FC2ブログ
初宮参りも大騒ぎ~★
なかなか更新できませんでした。
いろいろバタバタしていて・・・どっと疲れを感じる今日この頃。
今日もピーカンお天気です。
父の捜索騒ぎから何度か実家に赴き、色々と悩んだ結果、ウチから家族回線を採り、GPS機能付き携帯を両親二人に持たせ、私の携帯から位置の確認が取れるようにしました。
弟達と同居してるんですが、諸事情ありまして・・・アナログ頭には「???」クェスチョンマークの羅列でございます。
息子①と②の協力を得て、なんとか・・・ほんのり理解できたような・・・自信のないって言う自信は・・・あるぞ~

昨日は安産祈願に行った東照宮へ、お礼のお札を納めに行きがてら、お宮参りを致しました。
子供達にお弁当作った後で、着物に着替え、カラス君の運転で娘のウチに行き、
娘の髪の毛のセットと着物の着付け・・・汗だくだくでした~

12568683855.jpg

悠生の産着を持って娘婿のおかぁさんと合流し、東照宮へ・・・
当初の予定は、着崩れしないうちに写真館→東照宮→娘婿のお兄さんのお店で食事会・・・って事でした。
なんだか呑気な夫婦におかぁさんで・・・常に10分前行動のカラス君は・・・沸騰しそうだし・・・
まぁ主役の坊ちゃまのご機嫌は・・・まずまずでしたから・・・良しとしましょう。
退院する時はぶかぶかだったボンネット・・・むっちりホッペがあふれ出そうです~
ばぁばの力作のお披露目よ~~

1256868382d.jpg

東照宮→お兄さんの店→写真館って事は・・・悠生の「おっぱいタイム」が入ってしまったわけなんですが・・・
お店のお座敷で着物を脱いで、おっぱいタイム&食事会。
写真館に行くには、もう一度着せねばならんわけで・・・私はひとっぷろ浴びたくらい大汗かかせていただきましたわ~
・・・母の苦労は報われたんだろうか~???
私も着物を着てるのは全然苦にならないヒトなんですが・・・2回も大汗をかき・・・体質も変わったのか和装ブラが・・・かゆい~~~
私まで途中で着替えるなんて事を考えてもいなかったので着替えも持たず エライ目にあってしまったわ~
あちこち水ぶくれになってしまいましたがね~

写真館に行ったら行ったで・・・七五三のシーズンで、平日なのにずらっと行列できてます~
悠生一人と娘達親子3人と全員で撮りました。
さすがプロです
子供を3人がかりで にっこり笑顔っていうか・・・びっくりキョトンとした顔を撮影。
すぐにパソコンで映像を見せてもらい、その場でチョイスできるんですね~
いや~写真館っていうか・・・スタジオ???時代は確実に進んでるんだ~
時代に完璧に置いて行かれてますな~

1256868384c.jpg

これは↑スタジオが携帯へバーコードで読み取らせてくれた一枚です。
うう~ん・・・やっぱり理解の範疇を超えとりますぞ~

帰ったら8時過ぎてました~~~
着物を脱ぎ散らかし着替えたら・・・ホッとしたわ~
体型変わってちゃんとした洋服は買っても無駄だと・・・着物だったら体型の変化に対応できるからと・・・かる~く考え、
「12月も友達の結婚式あるから、着物着せてね~ついでに悠生の子守もお願いね~
・・・母は・・・軽く眩暈を禁じ得ませんぞ~
スタジオで撮影終わったら・・・即座に着物を脱ぎ・・・後始末は母任せ。
お気楽娘に振り回されっぱなしの母なのでした~


スポンサーサイト



緩やかに壊れゆくもの★
土曜日は息子①と共に島根の別荘に行ってきました。
別荘と我等が呼ぶところの友人宅は本格的なログハウス。
200坪の敷地にどど~んって建って・・・9年くらいかな~
ガレージもログハウスに似せた作りで、施主様のこだわりを感じられます
何しに行ったかっていうと・・・新米が出来たぞ~って事でして、早速片道100kmをものともせずに行ってまいりました。
瑞穂っていう地名が米どころって感じでしょ~。
豪雪地帯で冬は大変なんですけどね~
・・・この日も広島よりはだいぶん気温も低かった~
土曜日だったので一泊したかったんですが・・・積もる話もそこそこに後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

新米って言えば、そう・・・S県に嫁いだ友人からも頂いたんですが・・・これがどういう訳か我が家の連中に不評でして・・・
同じ品種でも味が違うんですね~
店先に出回っている流通米は・・・味を均一にする為にブレンドしてあるからなんでしょうか・・・
ひとつの田んぼから採れたおコメを食べつけているからなのか・・・
炊き込みご飯専用って事になってます。
舞茸をたくさん頂きまして、舞茸の炊き込みご飯とキムチ鍋にしました。
「鍋のシメは・・・白いゴハンがいいのに~」
なんて言う奴の意見なんぞ聞いちゃ~おりませんので

一息ついて、カラス君が
「ば~ちゃんが芋掘り手伝ってくれって言ってたんだろ~明日オイラ行くからって伝えてよ~」
なんて言ってくれたので・・・実家に電話かけたのが9時前だったかな~
・・・めずらしく甥っ子の声。
「???」
なんと、じ~さま行方不明
ば~ちゃんと二人で出かけて迷子(???)になったって~
昼過ぎにはぐれてって・・・何時間経ってるの~???
8時ごろ捜索願を出したって~~~
弟とカラス君が駆けつけて捜索に加わった。

去年のお正月頃から・・・転ぶのを何度か見て「おかしい」と感じ、あちこち病院内で受診科を転々として・・・頚椎の異常が見つかり、手術すれば生命の危険は無くなると言われ・・・
グラグラしていた頚椎をボルトで固定するっていう手術でした。
一言で言うと簡単そうですが・・・10時間くらい掛かる大手術。場所も場所だし・・・。
父は前立腺癌も治療中でした。
手術したら「術後譫妄」・・・手術に時間が掛かり過ぎ、一時的に麻酔の影響で「ボケ症状」が出てました。
お年寄りには・・・ままある事と言われ・・・回復もしていたように思ってた(思いたかったのかもしれません)
・・・確実にボケ症状はコレをきっかけに進行していたようです。
日常生活に支障のない程度の・・・記憶の欠落や笑い話くらいのボケ(まだらボケ???)は自他共に認めておりましたが・・・
12時前に、はぐれた所から そう遠くない場所で無事保護されました。
警察から連絡を受け、弟とカラス君で引き取りに行きました。
暗くて寒い中・・・どんな気持ちで一人でいたんだろうか・・・
GPS機能付きの携帯か何かを持たせることを考えてますが・・・
ちゃんと持ってくれるんだろうか???
腕時計だったら付けてくれそうなんだけど・・・開発途中みたいなの~
徘徊始まったわけでもないし、ゆっくり考えてもいいのかな~
ペットにはマイクロチップみたいなのがありますが・・・
色々検索してみましたが、なかなかピッタリくるものがありません。
まだ喜寿を迎えたばかりだよ~
もうちょっと親孝行させてね~


へなちょこ枕の正体★
お気楽主婦の楽しみは、昼ドラですかね~
ここんとこ、緒形拳さんの最後の出演作となった「風のガーデン」やってます。
昨日が最終回でしたけどね~。
去年オンタイムで見たときは気がつきませんでした。
「癌臭」っていう言葉があるらしい。
ドラマの中では、「〇〇さん、癌臭が強いので、匂いのきつい花を持って来て下さい」
って、おじぃちゃん役の緒形さんが黒木メイサに言うシーンがあります。
・・・「癌臭」・・・ググってみましたが・・・あるような・・・ないような・・・はっきり分かりませんでした。
自分自身の匂いって、はっきり自覚できませんので、意を決してカラスと息子①に聞いてみた。
カ 「オイラは自分が加齢臭感じるんだけど・・・鼻くそほじった時とかね~(汚い~)か~さんの匂いって???感じないけどな~」
① 「別に~」
・・・人選を誤ったようで・・・娘にも聞いてみた
娘 「いや~結構、妊娠中も産後も匂いには敏感になったけど、おかぁさんに特別な匂いがあるなんて思わなかったよ~」
って言われて一安心しました。
「あれほど泣いたドラマを一人で見るかね~あんまり感心できんな~」
な~んてカラス君に言われましたけどね~。

腰痛でヨタヨタしてる時に、2回ほど洗濯物を干してくれたカラス君ですが・・・
やっぱり主婦の目で見たら「マダマダよの~」って干し方です。
ピンチの跡がつくでしょう~
なんで、おっこちてんじゃ~
なんで、トレーナーをハンガーに掛けるかね~乾かないでしょ~
・・・って心でつぶやき、決して言葉にはいたしませんとも~
彼の好意だけは認めてますもん

B型ですけど、洗濯物には干し方にも畳み方にも「こだわり」のあるアマゾネスなのです。
ウチではお手伝いもろくにしなかった娘ですが・・・この「こだわり」は、しっかり受け継がれたようです。
初めて彼女が畳むとこを目撃し、私と同じように畳むのを見て・・・「門前の小僧習わぬ経を読む」を実感いたしました~。

広島でもインフルエンザの集団感染が猛威を振るい始めたようです。
本来なら、ぼちぼちお散歩なんぞ始めてもいい頃ですが、どこに菌が転がっているか分からない状態で・・・引きこもりを決め込んでる娘達。
あまりにもよく泣く「はる」・・・娘の精神状態が反映してるんだろうと心配になり行ってきました。
赤ちゃんの泣き方にも色々有りますが
甘えて泣く、オムツで泣く、寝ぐずり、おっぱいが欲しくて泣く・・・
新米ママは・・・とりあえず泣いたら「おっぱい」を与えようとするんです~
でっかく育ってしまうわけです~
寝不足で貧血気味の娘から「はる」を受け取り、別室に連れて行った。
いつもは豊満な娘の胸を枕に眠りに付くのに・・・
どうやら私のへなちょこ胸は枕には適さないようですな~
何度も位置を直しながら、時々「???」って・・・じっと「枕」を確かめてます。
それでも眠りに付き、そっと置こうとすると・・・ばちっと目を開けて・・・泣く準備してんの~
う~ん・・・強敵だわい・・・3人育て上げたベテランママをなめんなよ~ってもんです。
横向きに寝かせ、やっと6kgの強敵を撃沈させました~

そうそう、豊満な枕にホッペを潰されて寝ている姿は・・・ツボにはまり・・・笑が止まりません。
夢に出てきそうじゃ~
だって~ブルドッグ映像よりも数段上なんだも~ん


チワワVSブルドッグVSはる★
今朝は、めっちゃ冷え込んでましたが、良いお天気になりました。
昨日は午後から黄砂が飛来したようで、普段からあまりキレイにしてはいないが・・・車がウスラ汚れてました~
・・・ホントにうっすらだったので、黄砂か砂塵かは分かりかねますが・・・
黄砂って「春限定」じゃなかったんですね~
・・・それとも、やっぱり環境汚染のツケなんでしょうかね~???

夕方人身事故があったようで、電車のダイヤも乱れ、息子②が帰って来れない。
途中の駅まで迎えに出ましたわ~
なんだか、あちこちで時間調整があったらしく、カラダも冷え切っている様子。
感受性の強い奴なので、インフルちゃんなんかに見込まれてはかないません。
日付変更線を超えていましたが、ゴハンを食べさせ、お風呂でしっかり暖まってから寝るようにさせて・・・一時間目は休校って事でしたので、ちょっとゆっくり起こしたら・・・
遅刻させてしまったようです・・・。
この子には・・・絶対間に合わせるっていう気合が欠けてるな~
おそらく、カラスや息子①だと、充分間に合わせたと思われます。
まぁ、おかげでピアノの練習をしてるのを久々に見れましたけどね~
今日は「お帰りの歌」を弾いてました。
ソソミレドレミファソソララソ~ララソラドドシラミミレレド~な~んちゃって~
ちゃんと曲になってましたわ~

悪戦苦闘の子育てしている娘から写メールが届きます。
昨日は「ぶち 大量じゃけ~(すっごい大量なのよ~)」・・・ってタイトルのの写メでした~
かる~く眩暈がしたアマゾネスでございます。
そういえば、この娘・・・検尿の提出の時(小4)
袋に名前とか書いてあるのを小さな小花柄の袋に入れてやると
「あったかいね~」って・・・頬ずりしたんだよね~
・・・まぁ、自分のものですけどね~~~
で、「はる」は「ぶちゃかわ」なんだと
そう、ぶちゃいくでもかわいいって事らしい。
「生まれた時はチワワだったのに、今はブルドッグになっちゃった~せめてパグぐらいで・・・」
な~んてこと言うんですか~
ドッグフードのコマーシャルで仔犬が(ラブかな~)
「大きくなったらドーベルマンになるんだ~」
ってのを昨日初めて見て、吹き出してしまいました~

12560864515.jpg

・・・このブルドッグ映像は、先日カラス君が子守に行った時のもの。
無理矢理「おしゃぶり」をくわえさせたりしたもので・・・めっちゃ警戒されたもよう。
しっかり見えてるんだ~って納得したようです

12560864506.jpg

ぶちゃいくなのだけを載せるな~ってお叱りを受けそうなので・・・
まだ笑顔を撮るのは難しいようで、ほっぺをつついて「笑顔」らしきものを作ったようです。
う~ん・・・どう見ても・・・娘婿の目だわい


母の野望は打ち砕かれたのよ~★
この秋は・・・何の秋だったかな~???
食欲、読書、スポーツ、芸術、・・・う~ん・・・何も極めてないな~
中途半端だわ~・・・強いて言えば「はるの秋」???
日曜日は腰痛で動けない私を置いて・・・カラス君は
「しょうがないな~オイラが行ってやるか~」
なんて、言葉と裏腹に・・・にこにこイソイソ出かけて行ったわ~
ここんところマトモに寝てない娘に睡眠時間を与える為に・・・
牛丼の具とゴハンとイカ大根の煮物とレバーの甘辛煮をタッパーに詰めて

りかさんのブログでバレェ漫画の話が出てて思い出しました。
私も幼少の頃からバレェ漫画見ていて・・・憧れておりました。
田舎の悲しさよの~バレェなんぞ習えるような環境ではありませんでした。
中学校はソフトテニスとソフトボールとバレーボールと・・・
クラブ活動も・・・うろうろ彷徨って(かけもち出来たんです)
高校時代は・・・新聞部。文科系のみで運動系は入りませんでした。
大学時代は「ヤングミュージック企画研究会」なんていう訳の分からんクラブに在籍。
学祭での活動がメインで・・・あとは皆で仲良く遊んでましたね~

ちと話がそれましたけど、娘がアンヨを始めた頃
とっても柔軟なカラダと爪先立って歩いてみせる姿に
母は昔々の野望を思い出し、娘に重ね合わせ・・・
住居から10分くらいの所にある「バレェスタジオ」に注目
3歳になり、息子①が生まれ、「おねぇちゃん」にもなった
機は熟したとばかりに・・・習わせることに~~~
もちろん、娘の意向なんぞ聞いちゃ~おりませんとも。
ひたすら母の頭は「チュチュ」を着て、トゥシューズで・・・優雅に踊る娘の姿を・・・うっとりと思い描いていたのであります。
・・・お目出度いんですよ~現役母(しかも初心者マーク付き)は~

ところがですよ~な、なんと彼女は・・・ひたすら皆を見てるだけ~~~
レッスン3回分は・・・ひたすら見てました。
先生「そろそろいいかしら~〇〇ちゃん一緒に踊ってみようか~」
娘・・・おもむろに立ち上がり・・・一緒に踊り始めたんです。感無量

5~6年習いましたかね~(遠い~)
発表会も4回くらいありました。母だけが・・・盛り上がっていたような・・・
そんな母でも・・・はっきりと理解できました。
・・・娘には才能が無いって事
プリマドンナには・・・決してなれないだろう・・・って事。
多くは望んだわけじゃないけど、「かわいければ・・・よしとする」って切り替えて多くを・・・注ぎ込んだ~

こちらに引っ越してきたら・・・やっぱり田舎の悲しさよの~近辺には習えるところが無い。
まぁ、4年生で、体つきも変わる頃・・・いい引き際だったかもしれませんね~
あんなに娘には夢中でくっついてましたが、今やバレェよりはフイギュアスケートやバレーをTVで観戦し、声援を送る方が性に合ってると思うアマゾネスなのでした~


成長は環境に左右されるか???★
久々に朝寝坊してしまいました~
「7:30だ~遅刻だ~」って騒ぐカラス君の声で、がば~っと跳ね起きて、土曜出勤だと言ってた息子①も起こし・・・リビングへ降りていきました。
降りていっても、お弁当を作る時間も、朝ごはんを食べさせる時間も無い。
とりあえず、昨日の芋ゴハンでおにぎりを作って、息子①は・・・自分でパンをトーストして食べてたし・・・
コーヒー入れるのも間に合わず・・・嵐のようにご出勤あそばされたわ~芋ゴハンのおにぎり持って。
ま、たまには弁当以外の昼ご飯も・・・よろしかろう
なんとか間に合ったようです。(やればできるじゃん・・・なんて思ってみたり)
通常は5:20に目覚ましで起きて、硬直しているカラダと相談しながら・・・じわ~っとベッドから降りるんですが・・・
すっかり慌ててしまい、思わずカラダが悲鳴を上げました。
こ・・腰が痛い~~~
なんだか、みっともない歩き方だし、こりゃ~明日運転できるんかいな~???
今日は、とりあえず・・・大人しくしていよう。ふぅ

この時期あちこちで、ふわ~っと香ってくる金木犀。
やっと我が家のも咲いてくれました。
まだまだだね~なんて思ってましたら・・・匂いで「咲いたよ~」って存在を教えてくれますね~愛い奴じゃ~

12557448037.jpg

金木犀の香りは・・・トイレの芳香剤の「金木犀の香り」っていう人工的な匂いとは別物だと・・・思いたい。
春と秋と・・・金木犀の香る時期には、何故か雨が多いような気がします。
雨で地面に落とされても、跳ね返る泥で汚されても・・・香ってくる。
痩せた土地に長い事植えられていたのを去年移植したんです。
あまり大きくならなかったのが・・・ぐんぐん育ち始めました。
植物も環境で生育がぐんと違うんですよね~改めて実感

生育の早い「はる君」ですが、昨日は保健師さんが訪問されたようです。
「あら~大きいわね~」って第一声。
5900g・・・6kgにはいってませんでした(ちょっと安心するあたりが・・・どうかとも思うが)
身長も61cm・・・普通に・・・デカイです~
この腰で・・・この子を・・・抱っこできるんだろうか~???
明日は・・・腰が治ってますように~


今時の・・・カミナリ族???★
ああ~治ったみたいです。
ちょっとPCちゃんがへそを曲げていたようで・・・心配しましたが
昨日は午後から荒れ模様のお天気でした。
雷が鳴って・・・近くに落ちたようなすごい音がしてましたが、停電はありませんでした。
夜、島根の友人から電話ありまして・・・彼女の方は停電したようです。
「信号機まで消えたんだよ~
えええ~っ・・・停電すると信号機も消えるの~???
別ルートだと思ってたんだけど・・・
別ルートまでやられたのか・・・同じなのか・・・わかりません~~~

朝方、海岸線を走っておりました。
前に軽、後ろも軽・・・と3台並んで50km/h制限を60km/hで・・・のどかに走っておりました。
プラス10km/hは・・・パトカーも出してるので・・・おそらく許容範囲だと思われます。
海岸線の県道ですが、もちろん一車線でセンターラインは黄色です。
ず~っと追い越し禁止車線なのに・・・
後ろの軽が・・・いきなり私を追い越した~ウィンカーも出さずに
で、あわよくば前を走ってるのも一緒に追い越したかったらしい。
カーブから対向車が見え、ひゅるん~って前に割り込んできて・・・
コイツが対向車とぶつかるだけじゃなく、完璧に巻き添え食らいますから~
・・・その後も、前の車を無理矢理追い越し・・・視界から消えましたが・・・
追い越していく時に見えたのは・・・後ろの席に座ってた子供達。
追い越した私を振り返り・・・「へへ~ん」って顔をしたんだよ~
信じられない~~~

以下想像。
「か~さん、あの車、とろいじゃん!!追い越しちゃえば~」
「まっかせなさ~い。ちょろいわよ~つかまってなよ~」
「かっこいい~か~さん!!」
・・・なんていう会話があったかどうか・・・
こんな運転されるんじゃ~シツケも怪しいぞ~なんて思ったアマゾネスでした

狭い日本、そんなに急いで・・・どこ行くんじゃ~

・・・自分が気をつけて走っても、必ず事故は起こるもの・・・ですが、身勝手な運転で、周りを巻き込むのは・・・勘弁してほしいです。
運転マナーは・・・守りましょうね~
身勝手な運転を・・・それでもなさるのなら・・・せめて巻き添えを出さぬように・・・自己完結なさいませ~


自然体で出来るように・・・★
先日の体育の日は町民大会でした。
子供達が中学校くらいまでは、毎年のように参加もし、見ていたのですが・・・
息子②が卒業してからはご無沙汰しておりました。
去年は「地区ボランティア」に登録していたので、介護施設のお年寄りの観覧のお手伝いとして参加しました。
久しぶりに触れ合う熱気に当てられ、「ボランティア」って・・・気恥ずかしさもありまして・・・なんだか思い上がった行為のような・・・そんな気がしていました。
今年もお手伝いの要請がありまして・・・しばらく考え込んでしまいました。
で、マイナス思考を打破すべく、気持ちを切り替え、かる~く考えて、
「出来る事から・・・やればいいじゃん」って参加しました。
車椅子のおばぁちゃんの付き添いでした。
車から敬老席までのご案内と・・・かる~いおしゃべりぐらいのもんです。
なにも・・・おおげさに構える事などないんですよね。
「思い上がった行為」だなんて思う方が思い上がってるんだと・・・しみじみ感じたアマゾネスでございます。
必要だと思えるところに自然に手を差し伸べることが・・・どれだけ難しい事かも分かっておりますが・・・
頭の中でだけ分かっているつもり・・・って行動を伴わないと分かってないのと同じことなんだ~。
このボランティアって、年間に10回ほど・・・主に行事への参加の介助・・・お手伝いが主体で、あと講演会の拝聴なんかもありまして社協の方から案内が来ます。
体調の許す限りは・・・参加していきたいと思いました。

さて、ほったらかしにしていたつもりは有りませんが・・・
月下美人事件以降(思い出しても・・・悲しい)ガーデンが・・・遠かった~
今は・・・すっかり様相を変えまして
咲いているのは、黄花コスモス・マリーゴールド・ランタナ・薔薇・日々草・・・
コキアに葉鶏頭も彩を添え、金木犀の香るのももうすぐだと思われます。
お茄子も・・・秋茄子として、まだまだ花をつけ実を結び、ゴーヤも・・・かなりスリムなのが収穫されております(胡瓜かってくらい・・・スリムだ~
空いた畑に(畑って言えるのか???)大根か、ホウレン草か・・・なんぞ植えようかと企んでいるのは・・・カラス君です。・・・もう、任せる

1255479902a.jpg

これはピンクと黄色のランタナです。あとオレンジと黄色のと黄色一色のがあります。
去年苗を買って来て・・・今年やっとこさ、こんもりと茂って見栄えよくなってきました~
・・・こういう小花が密集したような咲き方をするものに心惹かれるのは何故なんだろ~???
もちろん、薔薇とか百合なんかの・・・で~んと存在感のあるのも好きですけどね~
協力し合って「花」となるものの・・・力強さ、見習わねば~


常識のものさしの単位は・・・★
グリムスちゃんが・・・もう少しで大人の木になりそうです
2周年記念キャンペーンも今日まで・・・
植林・植樹に貢献できる日を待ち望んでおります。
まどり やさしい積み木も・・・「はるはる」に与えてやりたいと思っております。

10月10日、11日と20回目の「酒まつり」が酒都「西条」で開催されました。
毎年、酒も飲めないのに、ふらふらと出かけていくのですが・・・
・・・今年は行ってないのですが、ご紹介だけしときますね~
「酒ひろば」・・・メイン会場ですが、入場料1600円(前売り1300円)払うと、全国から集まった940銘柄のお酒が・・・タダで飲めます。
入場案内と共に「おちょこ(酒まつり特製)」を配りますので、ソレを持って各コーナーに並ぶんですね~。
そうとも知らず、飲まない私が・・・「タダおちょこ」貰っても・・・もったいないだけでした~
次の年からは・・・酒蔵めぐりに目覚めまして。
徒歩圏内に9箇所の酒蔵があり、コモを掛けるところを実演したり、コンサートや蕎麦打ちなど・・・それぞれ趣を凝らしてやってます。
午後を過ぎると・・・町中から「お酒のにおい」・・・充満して・・・酔っ払いそうになりながらも・・・結構楽しめるんですよ~
・・・まぁ、インフルちゃんの流行も懸念され、人混みは・・・泣く泣く遠慮したわけです~

しかたがないので(???)、朝から「牛蒡とハスのキンピラ」&「ひじきの炒り煮」を作り、カラスと息子①をお供に出かけました。
行き先は・・・モチロン、はる君のトコざんす~
「あう~へう~」・・・とご挨拶いただいたが・・・
お~い、娘よ。またずいぶんと育ってますが~???
・・・な・何があったの~ってぐらい重たいんですけど~
じっとお顔を見ると・・・なんと、娘婿のかぁちゃんの顔が・・・ポンって浮かんできたわ~
ちょっと、ぽっちゃりされてる方なんですわ~。
抱き癖ならぬ、おっぱい癖の付いてしまった「はるはる」です。
6kgなんて・・・かる~く超えちゃってると思われます~~
見ていると・・・食いボケ老人と同じようです。
「かぁさんや~まだゴハンもらってませんよ~飯はまだかいな~???」・・・みたいな
おっぱいタイムかグズグズか・・・って家事が思うようにならないようで。
ちょっと日持ちのする「お惣菜」を持参するわけですな~インスタントのお味噌汁も持ってってやりましたとも~

29日に「お宮参り」をすることにしたらしい。
娘婿の方は7人目の孫ですがウチには初孫。夫婦揃って参加させていただきます。
娘婿の母は大阪の生まれの方らしい。
いろいろココイラへんの常識とは食い違いもあるし、なんせ7人目、で~んと構えていらっしゃるんです。
・・・かといって「もらわれた側」として大人しくしてたら・・・やるだけやって、良いトコ総取りされてしまいます(な・なんと過激な・・・)
狭い「常識」で悩むのはやめたわ~
「ものさし」の単位って・・・人それぞれぞれだもんね~

しかし「はるはる」・・・あんまり急いで大きくならないでもいいぞ~「常識」の範囲内でね~・・・ゆっくり、しっかり、お育ちあそばせ~
「はる巻き」・・・が・・・具がはみ出てますが~

12553065654.jpg

重くって抱っこできなくなりそうじゃ~


癌と犯罪者は・・・似ているのか???★
昨日は台風18号で関東方面の方は大変だったようですね。
ここは・・・夜中のうちに一番酷いのは通り過ぎたようで、道路の一部に名残を感じたものの、病院へ行く時は秋晴れとなっておりました
いつものように血液検査で刺した針に生食を流し、結果でGOサイン出てからゾメタを注入。
本来なら20分あれば済むんですが、私の場合は血管が細い上に数々の抗癌剤で弱っているので(血管が)1時間以上かけて・・・ゆっくり落とします。
で、終わって針を抜き、看護師さんが
「しばらく押さえててくださいね~」
な~んて言うんですが、上に掛けてあったタオルケットが気になり・・・右手でジタバタしてたら(当然押さえてないわけだ~)
「だめだよ~手ぇ離しちゃ~血管から血が滲み出たら、たった一本残った血管が潰れちゃうんだよ~」
・・・って言われ慌てて押さえなおしたアマゾネスでした
「左手で出来なくなったら足でやる???」
「原則、足からは出来ません鎖骨のトコからルートを採るしかないんですよ~・・・だから この一本、すっご~く大事なんです
しゅ~んとして・・・反省いたしましたとも~

この「点滴室」ですが・・・通常の簡易ベッドの並んだ所ではありません。
歯医者さんにあるような・・・リクライニングチェアーにTV付き。
カーテンで仕切れるようになっていて7床あります。
いつも満床で・・・癌患者の多さを感じますね~
同じ年頃の方も多いけど・・・圧倒的に70代かな~
ぶらさがってる薬剤で・・・「同じだ~乳癌だな~」とか胃癌、肺癌も身近にいたので・・・分かる時があります。
カーテン一枚の仕切りなんて・・・こんなもんです。
患者さんと看護師さんの会話からも・・・様々な副作用に悩まされているのもうかがい知れます。
だいたいは・・・本を読んで過ごしてますから~

ドクターは検査結果を見ながら・・・
「う~ん・・・まだ腫瘍マーカー値高いね~前回よりは減ってるけど・・・」
な~んて、さらりとおっしゃる
「癌との闘いは犯罪との闘いに似ている。根絶やしに出来ないなら共存を図るべき。そもそも犯罪者も癌も 初めから悪だった訳ではなく 様々な環境によって人間や細胞が変化したのだから」
・・・とエライ先生はおっしゃったようです。
そもそも・・・癌の手術の場合の成功って、癌細胞を全部摘出できたって事。
抗癌剤の場合は・・・人体へのギリギリ限界量を投与して、副作用に苦しんでも、癌が半分に縮小されれば一応成功って事らしい。

先日の新聞には・・・年間平均128万円の自己負担って出てました~
・・・前は60万ぐらいって出てた筈だが???
そうそう、この高額の医療費がかかる事を説明する医師は30%強。
私も説明を受けた覚えは・・・ないぞ~
民間の保険でまかなえる人は43%だと・・・
実に半数以上の人々は、私と同じように支払いの時にビクビク脅えているんだろう。
入院がからんで民間の保険会社に請求しても・・・なかなか支払ってくれません。
昔は一週間もかからずに入金になったようですが。
保険会社も、色んな特約をくっつけすぎて、訳分かんなくなったのか、支払いが多くなりすぎて懐状態が悪いのか・・・どこの生保も同じようなもんらしいですよ~
余命宣告受けたら出るとかね~変なの~

とにかく、腫瘍マーカー値が高かろうが(考えてみれば高いのは当たり前なんだけどね)この癌細胞ちゃんと共存共栄の道を選ぶ他あるまい
子供達や孫の成長を見届けたいもんね~
・・・病院に行くたんびに・・・気分が塞ぐ~

暗い記事なのですが・・・許されよ~


徒然なるままに・・・★
台風18号が接近し、秋の長雨の後なので・・・風水害の心配が・・・
自然の猛威は、思い上がった人間社会にどこまで制裁を加えれば気が済むのか・・・
昨日は早速娘んちへ 差し入れ持って行きました~
息子①が11:30出勤だったので、一緒に出て、会社前に落っことし・・・
前回の一ヶ月検診の時にカラスが
「な~んでそんなに遠回りするかな~」
などと言い、(カチンときたけどね~)新しい道にチャレンジ。
・・・確かに10分ほど早かったかな~
知らない道を走るのも なかなかオツなもんでしたよ。

途中で「兵士見送場跡地」の石碑を見かけました。
こんな、辺鄙な・・・田んぼの真ん中に???
交通の便もありません。最寄の駅なんて・・・どこだ~???
見送りの無いまま戦地に向かった兵士もたくさんいただろうな~なんて思いながら通り過ぎました。
帰ってから検索してみましたが・・・ヒットしませんでした。
時間に余裕のある時に訪れてみたいと思います。
兵士達の当時の年齢を思うにつけ・・・我が子達の年齢の子の幼さを感じます。
兵士の60%以上が独身だったということですから・・・
犠牲になった彼等の記憶は・・・無いに等しいんだろうな~
核廃絶を宣言してくれる国も増えてきました。
オバマさんに感謝・・・でしょうね~
悲しい思いが・・・少しでも減っていく事を願ってやまない。

12月に受ける予定の「PET検査」ですが、日本に260あるそうです。
広島には2箇所。二つとも広島市内です。・・・福山、尾道にもあるって聞いたけどな~新聞にはコレしか出てませんでした。
この検査、癌の早期発見や再発・転移の発見に威力を発揮する陽電子断層撮影法・・・身体を傷つけず、全身くまなく調べられる「究極の診断法」として期待されております。
ただし、公的保険の適用が限られているので、人間ドッグなどで早期発見したいなんて思っても、10万円全額自己負担。
再発・転移などの検査は・・・「必要性」が高いので3割負担ですけど。
99,3%の発見率っていいますので、もっと身近なものにできるといいですね~(3割負担でも・・・家計にはかなりの負担ですが~)
そうそう、被爆者の多い・・・発癌の危険性の有る人が多い広島市内にさえ二つしかない事実。
・・・どこに集中しているんだろう???
ここにも医療の地域格差なのか~
なにしろ病気持ちには高額の医療費の負担と気持ちの負担が付いて回る。
元気に働いていた頃が懐かしいわ~
・・・そりゃ~色々ストレスもあったけどさ~
たった2年半しか経ってないのに・・・とっても遠い昔の事のようだ~

・・・ところで、明日は病院で点滴治療(ケモ)予定ですが・・・この天気
大丈夫か~~~アマゾネス・・・ピンチかも~~~



から巣になっちゃった~~~★
滞在期間の延長申請を申し出た娘でしたが・・・
やはり「とり散らかったウチ」と「娘婿の栄養状態」が気になって仕方ないようで・・・
日曜日、カラスと二人して娘親子を巣に戻しました~
なんだか荷物もオオゴトになっておりました。
ベビー布団にベビークーハン、チャイルドシートに紙おむつ、お着替え一式などなど・・・
積み残しも忘れ物も多々ありまして・・・故意にやったのではないかと・・・(んん~誰だ~???)

娘の結婚に際しましては「枝垂桜・・・菊花咲き」を記念植樹いたしました。
こぼっちゃまの生誕記念にも なんぞ植樹してやろうと思っとります。
「はるきの樹」・・・何を植えようかな~
「まどり やさしい積み木」のようなのが・・・できるような木もいいね~

最近記事の更新がなかなか出来なかったので・・・グリムスちゃんの機嫌が悪いのか、なかなかオトナになってくれません~
一本目の植樹・植林を首を長くして待ってるんですけど~
「グリムス2周年キャンペーン・植林・植樹+1秒の世界2」って事ですし・・・
チビに手がかからなくなって・・・時間が出来たので(幸か不幸か・・・)もう少し頑張って更新して行きたいと思っとります~

12546963621.jpg

帰るといわれて・・・コットンの糸で編みました~
なかなか赤ちゃん用の帽子で気に入るものが無く(なんて言いながら2個ほど選んで購入したおバカは私だ~)
大きくなるのに毛の量が追いつかないので・・・なにげに寒そうな気がして・・・
寝てる子に被せて・・・はしゃいでいる娘と私。
この子も「くちばし」がとがってるんですよ。
娘が何気なく唇をめくってみたら「口唇小帯」癒着してたんです~
歯科衛生士の娘は・・・
「おっぱいの飲み方も上手(・・・すぎるだろ~)だし、乳歯は大丈夫だと思うけど・・・将来的な歯並びに影響あるかもしれないし・・・専門家に聞いてみる~」
・・・まぁ・・・様子見って事で一件落着~
赤ちゃんの30%くらいに見られるらしいです。
息子①は舌小帯癒着で2ヶ月の時にハサミを入れられましたが・・・
癒着とも知らず「舌がハート型になるんだ~かわいい~」なんて喜んでた無知な母、アマゾネスでございました~

今日から息子②は介護施設での実習が始まります。
実習といえばジャージにエプロンと学校指定のモノがあるんですが・・・
この施設、「家庭」の雰囲気を大事にしているっつ~事で・・・
ジャージ、GパンはNGで・・・綿パンにポロかトレーナー。
カラス君が事故でやせこけた時に購入し、あっという間に穿けなくなった綿パン(76cm)3本・・・息子②は・・・拳まで一緒に入ります。
いつもデカイのを腰ばきにしてるので・・・細さは目立たなかったが・・・
赤ちゃんの頃、あんなに むちむちぷくぷくしてたのに~~~

・・・ま、とりあえず、頑張りたまえ~


十五夜お月様は・・・まんまるだ~★
10月になり、昨日はやっとこさ晴れたのでワッサワッサと洗濯物を片付けましたわ~
信じられないほどの量です。・・・風と30℃近い温度とで すっかり片付きました。
衣替えの季節なのに何を着たらいいのか分からないようなお天気ですね~
分からないので七分袖のTシャツ着てたら・・・暑い~って文句を言いながらも 地球温暖化の事実を・・・まさに肌で感じる今日この頃。
・・・で、また今日も雨なのです。肌寒いし~

明日は中秋の名月なのに、まんまるお月様も拝めそうにありませんね~
中秋の名月の・・・十五夜の晴天確率は十分の一らしい・・・
10年に一度しか拝んでなかったっけ~???
台風の影響とかもあるんでしょうね~
まぁ・・・まんまる「はる君」でも眺めますか~
団子とススキでも供えてね~
前回の記事でUPしましたが・・・でっかくなりました~
それで、引き出し風呂では役不足となり
オトナ風呂デビューしました~

12544385424.jpg

カラス君が大役を仰せつかりました。
カラスの行水ではありません。
しっかり、ゆっくり、うっとりと入っておりました~
あ、カラス君 いつもはクチバシあんなに出てません(念のため~
まんまる君は・・・ボンレスちゃんなので、くびれが多く
しっかりくびれの中を洗ったり拭いたりしないと
きちゃない子になってしまいそうですもん
カラス君は この大役に いたく満足してるようじゃ~
・・・おかげで ひとつ負担が減ったわ~

団子買って来よう~っと