FC2ブログ
義母の形見に愛を見た★
今日はいい天気です。
新聞は選挙一色・・・金大中も亡くなった。
すっかり周りは秋景色。稲穂もこうべを下げてます
コシヒカリは腰が弱いんだって。風でズザザ~っとなぎ倒されてます
刈入れが終わるまで台風などの風水害がありませんように。
美味しいお米が出来ますように

カラス君も日常を取り戻し、お仕事頑張ってます。
お義母さんの形見を整理して持ち帰ったものがあります。
なかでも・・・大うけ、大爆笑(布団に入っても思い出し笑いしちゃった~)ものがあるんですよ~
・・・成績表が5つほど
「あああ~どっかで、捨ててこようと思ってたのに~」
ははは~遅いぞ~しっかり見させていただきました~。
・・・お義母さん・・・苦労しましたね~

子供達に「勉強で分からない事があっても・・・決して とうさんに聞いちゃいけないよ~かあさんは先生の資格を持ってるんだから、教えてもらうように
って・・・丸投げしていた理由が・・・理解できたわ~
「ねえ~何段階評価なの~???」
思わず聞いてしまいましたがな~

石垣島で小学校までは片道2時間弱かかっていたらしい・・・
遅刻が多いですなんて書評を読むと
カラス君の幼い日々が思い起こされます。
今まで見ることの無かった写真とかも・・・
大事に保存されていて・・・ちょっと泣けてしまいました。
お義母さんと暮らしたのは中学卒業まで。
高校は那覇のお姉さんちの近くに下宿して通ってましたから・・・

成績の話に戻りますが・・・
「兄貴の方が、もっと笑えるんだぞ~1と2ばっかりなんだから~」
・・・そ~いう事聞いてないってば~
つくづく・・・天然兄弟育てられた苦労が偲ばれますわ~

私が送った娘の写真・・・結婚して2~3年はたくさん手紙を書いて、写真も送ってました。
娘を見せたくて沖縄行きのチケットを取りました。
ホテルも取ったので迷惑はかからないだろうと・・・
義母曰く・・・
「沖縄に来るお金があったら仕送りしなさい
初めてのカルチャーショックでした・・・でも、これが沖縄の現実なんだと(当時の)
子供の世話をした親への仕送りは・・・当たり前だと。
泣く泣く沖縄行きをキャンセルしました。
「沖縄なんて絶対行くもんか~」と固い決意をいたしました。
実際、何度か仕送りしましたが・・・私達にも守るべき家庭があります・・・だんだん疎遠になってしまいました。

広島に新居を建てて引っ越したのも葉書一枚で連絡のみ
うちの両親はマスオさん扱いで・・・喜んでるし~
・・・の割には長女出産の時は「カラス君、恨むわよ~娘をこんな目に合わせて~」
なんて名言(迷言)を残し・・・私が何度も病気した時にも・・・
「カラス君が3人も産ますから・・・娘が病気になった~」
などと・・・いわれの無い暴言を・・・吐いたのは・・・ウチの母じゃ~

娘と息子①の中学の修学旅行は沖縄でした。
・・・連絡もしませんでした。ほぼ絶縁状態でしたから。
今思えば・・・もう少し歩み寄れたんじゃなかったかな~って。
たった一人のお母さんだったのに・・・。
私が今回行かなかったのを・・・
「アマゾネスはかあさんのこと嫌ってたのか???」
と聞かれたので闘病中で来れなかったと言ったようです。
・・・何年も不義理した言い訳にはなりませんぞ~

反省だけなら猿でもできる・・・か~
義母の92年の生涯は・・・波乱万丈だったようです。
カラス君を私が取っちゃってゴメン
分かってあげる事が出来なくてゴメン
お義母さんへの後悔の分だけ・・・カラス君を大事にします


スポンサーサイト