FC2ブログ
燃費がいいのか悪いのか・・・★
今年も残すところ今日と明日の二日となりました。
師走の文字通りバタバタと慌しい日々を過ごしておりました。
もちろん原因は「はる坊」のお世話が加わったせいでもありますが・・・
昨日は実家の買い物に付き合わされ・・・往復一時間半かけて・・・あちこち引っ張りまわされた。
いつもの守り役の弟も仕事で休み返上で相手にしてもらえないらしくって。
実家までは片道30kmくらいを走ります。
ウチの車は春、秋の時候のよい良い時で1ℓあたり18kmくらいが平均です。
夏、冬のエアコン使用時は16㎞くらいまで落ち込みます。
実家に毎日通っていた頃は20㎞超えた事もありますので燃費はかなり良い方だと思います。
ガソリン代もバカになりませんが、娘んちの近くではリッター127円、このあたりのセルフで120円。
この差は大きいですね。
・・・で、暫定税率でどうなるって???
ガソリン代の1円2円で一喜一憂してる庶民感覚は・・・1500万円もお小遣いをママから貰えるような輩にはわかるまい

息子①が会社の検診で引っかかり・・・要再検査の「赤紙」をいただいてきました。
・・・ほぼ要治療ですかね~高脂血症と通風と肥満度と・・・
メタボ判定は異常無しって事ですが。
・・・やっぱり体重を落とす努力をしなくっちゃ~いけないようです。
ぽっちゃり体型が・・・困ったモンです。
おかしいな~???息子②だって同じ食事内容で、量だって息子②の方が多いくらいです。
これは・・・燃費が良すぎるのと悪すぎるのと・・・「いれもの」の差なのでしょうか???
いれもの・・・息子①172㎝・・・79㎏息子②は171㎝で53㎏
この26㎏の差は・・・一体全体ど~したもんでしょうか???
デスクワーク中心で趣味が読書とパソコンじゃ~ね~・・・しかも車を運転するようになってから学生時代のように「駅まで歩く」ことすら無くなってしまいましたからね~
・・・会社からの「赤紙」なので治療費って・・・領収書を提出すれば会社持ちになるらしい。
正月を粗食で乗り切らねばなるまい。
今のところ「はる坊」を抱っこするのに このクッションのきいたカラダは最適なようで・・・
息子①が抱っこしてユラユラしたら・・・すや~っと眠りに落ちるんで・・・何気に便利なんだけど。
まぁ、社命とあらば仕方なかろう。息子①ダイエット計画を敢行することにしよう

昨日は娘婿がお迎えに来たので、大所帯での晩御飯となりました。
母の誓いもドコへやら・・・メニューは鳥の唐揚げとササミのチーズサンドフライとマカロニサラダと白菜のクリームスープ・・・。
娘婿も「痩せの大食い」・・・息子②と同じタイプ。
おてんこ盛りのご飯でバクバクと気持ちの良い食べっぷり。
赤ん坊いるので揚げ物が出来ないとか聞いていたので・・・張り切って作ってしまった~。
息子①も元気良く食べてるし~
「あんたは・・・コレ」って別メニュー出すわけにもいかず・・・コテコテの料理になってしまいました。
あああ~母にもプレッシャーかかりまする~。
・・・15㎏減量を来年1年の課題として・・・
ダイエットは明日から・・・じゃなくって来年から~な~んて言ってると鬼が笑いますかね~~


スポンサーサイト



大掃除はさておいて・・・★
昨日も記事を書きかけ・・・やっぱり調子っぱずれで・・・放棄し、何気に書きかけの記事が3個も下書き保存されております。
・・・どうするんだろ~???
年末の大掃除と称して一掃するのも手ではあるが・・・まぁ、いつの日か日の目を見る事もあるやも知れんので・・・放置しよう

お天気の方も不安定で、ちょっとウトウトしてるまに・・・雨が降ったりして、ぱりっと乾かないんです。
洗濯物命のアマゾネスといたしましては、頭が痛いです。
さ~て、無事に(ホントに字の如くな~んにもなく)クリスマスも終わり、カウントダウンに入ってしまいましたね~。
息子①は今日が仕事納めで5日の仕事始めまで・・・明日からは指定席が危ぶまれております。
クリスマスも終わったので書きかけのまま・・・グッズを片付け・・・ついでに模様替えして来ました。
まぁ・・・大掃除の序曲って事で・・・
すでに正月仕様も入ってます・・・和とカントリーの融合体・・・要するにごちゃまぜです。
今日も何度もプッツリ消えるので・・・ヤケクソになりながら・・・あちこちウチン中引っ掻き回した。

12618012262.jpg
1261801224b.jpg
12618012254.jpg
12618012232.jpg
12618012223.jpg

・・・あとは和室の床の間と玄関先の花を生けておしまいにしよう。
明日仕事納めの娘婿は・・・そのまま泊まりでスノボに出かけるらしい。
・・・で~またまた2泊3日で娘親子がやって来る。
大掃除の要員にもならず、散らかし放題で・・・またまた頭が痛いわい・・・な~んて口元がゆるんでますってば~
最近プリクラなんて撮る事無いけど、今は携帯に取り込めるらしいです。

12618012668.jpg

娘が送信して来ました。・・・おもしろ映像より心惹かれた私です。
一緒に送ってきたのは「はる」のげんこつのアップ。
タイトルは「クリームパン」だそうです

12618012676.jpg

今日は・・・何度も消えたので画像で埋め尽くしたキライがある。
この不調は・・・年跨ぎになるやもしれん。
fc2さんになんとか対処していただきたいと切に願うアマゾネスでございます~


おとうサンタは遠い夢★
メリー・クリスマス~
全国的にクリスマス・イブですね~。
独身の皆様におかれましてはステキなイベントが待ち受けているんでしょうね。
そして・・・お子様が小さいお宅でも・・・無邪気にサンタさんをお待ちしていることでしょう。
我が家はクリスマス仕様に飾りつけなんぞいたしましても・・・誰もな~んにも興味も示してくれません。
・・・興味のあるのはケーキと食べ物くらいのもんです。
クリスマスプレゼントって・・・いつまで楽しみにしていてくれたかな~。
サンタさんを信じてベッドに「くつした」を用意してた時期が懐かしいな~。

12616091811.gif


そう言えばカラス君が保育園のクリスマス会でサンタさんに扮した事があります。
なんと言っても「目」に特徴のあるカラス君、息子②は4歳でしたのでばれるだろうと思ってました。
年長さん達が「このサンタさんは誰かのお父さんなんだよ~絶対に~」
な~んて騒いでる中・・・お目目をキラキラさせてたそうです。
「サンタさん、トナカイさんはドコ~???」って子供に質問され、
「保育園の駐車場に待たせてあるんだよ~」って冷や汗タラタラのカラス君。
息子②に・・・「あ~お父サンタ~()」なんて言われるのを覚悟していたのに・・・
ウチに帰ってきて興奮した様子で
「今日ね~サンタさんが来たんだよ~プレゼントもらったの~」
って報告され、ちょっとがっかりしたカラス君でした。
私自身はサンタさんなんて信じていないって言うかクリスマスにケーキを食べる習慣がやっと出来た世代のお子様でしたからね~。
それでもクリスマスツリーを飾り、サンタさんのブーツに(銀色の)お菓子が詰まったやつを買ってもらって・・・いつもの夕食のあとに食べるケーキは・・・楽しみだった。
今年は飾りつけが遅くなったので・・・あっという間に・・・お正月仕様に変えねばなりませんね~。
大掃除も・・・重い腰を上げねばなるまい

1261609183a.gif


とかなんとか言ってるうちに今年も残りわずかになりました。
今年は義母が亡くなったので喪中欠礼の葉書を作成せねばならなかったのに・・・思うだけで作らなかった。
ここのところ年賀状も返信に徹しているので殊更必要性を感じなかったせいもあります。
・・・メールを打ったりね~
なんだか年齢を重ねて・・・煩わしくなって来た。
・・・あまり近況報告をしたくないっていう事情もあるしね~。
こんなところに後ろ向きな姿勢が現れてますな~。

アマゾネス家の10大ニュース。(先着順???)
1 乳癌の再発と転移・・・闘病生活スタート
2 ブログを始める
3 父親の身障者・要介護認定
4 息子②の商船高専中退と進路変更
5     保育専門学校入学
6 息子①の工業高専卒業(なんと・・・7年がかりで
7     入社
8 娘の結婚式
9 義母永眠
10 娘の出産・・・ばぁば生活スタート
・・・うん、こうしてみたら帳尻はプラスになってるようです。
始まりがアレだったので、ちょっと凹んでましたが・・・7個はプラスじゃん???
これはもう、めでたしめでたしでの締めくくりでしょう 

12616091827.gif



トカゲ君に改名か???★
私・・・何を隠そう、大の安倍晴明ファンでありまして・・・
いろんな本(注・・・漫画も含む・・・どっちかって言うと漫画の比率の方が大きい)を読み漁っていた時期もございまして・・・
な~にがそんなに惹き付けるものがあるのかと・・・妙に思うくらいでございます。
魑魅魍魎が跋扈していた時代があったかどうかは、さておいて。
ヒトならぬ妖孤を母に持ち・・・な~んて記述があるほどにヒト離れしたパワーなんかが、そそられたんでしょうかね~。
人の心の闇の部分なんて言うのは古今東西同じような気がします。
現在においても・・・政財界にも魑魅魍魎は跋扈しているようで・・・
安倍晴明が現存するならば・・・どのような活躍をしてくれるだろうか~なんて・・・しょうもない事を・・・ぼ~っと考えてみたり・・・気持ちはファンタジーの世界(???)に遊びに行ってますが・・・。

魔法使いに魔女、悪魔・・・洋物ではモンスター。和物においては陰陽師、忍者、幽霊、鬼、化け物・・・。
忍者も、実際のところ、どんだけ術を使えたんでしょうね~???
宗教的な匂いのするモノも↑には多いような気がしますけど。
「様々な事象には全て科学的根拠がある」って福山ガリレオは申しましたけど。
超常現象の全てが科学的に解明できるなんて事は・・・思ってはおりません。
謎は謎のままの方が・・・世の中楽しそうなんだけどな~
・・・とは言え、「ついに解明!!」な~んて言葉にもめっぽう弱い。
でもね、「痛いの痛いの飛んでけ~」な~んて、おまじないとか(?!)
子供のおでこに手を当てて熱を抑えてやる「手当て」・・・ハンドパワーのヒーリング効果とか
神事なんかに残るモノに・・・いろんな名残が(晴明や道満の)あるような気のする、夢多きアマゾネスでございます。

そう言えば、うちのカラス君の自然治癒能力も半端ではありません。
親指の爪を車で挟み、青タンになり、爪が剥がれて再生するまでの期間が3ヶ月・・・これって・・・すごくないですか~???
怪我をして縫っても・・・傷口も残ってないのよ~
前世は・・・トカゲなのか・・・再生能力に優れすぎです。
事故で目はダメかもしれないと思ってましたが眼球さえも治癒し、
それなりに上限あるものの不自由ないほどには見えてましたが、
これ以上の視力の回復は見込めないと(矯正視力)ドクターにも言われておりましたが・・・
昨日「新しいメガネを買ってくれ~」って・・・ダダをこねられ・・・
ヨン様の宣伝している眼鏡屋さんに行って来ました。
まぁ・・・クレーンオペレーターっていう職業柄、ちょっとでも見えた方がいいわけですが・・・
そんなに視力が出ることに期待はしておりませんでした。
ちゃんと矯正できたんですよ~驚きました。
〇〇の一念岩をも通すって言うか・・・52歳にして・・・
今度からは・・・トカゲ君って呼ばねばならんかも。

1260719513a.gif


昨日は「JIN-仁」の最終回を見ました。
・・・なんか消化不良なんですけど~
最後の・・・胎児は・・・咲ちゃんだったのか~~???
竜馬は現代からどうやって帰ってきたのか???
・・・あの「胎児」と「竜馬」の謎は・・・解明したかった。
やっぱりTV化するのにあたり・・・はしょりすぎたような気がするんだけど~
・・・もう、これは村上もとかの原作を読むしかないようです。
ってか、あれで終わりなんだ~~って拍子抜けなんですけど~


クリスマスプレゼント★
昨日から本格的に寒くなりました。
昨日の朝のドライブ時には・・・-3℃の表示を見て震え上がってしまいました。
今日は全国的に雪マークが出ております・・・皆様いかがお過ごしでしょうか???
私は・・・先日のリース作りで「スイッチオン」状態になりまして・・・
色々・・・グルーガン片手にクリスマス仕様にしてみたり・・・
ふと思いついてゴソゴソミシンを引っ張り出して・・・

12610899611.jpg

「はるプー」に着せてみました。首周りと手足の長さ以外はサイズが似通っています。
抱っこや、ベビーカーに載せるときに着用すべく・・・ケープとブーツ???
何かの残り布ですが・・・ぎりぎりを・・・どうにか形にしました。
裏には薄いフリースを使いましたので暖かさは保証付き

1261089962a.jpg

後姿です。
この布ったら・・・切ったり縫ったりしてると多量のケバが舞い散り
静電気を帯びた私に吸い寄せられてくる。
黒い服が・・・真っ白で、ガムテ片手に悪戦苦闘いたしました。
はるへのクリスマスプレゼントです~

クリスマスと言えば、この団地でも入居当初は、あちこちで見られたイルミネーション。
なんと今年は一軒もなくなってしまいました。
世の中の不況を反映しているのか・・・
電気代もバカにはならないしなぁ・・・
ウチも2~3年やったかな~ぐらいですねぇ。
17年も経てば環境も変わります。
喜んでいた子供達も・・・み~んなオトナになりました。
どんどん団地は高齢化しております。
車の運転が出来なくなったら・・・とっても住めるようなところじゃ~ないですから・・・
それでも息子②の友人(ちょこちょこ遊びに来てる)のお宅では・・・

12608899999.jpg

両隣と3軒で共同出資し11月の終わりごろから20mにも及ぶデコレーション
毎年パワーアップしております。
お家の前の川沿いに柵があるんですが、そこにも施してあって
立体的でキレイです~。
ほ~んの一部しかお見せできないのが残念です。
普段めったに通る事のない道なんですがカラス君と寄り道して来ました。
じぃじ&ばぁばのデートスポット・・・Mちゃんご迷惑でしたか~???

1259403403a.gif

そう言えば・・・やっぱり出てくるプッツン記事消失。
・・・あなろぐアマゾネスも学習しました。
下書き状態にしておいて、ちょこちょこ「記事を保存」しては・・・編集する。
これで被害を最小限にとどめられます。
・・・しっかし、ど~にかならんもんかのぅ・・・
べりぃ・くるしみます・・・になってます~


カウプ指数と遺伝子と・・・★
15日は息子②の19回目の誕生日でした。
クラスで7人の新型インフル患者が出て、月曜と火曜と自宅待機になりまして、本来ならば月曜から実習に(介護施設)行く予定が今日からに延期になりました。
自宅待機と言って大人しくしてるような奴ではありませんが・・・彼女もインフルエンザでダウンしておりまして・・・仕方なく(???)母と日付変更線を跨ぎました~
「お誕生日おめでとう~」って言ったら
「産んでくれてありがとう~」って初めて催促なしに言ってくれました。
・・・感無量。
言葉にはしなかったけど・・・ウチに生まれてきてくれてありがとう・・・照れますね~~

12608900000.jpg

フルーツチョコケーキ・・・今回は既製品です
最近はあまり計算しないようですが、カウプ指数(身長÷体重÷体重)一応平均値が16~18ぐらいなんですが・・・
3ヶ月検診で孫の数値は19でした。・・・やや太り気味・・・まぁそうだろうなぁ。
ふと・・・子供達のそれぞれの数値が気になり母子手帳を引っ張り出しました。
同じ時期の娘が18、息子①が19、息子②が・・・20~~~
そんでもってアルバムを見てみた~。・・・はるよりおデブな息子②・・・
婿にばっかり似てると思ってたが、どうやら息子②とも似ているようです。
カラス君は・・・「デブって似て見えるんだよ~」
なんですと~~
こんなに、まるまる太っていたのに(私も母乳100%で育てました)おっぱいは張らないし、よく泣いたので・・・
「母乳が足りてないんでしょうか???」とマジで質問し・・・失笑を買ってしまった覚えあり
そんなムッチムチの息子②は今や平均体重に10kgも足りないやせっぽち。
肩幅狭く首が長い・・・ルーツは私だな。
あはは~悠生の「おでぶちゃん」も私が言えた義理はなかったわ~。
しかも満腹中枢故障も・・・しっかり先輩がいたんだよね~。
婿さんだけのせいにしたりして・・・ごめんよ~~

1260890000d.jpg

パパが赤ちゃん返りしたみたいでちゅ。
ボクに対抗心燃やして手に負えないってママが言ってまちゅ。
「あああ~帰るんじゃなかった~~」って吠えてまちゅ。
ボクはイライラしてるママは見たくないんでちゅけどね~

今日はご近所さんで集まり、リース作りをしました。
ウチに帰ってから手直しをして2点にしました。

12609442962.jpg

1260944297e.jpg

やっぱり1210万画素・・・欲しいな~~
今日の収穫はグルーガンが使えるようになった事かな~。
そして久々の主婦話に参加して思ったのは・・・やっぱり長年の接客業の成果なのか・・・
気を使って・・・疲れた~~子守と違う疲れだ~~



ケの日、ハレの日、ケ~モの日★
まるまる10日を我が家で避難生活(???)を過ごした娘親子を送り届け、脱力感に見舞われております。
いやいや~オトナだけの生活に慣れきった我が家に台風の如く来襲し、引っ掻き回して・・・あとに残されたのは・・・オムツの山とレシートの山か~~~

12607194595.jpg

飛び立っていった天使の後姿・・・おしりとスタイの胸の部分に『HARUKI』の刺繍が入ってます。
娘の友達のプレゼントですが・・・最近はこんな可愛いのがオーダーできるんですね~
笑顔と寝ているところはまさしく天使ですが・・・泣いてる時には・・・悪魔になります。
黒い羽と先っぽの尖った尻尾も作ったろか~と思ったりもしますけど・・・。

12607195032.jpg

ちっとも髪の毛が伸びないので・・・またまた帽子・・・きんちゃくみたいにトップで赤い紐の先にボンボン付けて作ってみました。
ばぁばもスタイのオレンジに合わせて色のトレーナー・・・年も考えず~~。

柳田國男によると普段の生活は「ケ」の日なんだと。
結婚式やめでたい非日常の日が「ハレ」の日で、葬式とかの悲しみの非日常の日は、「ケ」が枯れる日・・・「ケガレ」となるらしい。
癌における「ケモの日」・・・化学療法を施す日の事なんだけど、初めは何のこっちゃ分かりませんでした。
柳田氏の・・・日常生活の「ケ」の日が「喪」になるのか~~~な~んて思ったり・・・。
何かの検査をする日なのかな~なんて、聞くに聞けず・・・思ってましたから。
とりあえず10日にケモ行ってきました。
いつもの検査の数値が・・・かなり良かったんです。
これは・・・娘の思うツボの・・・孫効果なんでしょうかね~~???
確かに肉体的にこき使われても充実しております、毎日笑いが絶えないので・・・免疫力アップには貢献していただいておるようですわ~
在庫があるって事で季節性のインフルエンザのワクチンの接種もしてきました。
外税で3150円でした。新型の方は内税の3600円でした。
なんか・・・腑に落ちないんですけど~~
細かい事は気にしない~~ワカチコワカチコ~なんて言ってられません。
・・・しかも・・・と~っても痛かったのじゃ~

そして・・・この記事何度目のトライだろうか・・・
「問題が発生しました・・・云々」・・・と出て・・・パッと消えてしまう。
書くたび内容が変わってしまうんですけど~
息子①に「下書きの仕方教えたじゃん」って言われたんだけど・・・
ざ~っと説明されたくらいで・・・
このアナログ頭が理解できるもんか~~
もっと丁寧に教えてもらえんもんかの~って・・・一人ごちるアマゾネスでございました~
・・・そんなわけで、更新もままなりませんでした。
もっと勉強いたしまする


日本の伝統・・・アマゾネス家の場合★
12月7日で100日目を迎えた孫のお食い初めをしました。

12602871121.jpg

ググッてみたら、「歯がため石」なるものを神社から頂いて・・・尾頭付きの魚とお赤飯、梅干・・・一汁三菜な~んて書いてありました。
稚鯛を3軒目でやっと見つけ、神社で適当な石ころを調達してきて、ミニ春巻きを作り、お赤飯を星型に抜いて、ゼリーといちごを添え、ハート型にしたおはぎと桜餅とベビー麦茶・・・悠生のお膳を作ってやりました。
カラス君が抱っこしてお魚をほぐし、お口に箸をつける真似をし、歯がため石に箸を付けたり・・・アマゾネス家なりの「お食い初めの儀式」をインフルエンザの娘婿抜きで敢行いたしました~
今はPCで何でも調べて・・・それなりにアレンジしてやりますが、「歯がため石」なんて知りませんでした。
神社にお礼に行かなくっては~
ウチの娘は古風なところもあり、わりと こ~いう行事にはこだわりを持つくせに「おんぶに抱っこ」・・・はい、今回もてんてこ舞いは私の役目でございました。

娘婿は発熱も一日で治まり、3日目にして治癒証明を病院から貰って早々に職場復帰いたしました・・・が、まだ感染力が心配され、加えて娘が発病した時の用心の為とか称して・・・もうちょっと滞在するようです。
すでに脱力感を感じております~~
娘婿が・・・気の毒じゃ~って思うくらい・・・お気楽ですのよ~お嬢ときたら~
実家は彼女にとって・・・な~んにもしなくてもいいところ・・・ぐらいの認識しかないようです。
そういえば、娘婿が彼の実家に「インフルエンザに罹って、嫁と息子は実家に隔離した」と連絡したら・・・
「あらら~あんた~しばらくウチには来ないでよ~」・・・と念を押されたらしい娘婿・・・
・・・あまりにも・・・不憫じゃ~~~

12602871109.jpg

ピンク地の椿の訪問着は私の嫁入りに母が持たせてくれました。
私は3回くらいしか着用の機会はありませんでしたが、先日の友人の結婚式に娘に着せてやりました。
臙脂の重ね襟を入れて、帯はめちゃくちゃ芯が硬かったんだけど どうにか変わり結びも・・・あ~写真撮っとけばよかったな~・・・工夫を凝らし毎度違う結び方をするんですよ~
この着物は娘にとても似合ってて、本人もいたくお気に入りの様子でした。
「自分で着れると着物って面白いのよ~」って言ったら・・・
「いや~面倒だから、着せてもらうだけでいいわ~」と・・・返された。
私がいなくなったら・・・着る事も無くなってしまいそうです。
今のうちに少しでも覚えて欲しいな~なんて考えは・・・はかなくも消えました~
まっいいか~自分の趣味を押し付けるつもりもないしな~


『おしん』になったアマゾネス★
めでたく・・・娘婿は新型インフルエンザに罹患している事が判明いたしました。
金曜日に娘と孫を迎えに行き、土曜日は友人の結婚式で・・・着物を着せて教会に連れて行き、披露宴会場に移動して、おっぱいタイム

1260153070e.jpg

↑の画像は・・・ウエルカムガンダムです。写りが悪いな~~
嫁さんの方が大きいわけではありません(念のため)
・・・また着物を着せてやり・・・悠生をベビーカーデビューさせました。
披露宴が3時間以上に及び・・・息子①は運転手でしょっぱなから「子守」に参加し・・・ちょっと時間のあった息子②もランチタイムに合流し・・・
車を披露宴会場の立体駐車場に入れてしまってたので・・・歩き回ってランチの場所探しです。
やっと・・・お座敷のあるこじんまりした和定食のお店に入り・・・ベビーカーから降ろした途端、「うぎゃ~うぎゃ~」と泣き喚く。
若きおじちゃまたちは・・・「・・・泣かれると・・・無力だ~
「とりあえず、さっさと食べて、か~さんと抱っこ代わってよ~~
もくもくと食し、息子②の手元に~~
おっぱいを搾ってあったのを温めても、ミルクを作っても・・・頑として受け付けてくれません
そんなこんなで一日振り回された息子①は・・・
「二度目は無いぞ~~」」ベビーカー押したり、抱っこ紐で抱っこしたり、運転したり・・・挙句の果ては駐車料金まで~~~
ちゃっかり娘にしてやられてました
・・・お怒りの心中お察しします
・・・そうそ、帰りに娘んちに寄らされ、娘は婿を病院に連れて行き・・・自分の車で帰ってきましたが・・・
当然、その間は息子①と私が連れ帰りまして
カラス君に一任して・・・ご飯の支度する私・・・へろへろざんす~~

日曜日も婿さん可哀相と・・・様子見に帰る娘に・・・「お前が移ったら・・・ど~すんね~~
な~んて言っても・・・聞いちゃ~いね~し。
おかげで・・・おんぶデビューもいたしました~

1260153069f.jpg

この「ねんねこ半纏」アマゾネスが赤ちゃんの頃、母が着ていた年代モノ。半世紀の重みがありまする。
私、肩幅が異常に狭いので、今の抱っこ兼用紐だと・・・ちょっと不具合が生じておりますが、背中でスコスコ寝息をたてている「チビ(でか???)」が・・・可愛いもんですな~

12601530682.jpg

下の人差し指は・・・娘のです。
この格好で、姉さん被りに「でんでん太鼓」持てば・・・
『おしん』ですじゃ~

今日は百日の祝い(ももかのいわいと読みます)お食い初めです。
娘婿のインフル騒ぎでウチでやれまする~
ベビー用の食器は用意したので・・・
お赤飯と尾頭付きを用意しなくっちゃ~~


パンデミック来襲と少子高齢化を憂える★
昨日は冷たい雨が降っておりましたが今日は一転、ぽかぽか陽気となっております。
冷蔵庫のストックも少なくなり・・・息子①は相変わらず終業時間が遅く、彼の車を使うと迎えが大変なので今日はカラス君と朝からドライブして車を持ち帰ってきました。
洗濯物を干してたら娘から電話がありまして・・・
娘婿の職場仲間が次々と新型インフルエンザに罹り、娘婿にも魔の手が忍び寄ってるようで・・・
「一週間ほど避難させてくれ~~
って・・・SOS発信ございまして・・・
これから和室に風を通し迎え入れ体勢を取らねばなりませぬ~
昨日中2の甥っ子も罹ったと連絡がありまして、じんわりパンデミックの恐怖を感じております。
・・・まぁ、パンデミックの恐怖よりも・・・引っ掻き回されるだろう一週間の方が・・・勝っているんではないだろうか~~???
明日は結婚式、火曜日は娘の病院、木曜日はケモ日・・・考えただけでも・・・冷や汗が出る
息子①の車にはチャイルドシートを乗せてありますが、今日はカラス君の車。
当然乗ってないわけですが・・・
「ウチのを付け替えてね~
・・・はいはいご主人様。アマゾネス喜んでやらせていただきますとも~

ところで政府の「仕分け」・・・なんだか妙な事になってるような気がするんですが・・・
少子高齢化が世界一のスピードで進行している現状を・・・どう捉えているんでしょうか???
国力の基本は人口でしょう。
人口大国である中国とインドにおける近年の発展スピードは驚異的で、全ての分野で世界をリードしていく事になるのも・・・時間の問題でしょう。
かたやわが国は、このままだと100年経たないうちに人口は半減、国家としての活力も失われてしまいそうです。
子供を産み、育てていくのに適した環境作りこそ急がれるんではないだろうか~
今は増え続ける高齢者を受け入れる施設や環境作りの方にのみ重点が置かれすぎているような・・・
おそらくジャンクフードで育った時代の・・・50代以下の年齢層は・・・そんなに長生きできないような気がします。高齢者用の施設も・・・今は足りない状況ですが、近い将来には不要となるのではないだろうか。
そしたら・・・そこで働く人たちも職を失うのは当たり前で・・・
どうも「いいかんじ」に思考を持っていけないんです~~
一般の声の届かないところにある仕分け執行人さん。
切り詰めるべきところは・・・もっと違うところでしょ~
・・・あんまり世事に強くはないけど・・・一寸の虫にも五分の魂。
お馬鹿なりに国を憂えているんだぞ~~

そうそう、10000ヒットが近づいてまいりました。
fc2に引っ越して、カウンターを貼り付けたのはだいぶん経ってからでしたが・・・
今日か明日あたりかな~~
めでたくピッタリに当たった方には・・・アマゾネス特製の「なんかいいもの」進呈したいと存知まする~
お申し出くださいませね~




娘の怒りのツボと解除法★
昨日は小春日和の中、悠生の3ヶ月検診の付き添いでした。
初めて行く小児科、色んなところから噂や評判をかき集め・・・やっと決めたようでしたが・・・
結論から言うと娘の癇に障ったようです~
12:30に受付して3:00からの診察の一番を取ったのに・・・
時間ちょっと前に到着したら、けっこう混んでました。
それでも一番なんだから・・・と思ってるのに呼ばれない
わりと大きい子の咳やら、熱さまシートを貼ったオデコが気になります。
5番目くらいに呼ばれて・・・
「3ヶ月検診だったら、ちゃんと受付で言ってくれにゃ~」ってドクターが言った。
『ぶちっ』って音が聞こえたような気がしましたよ~~
電話で時間を確かめた時も、予約表に書いた時も、悠生を連れて行ったときも・・・ナースに伝えてありました。
多少そのマークが気になりまして・・・
「はだかんぼにしてください」って言われ、イソイソと剥き始めた ばぁばでございます。
体重や身長、胸囲、頭周り・・・などの計測を終え、ドクターの診察も済み、娘が質問してる間に またまたイソイソと洋服を着せておりました。
ナースが娘に
「おかぁさんの おかぁさんですよね。全部やってくれてんですね~いいですね~」
娘のに拍車がかかったようで・・・
「ええ、やりたがりなもんで~~」
・・・うっ・・・危ない雰囲気の場所から悠生を車に退避させました~
結局、会計無しってことで出てきたときには娘の怒りは絶好調~~???
「二度と来るもんか~どんだけ神経使ってウイルス対策してると思ってんのよ~こんな病気の巣窟に30分もいたなんて~~あ~~気分悪い~~最悪じゃ~~
ご近所で今評判の「羽根つきタイ焼き」購入いたしまして、娘んちで食べたら機嫌は直ってましたけど・・・
ほっ・・・・・・タイ焼きの効果は・・・絶大でした~
なによりも食欲の優先する娘と孫と・・・うん、そっくりなんだよね~

くだんのドクター曰く、
「最初の一ヶ月で平均よりも800g大きくなってて、その差で来てるから発育も順調。運動にも問題はありませんよ。口唇小帯、舌小帯の癒着も今すぐって事ではなさそうですね。」
・・・うん、評判通り、悪くはないんだが・・・
きっと二度と訪れる機会はなさそうです。
7425g・・・やっぱり大きいですわ~重いの何の~~
ベビーカーは使う機会がないから・・・なんて言ってた娘ですが
子守を頼まれる・・・こっちが必要だと思いまして・・・リサイクルショップで買って来た。
だって私自身は対応体重8kgまでだと思います。
・・・やっぱり中古だと色々とありますので、解体し、パーツを全部ゴシゴシ洗い・・・本日も小春日和で、ポカポカと日向ぼっこさせております~
今週末、友人の結婚式に出席する娘に着物を着せ、子守を仰せつかっておりますので・・・早速お役に立てそうです~~
えっ???お値段ですか~~???
普通のベビーカーだったら・・・かる~く10台は買えちゃいますよ~~