FC2ブログ
緋毛氈の上を老老介護???★
明日からお天気が崩れるらしいので・・・あれやこれやと欲張って洗濯三昧。
今日は暖かくなるって言ってましたので、気持ちよく乾いてくれる事でしょう。
お天道様のパワーは偉大です。
あと10年もしたら、外に洗濯物を干す事自体が「珍しい事」になってるかも~
環境負荷がかかりすぎてて、大気汚染とか海洋汚染とか、オゾン層破壊とか・・・深刻化しないよう、気持ち良く洗濯物が干せる環境を守らねば・・・と思うアマゾネスでございます。

だんだん寒くなりまして・・・私の髪の毛は2~3cmに育っております・・・が~
まだまだベリーショートでは歩けません。
夏用の綿生地のモノでは、ちょっと・・・寒いので、冬物に衣替えしました。
顔が副作用で浮腫んでたって・・・頭もだったようです。
顔の浮腫みが取れた頃から・・・カツラに帽子に・・・なんだかブカブカになってしまいました。
来年の夏ごろには、うっとおしいカブリモノから解放されると思われます~
副作用で一番精神的にも打撃を受けたのは「髪の毛」を失った事でした。
死の恐怖や肉体的な辛さを・・・超えてましたね。
初めての抗癌剤治療から10日目で来ましたもん。
ハラハラと抜けるなんて・・・可愛いもんじゃない。
ごそり、ぞろり、・・・集団で、洗髪するにも梳かすにも音を立てるかのごとく抜け落ちるんです。
・・・冷静な目で見ている自分を不思議に思ってました。
これは今考えると心が壊れた状態だったようです。
治療が終われば生えて来るって言われてもね~って思っても涙さえ出やしない。
まぁ・・・泣く暇もなく、卒業式だ~結婚式だ~入学、入社、出産・・・と行事ごとが多かったので救われたのかもしれませんね。
まぁ、今年に入ってから、美容院代がかかってないか~・・・カットしたり染めたりしなくて(出来ないけどね~)カツラ代くらいは浮いてんのかな~???

秋の名残を三原の仏通寺まで探しに行って来ました。
このお寺は高校生の時「林間学校」で、座禅を組んだりした事のある・・・青春の香りのするところ
ここのところ休みといえば・・・孫見遊山してましたので・・・久しぶりにカラス君と(アナゴ丼のお礼に)お出かけしました。

12594034016.jpg

もう、モミジは盛りを過ぎたようでしたが、敷き詰められた紅いモミジの絨毯の上を歩くのは・・・レッドカーペットの上を歩く芸能人よりは・・・緋毛氈の上の雅な時代にタイムスリップした気分です。
池の鯉も・・・モミジに紛れてしまってました。

12594034027.jpg

この落ち葉を・・・庭箒でかき集める「ジャツジャツ」って音ではなく「ぶおおおおお~」っていう・・・空気でお掃除してました。ちょっとムードぶち壊しでした~
ここは盛りを過ぎたとはいえ・・・観光スポットになっておりますので・・・けっこうな人出でしたね~。
「ぜんざい」を食べようか~って言ってましたが650円・・・賢いかぁさんは・・・カラス君を引きずり「マック」でコーヒータイム
二人で630円~~観光スポットは・・・なんでも高すぎるんだよね~
老夫婦(!?)の久々のデートでした。昨日の新聞に銀座で見かける老夫婦は手を繋いで散歩するって・・・。
まぁ、「はぐれないように」「ころばないように」予防策だと思う私は・・・歪んでるんだろうか~~


スポンサーサイト



予防接種と機種変とヌルヌル系生物の話★
新型インフルエンザの予防接種に行って来ました。
完全予約制で40人。10ml瓶2本分です。
次のケモ日に季節性の方を・・・って事だったので内科医に聞いてみた。
「間隔的には問題ないですよね~???」
「はい、大丈夫なんですけどね~問題があるとすれば・・・ワクチンが無いかもしれないんですよ~」
「はい~???」
「今回の240人分もあっという間だったし~ちょっと困った事になってるんですよ~その時、たまたまあったらいいんですけどね~」
・・・新型が行き渡らないので せめて季節性の方でも接種しとこうと・・・娘夫婦なんかもこれです。
12月の半ば過ぎないと新型の順番は回って来ないらしいので。
今回の接種で並んでいる中に病院の事務職の人たちも入ってました。
大きい病院だと事務の人だけでも大変な数ですもんね~
この病院では 水、金の午後のみ40人ずつ予約を入れるって事でした。(新型のみ)

私の携帯電話もボロくなってきたので・・・auショップを覗いて来ました~
今や画素数1210万画素っていうのもあるんですね~ビックリ~
いそいそと・・・機種変しようと思ったんですが・・・
24ヶ月契約とやらで、3月まで待った方がお得らしい。
・・・そっか~新機種とやらも、3月まで待てば・・・ちっと安くなるだろ~しな~
まぁ、飛びつくのは止めて・・・もう少し考えてみよう。
・・・1210万画素・・・魅力的だわ~~~
3月まで待てるのか~???
(なんか結論出てるみたいなんですけど~)
揺れる乙女心なのじゃ~~~

携帯電話といえば・・・両親にも持たせたわけなんですが・・・
昨日、洗濯物を干してる間に母親からの着信がありまして
2分しか経ってないのに・・・出ないんです~
何回かけなおしても・・・出ない。
不携帯で畑仕事に出かけてしまってる~~~
・・・家電と変わりなく、意味を成していないようです。
夕方になって
「ああ~やっと繋がったわ~(一回しかかけて来なかったくせに)ど~しょ~たんね~」
って・・意味不明の電話がありましたけどね~
携帯電話は携帯してください

1258562068e.jpg

ヒイラギ木犀です。この子も15年ほど住環境が悪い位置にあったのを梅雨時に植え替えました。
日当たり良好、土も栄養たっぷりで・・・見違えるほどに成長しております。
椿も去年は一個だけ花を咲かせただけの苗木でしたが、咲き始めました。蕾も10個は付いているようです。
山茶花と同じ色目で・・・去年は真っ赤だったような気がするのに、ピンクがかってます。
土質のせいなんでしょうかね~???
椿も山茶花も去年(って・・・今年の1~3月???)よりもず~っと早い開花です。
なんだか季節感が少しずつおかしくなってきてるような気がします。
地球温暖化の影響ですかね~~

昨日はカレーの予定にしてたのに・・・カラス君から
「アナゴを貰ったぞ~今日は天丼にしようね~」って連絡が来た。
・・・アナゴ???・・・ど~するって~???
きれいに捌いてありました。40~60cmで肉厚のヌルヌル系のアナゴが5匹・・・
実はアナゴ入りの巻き寿司もヌルヌル系(みみず、へび・・・長い奴です)も・・・好きじゃないのよ~
・・・遠巻きにジッと見てたら・・・カラス君始動(にやり)
手際良く「アナゴの天丼」が食卓に並びました~~
コレがなかなかどうして・・・美味でございまする~~
骨だけカリカリに揚げて「骨せんべい」も・・・臭みも無く美味しかったの~。
いざという時に台所に立てる♂は・・・ポイント稼ぎました~


ロールキャベツは冬の味???★
22日は娘の26回目の誕生日でした。
たまたま日曜日だったのでカラス君とお祝いにかこつけて悠生を抱っこしに行ってきました。
「ケーキは何がいい???」って聞いたら・・・娘婿が買ってくるからイラナイと言われ、
「あぁ・・・もうウチの子じゃ~ないんだな~」と・・・ほんのり寂しかった
「はるた~ん。ばぁばだよ~ん」って抱っこしたら・・・
ぐぬぬぬ~~~またしても重量アップしてるんだよね~~~こ、腰が・・・

12590169100.jpg

この↑美味しそうな映像は決してボンレスハムではなく、豚足でもなく・・・くつしたのアトが くっきりはっきり付いた悠生のあんよ。
・・・レッグウオーマーを編んであげよう
美味しそうな映像パートⅡ・・・題して「おもち&お団子」↓

12590169119.jpg

無心に指しゃぶりしてますが、お顔は「おもち」 お鼻と ころころ指は・・・団子何兄弟じゃ~~
これで3ヶ月にもならず、四六時中密着させてる娘って・・・力持ちだったのね~
誕生日に弟達からメールももらえなかったとプリプリしてました。

・・・その頃息子②は彼女とデートしてましたから~
で・・・我が家にいらっしゃいまして・・・
面食らった私は・・・「ね~ちゃんにメール入れた方がいいよ~」とも言ってやれず・・・今日になってびびりまくっておりましたが・・・知~らないっと~
そうそう、彼女さんですが・・・前回はろくに顔も見れず、話もしなかったんだけどね。
今回は一宿三飯されまして~お土産に「生もみじ」・・・美味しかったんですけどね~。
えっ、印象ですか???・・・化粧が・・・ギャルメイク
超の付く天然系・・・なんか我が家の血筋と言いますか・・・天然系ばっかり集まるな~
・・・娘なんざ~悠生の事を「天然のサラブレッド」とまで言い放つ始末ですから。
秋刀魚の生姜煮を作ったんですが
「わ~秋刀魚って・・・食べた事ないんです~~
・・・はぁ~フォアグラならともかく・・・秋刀魚を食したこと無いって・・・どんだけ~~
ロールキャベツは・・・
「冬だな~ってかんじ~~」・・・うう~ん・・・決して冬限定のメニューではないと思うぞ。
出されたものは、お残しせずキレイに食べたのは◎です。
すっぴんも見たが、ギャルメークより ぜ~ったい化粧しない方が・・・可愛いぞ
この子・・・近い将来(2~3年後???もっとあと???)・・・嫁に来るかも・・・
カラス君も、娘婿も、この子も・・・母親の手ひとつで育てられている共通点。
しかも・・・超天然とくれば・・・間違いないと見た
複雑な心境は・・・姑根性って言うんだろうか~???
それに問題は・・・誕生日メールより彼女を優先させた事で・・・小姑の覚えもきっと悪いだろうと思われる。
鬼千匹って言うじゃ~ん
・・・ところで・・・彼女の名前・・・前回ドタバタの中で聞いたきりだったので忘れちゃった~
「何て名前だっけ???」って・・・聞けなかったよ~~

今日はなにやら面接があるとかでスーツで出かけた息子②ですが、
彼がスーツを着ると雨の確率はぐんとアップします。
ピアノも課題をなんとかクリアーしているようで・・・
当初習いに行くって言ってましたがバイトにデートに忙しいので集中して授業中にやってるらしい。

やれば出来るんじゃんか~



冬来たりなば春遠からじ(絶大なる期待を込めて)★
紅葉の見頃も今週末で終わりだろうと・・・既に晩秋って言うよりは冬到来の感無きにしも非ず。
息子①の会社も不況のあおりで潰れた同業の分まで受注が舞い込み・・・多忙を極めている様子。
昨日(今日???)もAM1:30帰宅・・・一人鍋でお迎えしましたが・・・
彼は煙草休憩も取らず(吸わないからね~)真面目に黙々と・・・すきっ腹を抱えて顕微鏡とニラメッコしてるようです。
本人談「メシ、風呂、寝るって・・・オヤジだな~
休憩時間に何か食べるとかできないんだろうかって聞いたら
「誰も食べてないのに、そんなこと出来ない」・・・どこまでもクソ真面目なんだよね~要領良く渡って行けるんじゃないのか~もうちょっと。
入社当時はワークシェアとかで・・・ゆる~い勤務にかる~い給料でしたが・・・
カットされた給料もモトに戻り、先月は50時間越えの残業も入りましたが・・・金を使う暇が無いようだ。
安心召されいその分しっかり母が・・・違うか~~

紅葉のシステムと秋になると食欲増進のシステムは同じなんだと、何かの番組で言ってました。
日照時間の短さに関係しているって事ですが・・・気合を入れて見てなかったので・・・ゆるめの頭には理解不能です~
寒い時期に備えて皮下脂肪を蓄積させるためって事じゃないのか~???
世はデフレに突入したと記事に出てましたが・・・
カメムシ君予報の厳冬、豪雪と重なり・・・厳しい冬となりそうですな~
・・・アマゾネス家の懐事情なんざ~とっくに厳冬厳戒態勢ですけどね~~
皮下脂肪も金銭的な余裕も無いモノには・・・辛すぎるぜ~ってハードボイルドに言ってみる。
政権交代にも・・・ち~っとも期待なんざ~しちゃ~いなかったが・・・
先行きには暗雲立ち込め、明るくなるような要素も見当たらないような気がするのは・・・私だけなんでしょうかね~???

相変わらず娘からは「おもしろ写メ」が連日届いております。
「下から撮るな~~お願いだから・・・可愛いと思うのを送ってくれ~」って返信したら・・・
「ええ~充分可愛いじゃん・・・それとも・・・ぶちゃいくだとでも言うんかいな~」って逆切れされ・・・親馬鹿でもいい、バカ親でなければ・・・と秘かに思うアマゾネスでございまする~
ええっ・・・とても人様のお目汚しはできませんとも~
こんなにも・・・皮下脂肪をぐんぐんと蓄え中の「はるはる」には・・・
世の寒さも無関係。バカボンパパじゃないけども

・・・これでいいのだ~~~!!!

私もバカボンのパパになりたいのだ~


北風吹くと財布が寒いの~★
朝晩冷え込むようになり去年から欲しいな~と思いつつ・・・ためらっていた湯たんぽなんですが、衝撃的なお値段(398円)と つぶらな瞳にくらっと来て衝動買いしてしまいました~

1258562066e.jpg

もふもふの肌触りですが・・・小さいので7時間ぐらいかな~暖かいのは。
私用にワンコ、娘用にクマさんをお買い上げいたしました~
去年798円でためらっていたのに・・・398円で陥落です。
主婦感覚って・・・なんぼのもんじゃろか~~~???
ホントはワンコよりもウシ君の方が魅力的だったんですよ~
でもね~白いカラダが・・・ウスラ汚れてしまうのは・・・目に見えております故
・・・一番好きな人とは結ばれぬ運命だって言いますもんね~許せワンコ。悪気はないのよ~

昨日は病院から電話が入りました。
25日に新型インフルエンザの予防接種の予約が出来ましたよ~って。
40人って事だから・・・2本分って事だな~って思いつつ・・・料金を聞いてみました。
「え~っと、東広島市だから3600円になりますね~」
・・・一回目は3600円、二回目は2550円と新聞には出ていましたが・・・自治体によって補助があるという事も判明いたしました
そして我在住の市では補助が無いって事もね~
はたして、一回摂取で済むんだろうか???
ころころと一回だ~二回だ~って一貫しておりませんので一般市民といたしましては、季節性の方も有る事で・・・北風を身に受けるが如く・・・財布も寒いんだよ~~
ワンコの湯たんぽぐらいでは・・・暖まりきれないようじゃ~
この季節性インフルエンザの予防接種のお値段は定価がありませんようで・・・病院によって違うようです。・・・痛みは同じなのにね~



コレクターです★
今日は朝から冷たい雨が降っております。
日々洗濯物も厚手になり ただでさえ乾きにくくなってまいりました。
洗濯物の行方を案じ・・・ちと憂鬱になるアマゾネスでございます

毎日のように新型インフルエンザのワクチンに関するニュースが流れてまいります。
でもね、不足してるとは言え・・・日本は恵まれてますよね。
ポリオのワクチンはほぼ行き渡り・・・3種混合やらなんやら・・・自治体で多少のずれはあるもののスケジュールを立てて子供の体調管理をしながら受ける事ができます。
途上国の赤ちゃんの生存率の低さなんぞを考えるにつけ、恵まれてる事に感謝しつつも・・・考えるところがありました。
ある人からペットボトルのキャップを捨てずに取っておいてねって言われ・・・
我が家はペットボトルの消費率は高くはないんだけど、言われるままに保管しておりました。
・・・これってエコキャップ推進協会の「世界の子供にワクチンを」だったんです。
キャップ800個で20円。一人分のポリオのワクチンが買えるんです
これって、焼却処分されると6300gのCO2が発生します。
キャップはマヨネーズの蓋とか醤油の蓋でもOKだという事です。
捨ててしまえばタダのゴミ、分別すれば・・・地球に優しく子供の命を繋ぐ事もできます。
缶飲料のプルタブも集めてます。これはご存知の方は多いと思いますが、車椅子になります。
もちろん気が遠くなるような膨大な量が必要ですが・・・
我が家は缶飲料もほとんど購入しませんが、それでも気付いた時に外して・・・で、いつの間にか掌いっぱいぐらいにはなってます。
ほんのささやかな事ですが 家族にも「お触れ」を出しておりますので、外出先から帰って「おみやげ」にキャップやらプルタブを差し出してくれます。
無事な顔を見るのと同じぐらいうれしいもんです

そういえば「ベルマーク」娘が小学生の頃は学校に持って行ってました。
いつの頃からか・・・お母さん方の負担が大きいからと中止になりましたが・・・
確かに「0.5点」とか・・・点数も小数点以下とか、薄っぺらいビニールのモノとか・・・集計は困難を極めておりました。
役員に当たったときには・・・ため息でましたもん
それでも、いろんなモノに付いていて・・・もったいないな~って思いながら廃棄処分してました。
先日スーパーで「ご協力ください」って箱が置いてありました。
なんだか懐かしくなり、またしてもコレクト開始です。

1258299965c.jpg

世界には母乳の出も悪く・・・骨と皮みたいな赤ん坊も 多いのに・・・
なんで君はこんなにムチムチしてるんだろ~か???
恵まれすぎです。この子の満腹中枢は故障中のようです。
・・・ワクチンはないんだろうか~


さんま苦いかしょっぱいか~★
今日は息子①の23回目の誕生日です。
チョコケーキを所望されたので材料も仕入れてきましたが・・・きっと帰りは日付変更線あたりになるんでしょう。
バイトで息子②も同じ頃帰ってきます。カラス君と二人でケーキを眺めてお預け喰らっている事でしょう。
カラス君がネンネしてからのお祝いになるかもね~

・・・ところで、今年は秋刀魚が安いと思うのは私だけ???
一番安かったのは一匹19円、100円以内で買えるんですが・・・それ以上の値段だと買いません。
こんがり焼いて大根おろしを添えるっていうシンプルなものだと異様に廃棄率が高い奴がいるんですよ~。ウチには~
お魚を捌き始めたばかりの・・・初心者マーク付きの私ですが・・・
実は焼き魚などを食するのも下手くそです。
カラス君と娘と息子①は・・・ネコもびっくり、裸足で(当たり前か~)逃げ出すほど上手なんです。
で、息子②は・・・B型同士で下手くそなんです~(血液型関係あるんだろうか~???)
ワンコが生きてる時は「ベイくんにあげるのに骨ばっかりじゃ~可哀相じゃ~」
って言う言い訳も通用したが・・・ベイくん亡き後も廃棄率は相変わらずです。
そう言えば、子供が幼い頃 カラス君は魚をほぐしてあげてました。
娘がマダムんちへお呼ばれに行ったのは4歳くらいだったのか・・・
「娘ちゃん、お魚上手に食べるわね~」って言われ・・・
「ええっあの子いっつもパパに骨取って貰って・・・あ~んなんてしてるのに~???」
・・・可愛い子には旅をさせろとはよく言ったもんです
いつの間にやら娘と息子①は・・・母よりも上達していたんです~
そんなわけで(息子②の廃棄率の高さを憂えて)いろいろ策を講じるアマゾネスでございます。
まずは片栗粉をまぶして揚げて味付けする蒲焼風。・・・骨は大きいのだけは取ってから調理します。コレは好評を博しましたが・・・母の手間が・・・
圧力鍋で高圧15分・・・骨ごといただけましたし 美味しかった~
で、息子①は・・・
「何故に普通に丸ごと焼かないかね~か~さん・・・ワタが美味しいのに~でもって、過保護って言うんじゃないの~確かにコレも美味しいけどね~」
うっうっうっ・・・痛いところを付いて来るんだもんね~
確かに食に関してアレコレ考えすぎて手を掛けすぎて・・・
例えば・・・スイカをサイコロ状にして種を取って・・・フォークで食べる。
みかんは缶詰状態にしてから食べる。
サツマイモやトウモロコシも素材そのもので与えた事なかったし~
保育園で「焼き芋」や「カットコーン」が給食で出た時は本人達非常に困惑し・・・他人の食べるところを観察していたらしい。

昨日は結局一台の車でお子様達の免許証更新に行ってきました。
我が家をAM6:30に出発、娘を拾ってセンター着AM8:40。AM10:00~120分講習。3人とも初回講習で仲良く同じ部屋。
悠生を抱っこして二輪の講習&実技をやってるトコを見学。
自車持込でやってましたね~。白バイの先導で・・・ずら~っと様々なバイクが続きます。
・・・まるでパレードだね~

そして平和大通りのイルミネーションも いくつかご紹介。

1258299962a.jpg

12582999631.jpg

1258299964d.jpg

・・・いっぱいありすぎて・・・目が眩みます~


優先順位は・・・★
今日こそコタツを出したいな~って一日伸ばしになっております。
で、風邪で一週間延期してもらったケモ日なので・・・完全武装して病院に行ってきました。
ある意味、今一番危険なスポットかもしれませんし
朝は10℃を切っておりましたので「羽織」を崩しヨーヨーキルトにしてつなげ、ウサギのボンボンのマフラーも崩し周りにあしらい・・・暇つぶしに作ったショールですが・・・

1258010298d.jpg

・・・けっこう重いんです。羽織一着分まるまる使用しましたから~
コートを着るには大げさだけど、って時には重宝いたします。
看護師さんや患者さんから「そ~ゆ~の、どこで買うん~???」
と、何度も聞かれ・・・照れてしまいましたわ~

で、イケ面ドクターは・・・
「インフルエンザの予防接種ど~する???」
「はぁ・・・私、やったほうがいいんですかね~???」
「・・・あなたは優先順位は2位になります」
「えええ~っ・・・そうなんですか~~知らなかった~
ってなわけで、20日頃に新型、来月のケモ日に季節性を摂種する事になりました~。
新聞読んでも、ニュースを見ても他人事だったのに~ウチ等の順番なんて回ってくる前に罹っちゃうよ~なんて思ってましたから~
医療従事者に次いで2位って事は基礎疾患を持ってる人に当たるんだ~。
・・・ふ~ん。ど~でもいいけど、副作用だけは・・・お断りだ~
A型を2度やった息子②は・・・たぶん新型だったんでしょうって言われましたが・・・
まだ日本では報告が出てない頃の事なんですけど~
まぁ・・・新型はA型の亜種ですし、新型の見極めなんぞしない時期でしたけどね。
これで新型に罹ったら・・・笑うしかないよね~
息子①の会社は、家族に患者が出たら、出席停止なんだって~。
有給扱いで~
すっごく神経質にしているらしく、彼の制服を畳む時には消毒薬の匂いがしますもん

ウチの子供達も誕生日が集中しているのですが・・・
このたび、3人様に免許証更新のお知らせが届きました。
前後1ヶ月の猶予があるので、この際まとめて行ってしまえ~って日曜日に行く事にしました。
「1台で乗り切れなきゃ2台で行くか~」・・・私もですか~~???
子守兼運転手要員としての動員です・・・

1258010299e.jpg

・・・娘から届きました。腕にキスマークではなく・・・
なんと「はるはる」の耳のアトが付いた娘の腕です。
すくすくと・・・でっかくなってます~


反省だけならサルでも出来る★
さだまさしの「償い」です。
今朝のニュースで裁判官が被告人に
「あなたは さだまさしの『償い』を聞いた事がありますか。
あなたの言葉は胸に届きません。
聞いてみてください」
って言った裁判があったそうです。
引っ張ってきました。・・・聞いてみてください。



最近の犯罪は確信犯が多いような気がします。
この歌は交通事故で相手を死なせてしまった「ゆうちゃん」が主人公です。
働いて働いて毎月手紙を添えて遺族に送金し、
7年目に初めて遺族からの手紙が届く
自分の人生を歩んで欲しいと・・・
誠意は頑なな心をも溶かせるということだと。
弁護士の書いたシナリオどおりの謝罪が人の心を動かす事は無いという事でしょうね。
事故での殺人と確信犯(計画的、衝動的にしろ、しっかりした殺意を持っている)とを一緒にはできませんが、
猟奇的って言うか、人間としての許容範囲を逸脱しています。
こんなに歪んでしまって・・・
何が正しくて、何がいけない事なのか・・・っていう当たり前の根本的なところが分かってないのかな~
「道徳」を疎かにしてきた「ゆとり教育」のツケですか???
人として超えてはならない領域に・・・いとも容易く入り込んでいるのは・・・
人は元来性悪なんだろうか???
性善説に一票投じたいアマゾネスなのです。
人として優しくあれる様に努力も必要なんでしょうね。


火とグルメの祭典~安芸津フェスティバル~★
7日(土曜日)と8日(日曜日)は我が町の20回目のお祭でした。
初日にボランティア活動の一環で参加しました。
今回付き添うのは住職さん、カラダの大きな方で、体重はかる~く私の2倍はあろうかと・・・
ボランティアの平均年齢は65歳以上だと思われ、一番若手(???)の私に白羽の矢が立ったと
お揃いの目に痛いオレンジ色のウインドブレーカー着用し、車椅子を押していたんですが・・・
駐車場とグランドの境目部分が・・・2mくらいの・・・ムシロが敷いてある所が・・・押しても引いても乗り越えられず、お手伝いしてくれた方がいまして、やっとこさ。
なかなかバリアフリーの大切さを肌で感じるチャンスは有りそうで無かったけれど・・・
上りは・・・カラダが真っ直ぐになるほどに力を入れてもビクともしなかったのよ~
体重の釣り合いも考えて欲しかった~
この日は20℃を超える気温となり、脱ぐに脱げないウインドブレーカーの中で汗だくだくになり、ほど良く蒸しあがってしまいました。
住職様は とっても気の毒がって
「重たいじゃろ~悪いね~」って声を掛けてくださる。
いえいえ~とんでもないっすよ~

このフェスティバルの舞台では ちょうど「アメイジング グレイス」を赤いドレスを着た女性が歌っておりました。
よく伸びる声で圧倒されるような・・・鳥肌が立つような気がしました。
MCを聞いていたら・・・どうやら息子①の中学の同級生のようです。
エレクトーン奏者も同じく。プロとして活躍されてるようです。
中学では「合唱大会」が盛んでした。
息子①が3年生の時指揮者で、自らも大声を張り上げ一位に君臨した時のピアノ奏者とクラスメイトだって事で・・・驚きました
この合唱大会では・・・何度も感動で涙したアマゾネスでございます。
卒業の時は彼等の合唱のCDがプレゼントされておりました。
・・・聞くチャンスはないんですけどね~どっかにあるはずですわ~

土曜日の晩は保野山に「万」の字の火入れがあります。
去年も山に上がり参加したカラス君、今年も人材不足から、引き続き山に上がってきました。
平素はライトで「万」の字が浮き出ていますが、年に一度、火が入ります。
点火場所までずら~っと並んで薪を手渡しリレーするそうです。
中学校のクラブや高校生も参加してまして、お隣さんは女子高生。
「ケツが痛い~」って聞こえて・・・
「女の子が そんな言葉使っちゃ~いかんじゃろ~」
ってカラス君が言うと・・・
「〇〇さんでしょ~アタシ、△△です~近所の~」
いやいや~皆同じジャージ着てると誰が誰やらわからないんですね~
「ケツ」ってぐらいは可愛いもんでしょう~最近の言葉の乱れから言うと~
わざと男の子のような言葉を使ったりするのも流行なんざんしょ~
・・・女子高生に笑われまっせ~

去年、「来年は薪が用意できないかもしれない。端材をくれる所は有っても切りそろえてくれる所が無くなるかもしれないんだよね。どんなことしても続けたいよ。続ける事に意義があるんだよね。一回出来ないと・・・そのまま終わってしまうじゃろ~」って心配されていたようです。
なんとか20回目を無事に終え、来年に繋げる事ができたようです。
諸事情あると思いますが、「万」の字の火を絶やさないようにしたいものです。

万・・・は万葉集の万です。
安芸津町風早は万葉集に3首ゆかりの詩が残されております。
吾が故に 妹嘆くらし 風早の 
  浦の沖邊に 霧たなびけり(巻15 3615)
沖つ風 いたく吹きせば 我妹子が
  嘆きの霧に 飽かしものを(巻15 3616)
君が行く 海辺の宿に 霧立たば
  我が立ち嘆く 息と知りませ(巻15 3580)
聖武天皇の時代に遺新羅使として使わされた人たちの詠んだものらしいです。
この地に根付いて17年、もう少し寄り添っていく事にしましょう


祝グリムス大人の樹★
やっと、やっと・・・大人の樹になりました~。
んん~なんか・・・ヒマワリみたいな・・・観覧車みたいな・・・
うん、かわいいような・・・気がする

160日目 大人の樹

ちょっと・・・達成感に浸ってます。
このブログで育てた樹がどこかに実際に植樹されるんだと思うと感無量です。
これからも続けて2本3本と・・・少しでも地球環境改善に貢献できたらいいな~



ぶりっ子のなれの果て★
昭和の匂いのする言葉「ぶりっ子」ですが・・・もはや死語となってるのかな~???
ブリは出世魚で大きさによっても地方によっても呼び名が変わっていきます。
ウチの方では「ヤズ」と呼ばれるところの・・・関東では「イナダ」と呼ばれる30~40㎝サイズのモノが198円でゲット出来ました。
3~4年前だったら迷わずカラス君の帰宅を待ちわび捌いてもらったのですが・・・
例の墜落事故以来、血を見るのも生臭いのもNGだと仰いますので・・・
しかたなく自分で何とかするって決心しました。
新婚間もない頃、魚屋さんで三枚におろして貰ったサバを
「ええ~二枚しかないんだけど~~~」って言ったり
「太刀魚釣ってきたからボールを持っておいで~」って言われ
太刀魚は・・・切り身でトレーに並んでラップかかってるのしか見た事がなかったので・・・
「欲張り」だと思われるのもな~って小さめのボールを持って行き・・・
「そんなボールじゃ~頭しか入らんで~」
・・・1mもあろうかという太刀魚をぶら~んと差し出され・・・びっくり仰天するような・・・要するにお魚に関してはド素人
惜しげもなく天然ぶり(・・・)を発揮してまいりました。

まぁ・・・カラス君が・・・アレなのでボチボチ小魚くらいは捌けるようになってきました。
されど、まな板からはみ出す「ヤズ」と・・・しばしニラメッコ。
「三枚だな」と呟き包丁を入れました。
思ったより、身が柔らかく皮が硬いんです。
「ありゃりゃ~~~
なんだか・・・見るも無残な有様で、しばし熟考。
なめろうじゃ~
マダムのブログで教えてもらってから二度ほど作った覚えあり。
レモンで臭みも消えて・・・怪我の功名、大好評で完食でした~
・・・煮ても焼いても食えない奴は・・・なめろうにしてしまえ~(叩いて叩いて叩きまくるのじゃ~

ナスが次々と実を結び、これまた煮ても焼いても・・・飽きちゃって(作る方もね~)
濃い目のだし汁を作り、肉厚のパプリカと共に乱切り
キッチンペーパーで水気を切ってから素揚げにして・・・だし汁に投入。
色目もパプリカの赤、黄、緑と茄子紺で美しいので・・・あっという間に売り切れでした~
毎日の食事の支度を食費をケチりながら満足してもらえる方向に持っていくのも大変なんだぞ~
・・・そこらへん汲んで欲しかったりしますが・・・無理だろ~な~

実家から苗を貰ってきてカラス君が不承不承植えた菊の花が咲きました。

12574642927.jpg

「菊なんて仏前花みたいでイヤだな~ちっとも咲かね~し・・・もうちょっと待ってて咲かなかったら処分だな~」
な~んて物騒な事を言ってましたが、蕾もいっぱい付けてますので当分の間、賑やかしてくれることでしょう。
そして山茶花。

12574642917.jpg

例年より早いような気がしますが、ぽつらぽつらと咲き始めました。
うふふっ・・・最後は昭和のぶりっ子で締めましょうかね~
「いや~ん。かわいい~。まるで・・・あ・た・し・みたいな~ってかんじ~」
ぶははは・・・ぶりっ子したことなんて金輪際ございませんので・・・これが正解かどうかさえ分かりませんぞ~


カメムシ君と厳冬と豪雪の関係★
ああ~またやってしまいました~
記事を書いていて・・・なかなか文字の変換がスムーズではないのでイラ~っとしながらバシバシエンター押してたら・・・消えちゃいました~
気持ちが凹んでしまいましたが・・・気を取り直して・・・参る
今朝の冷え込みはかなり厳しく、あちこちで初雪の便りも聞かれましたね~
島根に行った時に、窓ガラスにバシバシ当たっている音がするんです。
「???」って見ると、カメムシ君でした。
「なんかね~今年は異常発生してるみたいよ~雪が怖いわ~」
って友人のお言葉に
「へ~まだウチじゃ~見てないわ~」
な~んて呑気に答えてましたが・・・ウチのほうもワラワラと出没しております。
うっかりしてると洗濯物に紛れて室内に入り込んでまいります。
・・・強烈な匂いで存在を知らしめるんですが・・・
我が家ではカメムシ君を見かけるとおもむろにガムテープを用意いたします。
ペタッと貼り付けの刑に処し、潰さないように・・・そ~っと封印しゴミ箱に~~~
カメムシが多い年は寒さも厳しく雪も多いそうです。

今朝の新聞に09年版レッドリストが発表されたと出ておりました。
残念ながら我が宿敵カメムシ君の名前は・・・出ておりませんでした。
きっと・・・当分の間冬の動向を教えてくれるつもりらしいです。
来年度を期限にした「生物多様性の損失速度を顕著に減らす」とした目標は達成できない見通しだとした上で、各国政府が「野生生物保護を重要な政策課題に据えるべき」と強調したIUCN。
絶滅の原因とされるのは・・・森林消失、水質汚染、狩猟などと見られております。
今さらですが・・・地球に、生物に、優しくありたいですね。

天気がいいので・・・お宮参りに着用した着物を風通しして・・・和室に掛けっ放しだったんですが、ようやく畳めました。
さて、次回は・・・12月の結婚式だね~・・・半襟を付け替えときましょう。
同じ着物でも帯や小物で表情が変わるんですよ~。
帯締めと帯揚げも選んでセットしておこうかな~

1257304323e.jpg

↑は娘に着せた臙脂に辻が花模様の訪問着。私の物ですが娘の振袖用の帯を変わり結びにして産着のブルーと揃えて小物はブルー系にしました。

12573043246.jpg

↑はグレーに絞りと刺繍の入った訪問着。かなり地味目なので差し色はオレンジ系で。もちろん帯は普通に二重太鼓です。
さぁ気合を入れて選ぼうか~って言ってもタカが知れてますけどね~
うう~ん・・・やっぱり携帯の画素数じゃ~美しくないな~
・・・ちょっと考えてみよ~っと。
お宮参りでウロウロしてから鼻水と咳が・・・止まりませぬ~
発熱はありませんのでインフルちゃんではなさそうです。
咳き込んで夜も眠れず、昼間にウツラウツラしてるうちに爆睡してしまい、またまた眠れぬ夜を迎える悪循環。
明日はケモの日ですが体調回復までの延期の申し出をしなくっちゃ~
日に日に冬が近づいてまいります。
皆様も風邪など召されませぬよう、カメムシを潰さぬよう・・・ご注意くださいませ~





鍋の具材は・・・★
日曜日は朝からずっと雨降りでした。
天気予報は・・・最近では恐ろしいほどよく当たるな~
我が家には息子②の客人3人がお泊りし、息子②は文化祭で朝早くに出かけてしまい・・・客人たちのみ雑魚寝しておりました。
前の晩、みなさんで「鍋パーティ」されたんですわ~
材料見てると、ネギと椎茸が嫌いな奴がいるっつ~んで、野菜は白菜とモヤシとエノキ。
鶏肉、豚肉、肉団子、マロニー・・・ポン酢で召し上がったようです。
生意気にもビールなんぞも用意しとられましたよ~
よそ様のお宅でも「たこ焼きパーティ」「ソーメンパーティ」なんて称してワイワイ騒いでいる様子。
青春してるのね~。その若さが羨ましくもありますが・・・。
お昼過ぎに、撤収されましたが。

鍋のシーズンですね~カラダの芯からほっこり暖まるんですよね~
息子②達の具材には少々不満の有るアマゾネスでございます
やっぱりネギと椎茸は不可欠でしょう。
それに豆腐だって入れて欲しいって言ってます(鍋が~~~)
昔は「せ~の~」ってかんじで家族揃ってつついてましたが
子供達がバイトや仕事で時間がずれる時には「お一人様用」のお鍋に具材をべっこに用意して・・・帰りの時間に合わせて食べさせております。
鍋のお残りを食するってのも・・・悲しいもんがありますもんね~・・・お祭のあとみたいな~
「みんなで食べるのもいいけど・・・独り占め~って感じで・・・これもいいんだよね~」ってご満悦です。
・・・安上がりなお子様達です。

娘の歯の詰め物が取れたので歯医者に行きたいと(自分の勤務先以外のところ)言うんで子守に行って来ました。
11時に予約を入れて、治療が終わってゴハンを食べていると・・・
「やっだ~じゃりっていったよ~詰め物取れちゃった~
・・・詰め物した時って・・・ある程度の時間は飲食禁止でなかったっけ???
にもかかわらず、強気の娘。自分で詰め物した時だって一年半は大丈夫だったとか・・・
2時半に再度行って・・・やり直してもらってきました。
私は歯医者って子供が保育園で手が空くまで行けなかったな~。
今も気になる歯があるんだけどな~。
骨転移のゾメタの治療中は・・・歯科治療は医師(イケ面ドクター)と相談しながら歯科医も選ばなければならんと・・・
先日聞いたらいい返事を貰えなかった・・・いつまで待てばいいの~~~
だって・・・ず~っと治療は続くのに~
「目」と「歯」と「癌」は・・・自然治癒能力には頼れないようで・・・
擦り傷のように「ほっときゃ治るわ~」って訳にはいかないようです。
うう~歯医者に行きたい~
歯の痛みは・・・ううう~思い出したくもないぞ~