服用しているホルモン剤の影響らしいのですが・・・難儀なこっちゃ~

先日の週刊の地方版にホタルの記事が出ておりまして・・・
そういえばホタルを最後に見たのはいつだったろうかと・・・思い出すのもしんどいほど前であるには違いない
日本に生息するのは「ゲンジホタル」と「ヘイケボタル」・・・人里近くの河川や湿地、水田などの安定した水辺環境に見られる昆虫。


        moblog_61785480.jpg

言っときましゅが・・・ボクのおしりは光りましぇん
・・・いやいや~ガス噴射の時にもしかしたら~~

成虫となり発光する時期は・・・この近辺では6月ごろ(ヘイケボタルは7月上旬ごろまで)
生息環境は陸も水も《健康で豊かである事》・・・綺麗な清流にのみ生息するっていうのは思い込みらしいです。
たとえ護岸がコンクリートで覆われていても土や草木などの生育条件さえ揃っていればOKのようで・・・
ホタルの活動範囲は100mと案外狭いので環境が破壊されても住処を移動する事が難しいのか・・・ホタルを直に見るポイントを知らねば見れないだろうな~

昔は実家の側でもうようよ幻想的な光の饗宴は見れたんだけどな~
それでも小中学校の校歌に歌われた《黒瀬川流域》で14箇所も生息地があるそうで・・・この14箇所っていうのが微妙よね~多いんだか少ないんだか・・・
地域住民がホタルを守る・・・ホタル復活運動を立ち上げたようです。

ほ~ほ~ほ~たるこい
こっちのみ~ずは あ~まいぞ~
そっちのみ~ずは に~がいぞ・・・

平家や源氏の由緒正しき(???)名を持つホタル達が・・・ずっとずっと先の時代でも幻ではなく生き続けて欲しいものです。
羽化してたったの1週間で交尾と産卵と次世代へのバトンタッチをし・・・次世代を見ることも無く使命を全うする。
うん、環境くらいは人間が守って行ってやらねばね~

ところで・・・こんなに目にする機会が減ったのに「ヘイケホタル」も「ゲンジボタル」もレッドリストには載ってない・・・G様の仲間が6種類ほどリスト入りしている事実に驚いた~

こゑはせで 身をのみこがす 蛍こそ
いふよりまさる 思なるらめ (源氏物語 蛍の巻)

野坂昭如原作の「火垂るの墓」・・・何度見ても夫婦して泣けるんです・・・子供達は・・・
「見なけりゃいいのに~~」って・・・冷ややかな視線を送ってきます。
子供達よ よ~く聞きなされ~
ホタル二十日にセミ三日・・・旬の時期は短いぞ~
蛍の光窓の雪・・・学ぶ姿勢は忘れぬようにね~
・・・この世は甘くはありませんからね~



綺麗どころの舞台裏と破壊王★
雨の降る21℃と晴天の21℃の体感温度の差は大きいですね~
お日様の姿が見えるだけでも暖かい気がします。
昨日は気管支炎で保育園に預けられない《はる坊》と先週のお葬式で患者さんの移動をしたため予約患者が通常の倍で・・・どうしても休むわけにはいかない娘を救済すべく勤務先の歯医者さんに行って来ました
午前中の3時間だけなんだけど・・・娘達の休憩室(3畳くらいか???)で子守する事になり・・・入って愕然。
ど~よ、この汚さは~~綺麗どころのおね~ちゃん達の生息する場所としては汚すぎるぞ~
灰皿もタバコもライターも・・・大量にゴロゴロしてるし雑誌は散乱、脱ぎ散らかしてるし~~何よりタバコの臭いがタマラン~~(娘は妊娠をきっかけに禁煙しましたが・・・)
はる坊をおんぶしたまま黙々とコロコロして(2~3回コロコロしては、ビリって剥がし・・・)テーブルの上やら座椅子の上やら片付けてから(所要時間1時間)やっとこさ はる坊を野放しに・・・
やれやれ・・・若いモンのするこた~って・・・まるで隠居ばばあの独り言
子守に行ったのか掃除に行ったのか・・・ガソリン代払って無給のボランティアには荷が勝ちすぎる。

朝カラス君たちのお弁当3個のついでに娘と私の2人分も一緒に作ったんですが・・・
日本初の「モスド」・・・モスバーガーとミスタードーナッツの合併店(???)平日なら大丈夫だろうと買い物がてら行ってきました。

moblog_72111ccc.jpg

照り焼きバーガー+ポンデリング+コーヒー=580円(ボランティアの日当ですじゃ~
・・・お弁当の入る余地なんぞありましぇん~~
が~娘は頑張った
「せっかくのお弁当、私は食べるわよ~
モスドのセットのあとで2人分のお弁当を完食しました(さすがに母乳育児はスゴイもんが有ります

そして・・・はる坊のお薬タイム
薬の袋を上の部分を切り取り、少量の水を入れグニグニ混ぜて・・・袋の口を(搾り出し袋)みたいに折り込み・・・「きゅ~」っと搾ってはる坊が「じゅ~」って吸い込む・・・
ふ~~む新しい・・・思いも寄らぬ方法を編み出してる
スポイト使ったり上あごの部分に塗りつけたりと・・・育児書どおりに頑張ってたもんだが・・・息子①なんぞ薬を投入すると「んがらがら~~」って咽喉モトで必死の抵抗のウガイもどき・・・泣く泣くゴックンしてたけどな~

ところで・・・先日の記事でアップしていた《あひるちゃん》ですが・・・記事にした当日にカラス君が帰宅直後・・・バッグに引っ掛け「がっしゃ~ん」と不穏な音と共に昇天されました
モノを作るのも好きだけど、破壊もまた彼の得意とするところであります。
・・・帰宅したらバッグくらいは置いてくれ~

moblog_bfe677f6.jpg

カラス君の打ったコンクリートの犬走りの部分にガザニアを株分けして黄色とオレンジ色を交互にずら~っと植えてみました。
ちゃんと根付くといいんですが・・・


ぐ~蹄目はる坊★
昨日の暑さとうって変わって肌寒い雨の朝を迎えております。
先週3回も面会したので今週はパスするつもりだった《はる坊詣で》・・・
「おかぁさ~ん、例のクロックスのサンダルが届いてるんだけど~
そう、娘が私の誕生日&母の日のプレゼントとして頼んでおいてくれた《例のモノ》が・・・これなんですけど。

moblog_fa4e49a0.jpg

・・・ついつい・・・ふらふら~っと引力に導かれるまま行ってしまいました~
う~たん夫妻がパン工場直送のパンを所望されていると聞き及び、イソイソ作って(計量してスイッチポンだけなんだけど)・・・焼きたてパンもお届けにあがりました~

昨日は娘んちのドアを開けるとダンボールに詰められた《はる坊》とご対面~
よ~く見ると・・・ダンボールにはヘッドライトもナンバープレート(0829・・・はる坊の誕生日)もタイヤも描かれていた。
なんとま~《箱入り息子》ではなく・・・ブイブイ言わせて暴走する(迷走???)はる坊の専用車だったのです
暑かったので真っ赤で黒い点々の付いたスタイと・・・緑色に黒いギザ縞模様のパンツを着せました・・・今年お初のスイカでございます~(まだ食べてないけどね~)

moblog_fb3cc5b5.jpg

はる坊は靴を履かせようとすると・・・あんよで《ぐ~》します
くすぐったいのか・・・ただでさえ甲高で足首もムチムチなので履かせにくいのに《ぐ~》までされてはね~
さっき保育園から38・3℃発熱したのでと・・・お迎え要請があったと娘から連絡がありました。
《ぐ~蹄目》はる坊・・・口蹄疫(手足口病???)なんぞに負けてはなりませぬぞ~
宮崎牛のエース級5頭は(今の所)感染を免れているようですね~なんとかこのまま宮崎牛が存続できるといいんですが・・・

物干し場の足回りのコンクリートもなんとか全部埋まり・・・デッキの構想を練るカラス君であります。
もう・・・このままでも何の不足も申しませんけどね~
庭に置いてあった小人さんたちも長年風雪に曝され《はげちょろけ》になっておりましたがこの度ようやっと塗り替えてみました。

moblog_0f488240.jpg

moblog_fcd79366.jpg

玄関先の守備は任せたぞ~
・・・あひるちゃんの後ろがカラス君の打ったコンクリートでございます~


期待の新星《パン屋さん》★
今日も快晴です。新緑のまぶしい・・・一ヶ月遅れの五月晴れってとこでしょうか???
そうこうするうちに梅雨入りも間近なんですけどね~
ここのところ土曜日もお休みのカラス君、今日も今日とて朝早くから庭に出てゴソゴソしております。
洗濯物干し場のコンクリ打ちに思いの他手こずり・・・パズルのように埋めて行き、今日には完成する見込みであります
これが完成しなけりゃデッキまでは行き着かないわけで・・・長い目で(首で???)お待ち申し上げております。

やっとパンの在庫がなくなったので先日頂いた我が家のニューフェイス《ホームベーカリー》を使ってみました。

        moblog_4f6ceab3.jpg

なんとま~この子ってば働き者で優秀なんだわ~(子供達よ見習いなされ
計量した材料を入れてスイッチ入れるだけで2~3時間のうちに粉をコネコネし、発酵させ焼き上げてくれます。
出来上がりは小さめだけど朝食用には充分でしょう。
材料費も一回当たり100円弱とリーズナブル
パン作りは結構な重労働でしたが(これが長続きしなかった原因)・・・なんと嬉しい我が家の新星《パン屋さん》これからも頑張って働いておくれませ~
今朝はブリオッシュだったので・・・明日の朝はチーズとタマネギを入れてみるかな~

首相の交代劇もシナリオどおり・・・スイッチポンでしたね~
新首相夫人のコメントが面白かったな~
「ファーストレディは違うでしょう。首相夫人でよろしいかと・・・
私が何をやりたいかですか???特に考えてないですけど・・・私はサポート役で良いでしょう」
などなどインタビュアーの質問に対し的確に 立て板に水の如く 弁舌爽やかに答え・・・頭のキレも歯切れもポッポ夫人とは訳が違うようだ・・・うう~ん、この夫人がバックでサポートしてる菅さんは《鬼に金棒》かも知れんな~
今度こそっていう国民の期待もだんだん希薄になりつつあるかも・・・
でもこの《新首相夫人》には期待するところの大きいアマゾネスでございます。
・・・ウチの《パン屋さん》と同じぐらいにね~

「国会で居眠りばかりするようなんが首相か~大丈夫なんかいね~???」
な~んてウチの母は言っておりましたけどね~
あら~結構見てるのね~って思わず母を見直したりして~



モッタイナイお化けが出るぞ~★
やっと平常の生活に戻りました。
バタバタと結婚式、通夜、本葬と3連チャンで広島に赴き、孫の子守と雑事に追われ・・・腰が悲鳴を上げております。
それでも昨日は病院に行ってきたのは・・・治療の為ではなく、なんと、この私といたしました事が《入院給付金》の請求漏れをしておりました~
県民共済の日額4300円のを・・・自分が加入している事をコロッときれいに忘れておりました。
金曜日に新しい証書が届き・・・何気に見ておりましたらば・・・
「ありゃ~私名義のがあるじゃんか~~
このモノイリの時期ですからイソイソと入院証明書を取り寄せ手続きに行ってきました。
息子①がお休みで、車が有るのがチャンスとばかりに~
そうそう、確か4日分は免責で5日目から出るんで、ちょこちょこ入院では証明を貰うのにかかる金額(4200円)を考慮すると最後にまとめて申請しようと思ったまでは覚えている・・・きれいに忘れていた事に愕然としました。
やっぱり老化現象なんだろうか???

そして・・・もう一つ愕然とした事実・・・
なんとなんと・・・ウエストのくびれが・・・なくなってる~~
一昨年の年末あたりにはホルモン療法で8kg増量したけど喪服のウエストはなんとかハマル状態でした。
・・・で~化学療法に変わって元の体重をも下回り・・・ゲソゲソになっていたのが・・・少しずつ元の(増量前)体重に戻りつつあるな~なんて思っておりました。
だ・か・ら~~余裕で着れるはずだったのに・・・ウエストだけがきついのは・・・何故なんじゃ~~
うっ・・・どんどん《ズンドウ》になってるわけね~~軽くショックなのです・・・しくしく
そういえば・・・ウエストマークするようなのってここしばらく着る事なかったよな~油断大敵だわい・・・

我が家は今・・・むせかえるような花の匂い(主にカサブランカ)に包まれております。
本葬の片付けをしながら娘婿の姉に
「そうそう、お花を持って帰ってもらうように人がいるうちに言った方がいいわよ。あれだけの量だから残っても勿体ないからね~」
と言い・・・おねぇさんは走った・・・が~長男嫁が・・・
「最後でいいわよ~」と・・・阻止したらしい・・・結果がコレ・・・

moblog_a742049a.jpg  moblog_a629ba28.jpg

moblog_0402d935.jpg  moblog_411a87db.jpg

ほんの一部なんですが・・・ダンボールにいっぱいの花を持ち帰りましたが・・・最後はかなり残ったまま花屋さんに返したようです。
ウチの娘なんざ~
「花って・・・飾るのが面倒だしね~
などとのたまい・・・げっと思ったが・・・他の嫁やら従兄達も・・・ご同様だった
胡蝶蘭、カサブランカ、シンビジューム、オンシジューム、カスミソウ、ガーベラ・・・そんなわけで我が家は金魚鉢まで総動員の・・・にわか花屋になっております。モッタイナイお化けが出そうです
お裾分けってわけにもいかないだろうしな~

ついさっき警察から電話がありまして・・・もしやウチの連中が事故でも・・・と恐る恐る出てみたら・・・
どうやら窃盗事件の犯人の車の末尾ナンバー一致で連絡が入ったようです
まったくも~~私のドキドキを返せ~安心したら力が抜けた・・・ぐったり。