FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
翼を手にした貴女へ・・・★
川村カオリさんが亡くなりました。
昨日退院の会計待ちを病室で「目覚ましTV」見ながら・・・
ショックでした。つい先日20周年のコンサートの様子を見たばっかりだったような気がします。
乳癌の全摘手術を受け、去年、肺やリンパ節、骨への転移、再発が見つかり、治療を続けていた。
自身の体験を踏まえ、早期発見の啓発活動(ピンクリボン)もされていました。
お母さんも乳癌で亡くなっているそうです。
やはり、遺伝的要素も否めないんでしょうね~。
抗癌剤の副作用に苦しみながら・・・命の灯を輝かせながら・・・
残された「るちあ」ちゃんの幼さが・・・切なくて・・・
お母さんが「乳癌」と戦っている認識はあっても・・・
きっと母を失うっていうのは思ってもいなかった筈。




戦い続けてきた彼女が、るちあちゃんを現実世界では見守る事は出来なくなってしまいましたが・・・手に入れたはずの大きな翼で包み込み見守る事が出来ますように・・・
心から冥福をお祈りいたします。

帰ってしばらくしたら郵便物が・・・
市からの「女性特有の癌検診無料クーポン券」が届きました。
交付年月日・・・平成21年8月1日
有効期限・・・交付年月日から6ヶ月間
・・・21年度の補正予算案により、日本の癌検診率を50%に上げることを目標にして、女性特有の癌対策が講じられる事になった。
子宮頸癌と乳癌の検診です。

12489108622.jpg


・・・私には既に関係ないか~なんて見てると
治療中の皆様へ・・・とあった。
本クーポン券は女性特有の癌検診を受けた事のない方への啓発を目的としております。
すでに治療されている皆様におかれましては治療を優先させてください。
・・・あたりまえだが・・・ムッとした
どう言ったらいいのか・・・
癌検診をして癌患者を見つけたらそれで終りなわけ~???
とでも言うしかないかな~この気持。
なんか・・・本質からずれたような気がするのは・・・ヒガミ根性なんだろうか~???

でも、まだ受けた事のない方。
自治体によって多少前後するとは思いますが
お手元に無料クーポン券なるものが届きましたなら
是非このチャンスに癌検診・・・受けてみてくださいね~
・・・東京方面に「どきっ」とした方~いらっしゃいますよね~
特に・・・申し添えておきますぞ。
「必ず受診するように


スポンサーサイト
窓からのご褒美★
昨日は雨も降らず「明日は帰れるぞ~」なんて、最終日の夜をさして面白くも無いTVを見て過ごしておりました。
ドンドンって音で同室のオバチャンたちと「花火だ~」って盛り上がり・・・
外が見える窓に移動しました。
2階に入院してたんですが・・・窓いっぱいに花火です~
おおよそ30分くらいでしたが・・・次々と上がり
あまり凝ったものはありませんでしたが
指定席確保で・・・かぶりつき・・・大満足でした。
平日だし・・・なんでも自衛隊の方から上がっていたようです。
新聞にも出ていませんでしたので、ごくごく内輪の花火大会だったのかな~???
抗癌剤治療のラストを思わぬご褒美を頂き、有終の美を飾ってくれました~


12488787778.jpg


思えば花火大会もいろいろ行ったけど
最後は何時だったのかも覚えていません・・・
花火の美しさは・・・打ち上げられて大輪の華を咲かせた瞬間。
日本の夏ってかんじがあの瞬間に凝縮されているようです。
ご褒美を励みにルンルン気分で戻ってまいりました~
次回はイケ面ドクターと・・・膝つき合わせて今後の相談です。
それまで無理せずのんびり過ごすって事で・・・

退院する時に当然着替えやら・・・たしなみ程度の化粧をするわけですが・・・
日本人の平均的な化粧って
ファンデーション塗って口紅を付ける事らしい・・・
アイメークやチークや眉ってのは???
欧米の力こぶの入ったメークになるんだろうか???
ちなみに、日本的メークがナチュラルメークかというと
これが根本的に違うらしい。・・・手抜き工事って事か???

まあね~人様に不快感を与えない程度の
ほど良いたしなみを持って・・・見た目を作る
眉目秀麗っていうけど、眉毛って重要!!
今・・・ペンシルとリキッド併用して一番時間が掛かるんだ~。
汗で流れてしまうんだも~ん


尻切れトンボ~にブチ切れ★
なんだか梅雨明け前の一波乱…ゲリラ豪雨は、あちこちで被害を撒き散らし自然の猛威を見せつけているかのようです。
テーパリングクラウドっていう先細りな人参型の雲と湿舌っていう空気が、積乱雲を続々と作り出し、集中豪雨と土石流の原因になったらしいです
エコ活動やら植林活動やらの大事なことを…ちまちまと…個人に任せる親方日の丸のツケが回って来たんじゃないかと思う。
地球温暖化のポジティブフィードバック…間に合いますように。
今日は晴れ間が覗いているようです。…なにぶん廊下側の住人ゆえ、詳細不明なのです

コレは晩御飯のメニューです
ご飯の代わりにうどんを入れて…とにかく重たいお膳になってるらしい。

1248651002-090725_1756~0001.jpg


…頑張ってはいるんですが、完食は無理出来るだけ食べるぞ~
…で、先日、携帯から写真付きで記事をアップして…プレビューでは全文入っていたのに…尻切れトンボでした~なんでだろう???
けっこう手間ひまかけたのに…携帯じゃ~対応できなくって消去しました~
[READ MORE...]
逆転サヨナラホームラン…???★
何だか…怪しい天気ですね~。
珍しく今回の部屋は前回と一緒
…未だに残ってる住人がおりました。
そう、「いびき」の大きな あの方でした
マイコプラズマ肺炎で入院してますが、マスクしたのを見たことないよ
同室の私がマスク離せませんって
今回の抗癌剤治療を中止するか続行するか…もめたのは…
前回退院して帰って低血糖だか栄養失調だかで倒れちゃったからです
干からびて体重がレッドゾーン振り切ってるのに気付いてなかった。
栄養補給の点滴も思えば入ってなかった…
家族の強い要望も有り「あとの後悔」をしないために最終回の敢行となりました。
副作用も強いが効果も強い薬のようで、局所再発の「シコリ」ほとんど消失しております。
いっぺんに注入していたのを小分けして、4日がかりで入れます。血管を確保して
今回は失敗を踏まえて、干からびないように、無理でも食べる飲む
すでに浮腫は取れて干からび始めちゃってます…
ここが踏ん張りどころでしょう。
サヨナラホームラン打つんだもん
これさえクリアできれば、しばらくは、骨転移のゾメタを月一点滴するだけです(コレも相性は良くない)…でもって、ずーっと続けるしかない薬です。

[READ MORE...]
返品不可の張り紙付きで・・・★
今日も朝から土砂降りの大雨。
息子①の通勤路も一部土砂崩れがあり・・・
例によって枯れ木の遮断機もおりてました~
なんとか無事通過しましたが・・・
山を切り開き、新しい道路をあちこち作るのはいいが・・・
安全対策は万全にして頂きたいもんです。
鹿や狸や猪や・・・動物達も住処を奪われ、餌場を失い・・・
うろついて、交通事故に遭ったり・・・迷惑千万だろうな~
日本の野生動植物の10%以上が絶滅の危機にあるという・・・
こんなことも一因しているんでしょうね~

底を尽いてた水瓶も・・・そろそろ満杯の兆しが???
もう・・・雨は腹いっぱいでございます~
・・・ご馳走様でしたって言わせていただきたいもんだ
息子②は呉線を使って通学してますが、
これがまた大雨やら雪ですぐに止まってしまうっていう軟弱路線。
行きは良い良い帰りは・・・???
迎えに出るのも骨が折れまする~

やっとモブログへデータが送信できました

1248152823e.jpg

剥がしたレンガを埋め込んで庭を分断させました。
家庭菜園を・・・植え替えた「くちなし」と「ひいらぎ」で目隠ししたんです。
・・・雨で・・・水溜りになってますが・・・
手前が玄関です。
よろしかったら・・・上がって行きませんか~お茶でも入れますよ~

1248152822e.jpg

リラックマの生地と、クリーム色、薄い水色、黄色のギンガムチェックの4種類で・・・ベビーキルトを作ります。
裁断し、アイロンを掛け、はぎ合わせ・・・
刺繍とキルトをするだけになりました。

明日は抗癌剤治療の最終回。
一応入院の予約も入れてあるんですが・・・
体調次第で私・・・返品されるかも~
・・・とっても良い子にしてたんですよ~
キルトも・・・ボチボチやってたし、
収穫する以外は外にも出てないし、
庭もカラスの見張りをして中継してただけだし~
・・・しょうがない・・・こうなったら・・・

返品不可って張り紙でもして行くか~


あなたなら・・・どうする???★
今日の広島地方は・・・雷雨・大雨洪水警報が出ております。
既に停電も一回ありまして・・・PCの電源も落ちてしまうし・・・おおごとです
モブログもなんだか変な具合で画像も戻ってきてしまうんです~
カラスの丹精込めたガーデンも水溜りができて・・・
植えつけたばっかりの小さな芽は・・・溺れてます
剥がしたレンガはコンクリを丁寧に剥がし・・・
ちゃ~んとリサイクルいたしました。
ここに画像を入れたかったのよ~ホントは~

今日の新聞記事に
「今、あなたは、コンビニで買い物をしようとしています。
レジのカウンターに商品を持って行き、前の客が払い終わるのを待っていた。
ところが、自分の番になったら、横から他の人が割り込んできた。
『こんな時、あなたはどうしますか』」
っていう記事が出てました。
大きく分けて3タイプに分かれるらしい。
① 主張タイプ・・・言いたい事を意識して相手に告げる。
② 非主張タイプ・・・自分や周囲の事が気になり、言い損なう。
③ 攻撃的タイプ・・・気分を害し、相手を睨んだり、怒鳴ったり、押しのけたりする。
これはコミュニケーション・トレーニングの一環としてある学校で先生が学生に投げかけた質問でした。
大半の学生は・・・「何も言わないで黙っている」って答えたらしい。
敢えてトラブルを起こさなくてもいいという事か・・・???

この記事で思い出したことがあります
息子①が4~5年生の頃、国語のテストで
「お父さんあてに電話がかかってきました。
お父さんは今いません。
あなたは どう答えますか?」
っていう質問がありました。
・・・完璧な答を書き。花丸を貰ってきた息子①に
「あら~『お父さんは居ません』ってガチャンって切るんじゃないんだ~???」って言った私に・・・
「あのね~ボクがど~するかじゃなくって、正解を求められてるんだよテストってアンケートじゃないんだからね。もちろん、ボクなら切るけどさ~」
これで少し息子①に対する見方が変わったのは・・・言うまでもないか~

ここで素直な息子②との比較をせねばなるまい
出された問題を素直にアンケートの如く受け取る奴です。
・・・兄ちゃんまでとは言わないが・・・もう少しヒネリが欲しかったね~
な~んて・・・今さらですけど~


[READ MORE...]
うみんちゅ~ガーデンの改装中継★
やっと晴れ間の覗いた土曜日・・・
まだ梅雨明け宣言も出されていません。
すでに夏休みに入った小中学生・・・夏じゃないような・・・まっ、いいんですけどね~
こんな不安定な天気も地球温暖化の影響なんでしょうか???
カラスは朝から庭に出て・・・何やら良からぬ事を画策している気配が・・・

12478773614.jpg

門からのアプローチは・・・レンガと子砂利なんですが・・・

12478773630.jpg

一部分剥がしてしまいました
今はトントンカチカチと・・・コンクリ剥がしてる音が聞こえてきます。
花壇の増設をたくらんでいる様子。
・・・畑になるのかな~???

12478773653.jpg

本日の収穫です
ナス4本、ピーマン2個、ミディトマト1個。
夏野菜は身体を冷やしてくれるので
冷房いらずの涼しい(!?)身体作りのため・・・摂取しましょう
今日は昨日収穫したナスと合わせて・・・麻婆ナスでも作るかな~

12478773646.jpg

坊ちゃんかぼちゃも・・・這いまくって・・・とうとう南天の木によじ登ってしまいました。
一番上に見えるのが雌花です。・・・早く食卓に上ればいいんですが・・・
お楽しみは・・・もう少し時間が掛かりそうです

12478773624.jpg

今日は地味な(!?)画像ばっかりなので・・・
バーベナの「クリームパフェ」去年植えた宿根。
今年もちゃんと咲いてくれました~

さ~て、なかなか予定の立ちにくいカラスのお仕事柄
明日明後日が連休になるかは・・・夕方でないとはっきりしません。
・・・この庭の「行く末」が多少心配です。
ちょろちょろ携帯片手にうろついて・・・大目玉くらいましたし・・・
(実際うみんちゅ~なもんで・・・でっかいなんざんす~)

[READ MORE...]
夏の訪れを告げるもの★
早朝から水遣りに精を出すカラスを横目で見て・・・
胡瓜の収穫に勤しんでおりましたらば・・・
なんだか茶色い物体が目に付きました
あらら~なんと、セミの抜け殻ではありませんか~

1247693821f.jpg


ちょっと見にくいか~ゴーヤの葉っぱにくっついているんですが・・・地上180cmの位置です。よくぞここまで登ったモンです。
実家の方では「ごんごろ」って呼んでました。
このあたりでは「ごっとり」って呼ぶらしい。
小学生(1年生)の時、夏休みの自由研究で・・・
「ごんごろのかんさつにっき」って・・・羽化する様子を絵に描いて・・・提出した覚えがあります。
地方によって呼び名が違うんでしょうね~
・・・さて、ウチの庭で羽化したセミはメスだったのか鳴き声が聞こえませんでした。
しみじみと・・・7年もの間・・・庭で息を潜めていたのかと思うと
7日だけの精一杯の命が・・・愛おしい。

前回の入院時、看護師長さんから「タオル帽子」なるものの存在を聞きました。
ググッてみたら・・・作り方が色々出てました。
材料を探していたら・・・先日息子①のジャージのすそ直しした時に切り落とした部分が見つかりました。
「・・・これって・・・ちょうどいいかも~
早速作ってみました。ジャストフィット。吸汗性もバッチリでしょう。
しかも完璧なる???リサイクル。
棄ててしまえばただのゴミだった切り落とし。生かされたことが嬉しかったりする

20090715093553.jpg

そして、気になっていたのは「りんご」・・・5個入りを購入し2個余ったのを誰も手を付けず・・・剥いてやらなきゃ食わないっていう奴らです
とうとう意を決して・・・ジャムにしました。(レモンも萎みそうだったし)
朝ごはんに登場する予定です。
去年の梅酒の中身でもジャムを作ったのですが・・・
これは大人向き???酔っ払いそうで・・・カラス専用になってしまいました

薔薇祭りで買ったツル薔薇の「夕しぐれ」も咲きました。
・・・もちろん外面の良いアマゾネス家のお花・・・ちゃ~んと外向きに咲いてます。
濃いピンクの斑入りです。

20090715093555.jpg

さ~て、いつになるやら・・・薔薇のアーチは


[READ MORE...]
たくましい麦になれ★
梅雨明け宣言聞いてないけど・・・
真夏の予感オゾン層破壊による紫外線量も半端無い
もうじき夏のあの日が・・・8月6日がやって来ます。
今年で64回目の原爆投下の日が・・・
「幸せしろう」・・・こーしろーさんのブログで中沢啓治さんの「はだしのゲン」に触れてありました。
土曜日に図書館に行ったらパッと目に飛び込んできました。
昔々に読んだ記憶はあるのですが・・・全10巻???
「・・・こんなに長い物語だったけ???」
当時、絵が少女向けではなかった事と、ばりばりの広島弁(しかもガラの悪い言葉遣い)があまり性には合ってなかったようで・・・記憶が飛んでました。
図書館では1回に付き5冊までの貸し出しなのでとりあえず5冊借りてきた。
翌日読み終わった5冊を返して残りの5冊を借りてきた。
一気に最後まで読み終わり、様々な思いが交錯しております。

ゲンの父親は下駄職人で反戦主義者、非国民と呼ばれ、イジメを受けますが、「正しい事は正しい」と一貫して子供達にも民族差別なども「愚の骨頂」と教えていました。
原爆投下の日、ゲンは壁の影で直撃を逃れ、さっきまで人間だった「バケモノ」を目にしながら家に帰ります。
迫り来る火から家の下敷きになった父と姉と弟を助け出す事ができず、出産間近の母を連れて逃げ惑う中、あちこちで見かける地獄絵図。
ショックで産気づいた母から妹をとりあげ、乳の出ない母と妹のために食料や家財道具を調達したり・・・焼け野原を健気にたくましく駆け回るゲン。
ピカを受け焼け出された人々に周りの人も冷たく、栄養失調で妹が1歳ぐらいで死んでしまう。
・・・このあたりまでは鮮明に覚えていた。
母も原爆病で死んでしまう。ゲンは
「非国民と虐げられ、ピカで全てを失い、虐げられてきた。戦争を起こした人間(天皇)に母に謝って欲しい。」と母の死体を背負い東京に行こうとする。
火葬した母は骨も残らず灰ばかり。
「ピカはかあちゃんの骨まで持って行ってしもうた。」と泣くゲン。
中学に進学し、せっかく建てたバラック(母との思い出のある)も立ち退きにあい取り壊されてしまいます。保証金なんてもちろんありませんでした。
中学の卒業式で君が代斉唱の時、ゲンは
「未だに戦争責任を取らず、ふんぞり返っている天皇を讃える歌なんぞクソクラエじゃ」とかわりに青い山脈を大合唱。
絵を勉強する為、自分の未来に挑戦する為東京へと旅立つシーンでお話は終わります。

ゲンの父の言葉で作中何度も登場するのですが
「麦は寒い冬に芽を出し、何回も何回も踏まれて
根を大地にしっかり張って ますっぐに伸び
やがて豊かな穂を実らせる。
おまえも麦のようになれ。
踏まれても踏まれてもたくましい芽を出す麦になれ。」

弱者が迫害される時代がありました。
今は基本的人権が存在し、少しだけ優しい時代になったようですが・・・
戦争を知らない子供達も・・・上は64歳になりました。
歴史の中に 埋もれてしまうのを見逃してはいけないですよね。
私に何が出来るんだろうか???
考えてみたいと思います。

・・・誤字を修正するつもりで記事を飛ばしてしまい・・・またまた凹みながら書き加え・・・内容がちょっと変わったかも・・・

[READ MORE...]
うみんちゅ~カラスの「免許更新に物申す」★
今日は時間によって・・・バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われ・・・窓も閉め切り、気分も鬱気味です。
あま~いココアでも飲みながら・・・
・・・ブラック珈琲が・・・飲みたいのに~

先日免許の更新に行ったカラスの話です。
カラスはクレーン車のオペレーターでして、免許証もオプション多くて賑やかですが・・・
ゴールド免許です
平日は仕事で穴があけられない。んで、沖縄からの呼び出しもいつ来るか分からない。
日曜日は「福山」で更新が出来るというんで出かけました。

違反者コースやら優良コースやら・・・ルートが色々有ったようです。
・・・で、待ってると・・・となりの爺様ちょっと様子がおかしい
なにか・・・つかもうとして・・・つかみきれない様子。
今にも後ろにひっくり返りそうだったらしい・・・
「おい。じーさん。ど~したんね???」
「・・・・・」声にならない声。
「ちょっと~そこ空けて~手すりに摑まらせてやって~」
・・・などと、その場はま~るく納まったそうな。

すべて終わって、ICチップ付きの免許証を手に、るんるんと外に出た途端
さっきの爺様が上向きにひっくり返ってるのを発見
慌てて抱き起こし・・・聞いたそうな
「じーさん。連れは???ここまでど~やって来たんね~???」
なんと爺様お一人様で車を運転してきたそうな
車をその位置まで移動させてあげましたとさ。(しかも手足が不自由そうなのにマニュアルだったって)

・・・車社会だから・・・特に田舎だから・・・
だけどこういう状態の人が更新できるなんて・・・
あと3年は(最低でも)乗るつもりなんだろう。
カラス曰く「ウチのじ~ちゃんぐらいの年」って・・・喜寿だし。
個人差あるから一概には言えませんが・・・
更新しないで免許証を返納する選択をしていただきたいもんだ。

・・・他の爺様が「これが最後の更新じゃろ~」って言ったら
係りのね~ちゃんが(カラスの言葉なもんで・・・)
「そんなこと言わないで、次も元気で来て下さいね~」
なんて社交辞令を返したそうな。
カラスは怒ってましたよ~

高齢化の波の中で、「自分の事は自分で」やってきた世代が
「人の手を借りる」事への拒絶をしているんだろうか???
福祉が手の届きにくいところにあるんだろうか???

安心して身体を預けられる「バリアフリー」な世の中に
なったらいいな~
そしたら・・・明日はきっと晴れ間が覗くでしょう


テンプレ変更・・・アマゾネスのイメージ★
昨日、朝から四苦八苦の末、テンプレの変更に成功いたしました
こんな顔してるのか・・・ってお思いのアナタ~
ま・・・こんなもんでしょう(あくまでもイメージざます
顔のはっきり分からなかった前回のテンプレよりも身近に感じてもらえるかな~
全体的に見やすくなったんじゃないかとも思います。

イメージチェンジって・・・私の中では・・・かなり難しい。
なんせB型ですから、周囲の凝り固まった先行するイメージが・・・悪い
私はお釈迦様のように掌の上で♂共を転がしてる???ってウチの連中は思ってる。
いや・・・お釈迦様よりもっと高圧的な存在かも・・・
・・・せめて「見守ってる」っていう表現は出来ないものなのか。
私としては同義語なんだけど(ここらへんがB型なのか???)

幼稚園時代は大きくなったら「えかき」になりたかった。
小学校の卒業文集には将来の夢は「イラストレーター」と書いた。
中学校の卒業文集には「ジャーナリスト」と書いた。
高校を出て進学する頃には・・・目前に迫った将来が見えてなかった。
・・・とりあえず進学。・・・とりあえず就職。・・・とりあえず・・・結婚???
どこに落っことしてきたんだろうか~大事なものを~

そんなこんなで落っことしたものは簡単に拾えると、つい最近まで疑いもしなかった。
・・・これが大きな誤算でありまして
ちょっくら物語でも作ってみるか~なんて思ってみても(実際作って応募してみたりもした)
そこらへんじゅうに散らばってる才能の塊に阻まれて玉砕。
・・・まずまずのところには引っかかったりしたけど~
ちょっくら絵でも描いてみるか~なんて思ってみても・・・
これまたそこそこ~
・・・ならばならば!!っていろんな種類の雑多な本を手当たり次第に読み漁ってみた。
自分が書くための礎として何か得るものがあるかと思って。
・・・余計に落ち込んだ~
「我に文才あらず

そうだ。うちには息子①がいた~この子の文才に期するところありまして・・・そそのかしてみたが・・・徒労に終わった。

凡才は読むほうに徹した方が良さそうだ。
リンク先のいき♂さんや同士を待つさん(これが好きだといいな)達を尊敬しますわ~
タイプは違うんだけどあの独特の空気感っていうか・・・
行間のリアリティーっていうのか・・・
読者を引っ張り込んでその世界に誘う力を持ってる
是非・・・皆さんにも読んで欲しい・・・感じて欲しいです。

・・・せっかく「時間」使い放題なんだから
イメージ打破の為にも文章力のアップに励む事にしよう。
・・・ってB型は考えながらPCに向かっているので
せめて原稿作るくらいはしろよ~って怒られそうだ(息子①に)


七夕・・・金銀砂子★
今日はやっと無罪放免。帰ってまいりました~
体力の低下は感じるものの・・・22日に最終回を迎えればOKです。
・・・あくまでも「無理をするな」がモットーのようです。(今さらかい
身体が・・・省エネ仕様になってしまったようです。

ところで、今日は七夕様です。
小さい頃は笹を何処のおうちでも用意し、折り紙やら短冊やら・・・
願いを込めたものですが・・・
最近見ないな~って思うのは幼い子が身近にいないからだけでしょうか???
都会の保育園ってけっこうどっかから笹を用意し
・・・持ち帰らせてくれた・・・(これがまた大変で)
3人いると・・・ね~
「大きくなったら○○レンジャーになりたい!!」
だとか
「ふつうのひとになりたい!!」
だとか・・・(べム・べラ・ベロじゃないんだから・・・
・・・そんな他愛のない可愛い願い事を書いておりましたとも。

・・・都会では流す川がなかった・・・
子供に見つからないようにゴミとして棄てるのが・・・大変な騒ぎでしたね~
今は今で・・・流す川はあっても・・・環境問題に触れてしまうからなのかな~

笹の葉さ~らさら 
軒端にゆれる
お~ほしさ~ま~き~らきら~
きんぎんすなご~
五色のた~んざく~
私が書いた~
お~ほしさ~ま~き~らきら~
空から見てる~

覚えてるもんだな~こういう歌って。
PCに向かって・・・つぶやいてみる。

金銀砂子・・・この意味知ったのは・・・高校生くらいだったかな~???
意味不明のまま歌ってた人も私だけじゃないよ・・・ね
・・・ちなみに金箔銀箔を吹き付けたような・・・みたいな~

[READ MORE...]
無駄の無いのはナスの花…されどゴーヤは…★
病室からは青空が見渡せ、朝風呂に、四人部屋を独り占めっていう贅沢な今回の入院ライフ
案外調子良いんだけど…まだ帰っていいよって言ってくれない
今日はカラスと息子①がお見舞いに来ました。
「…ゴーヤがあれっきり、実が成りそうにないんじゃ~」
って…私は坊ちゃんかぼちゃの方が心配だよ~。
雌花と雄花と有るものって…受粉出来ないと実を結ばないのよね~
しかもゴーヤに至っては雄花ばっかりじゃん
茄子、ピーマン、トマトは、しっかり出来ておりますよ~
…私はゴーヤとキュウリはグリーンカーテンが目的ですから…はっきり言って…あまり出来なくても良いんだけど~
カーテンも ボチボチ良いアンバイです。
お茶会出来るようにセッティングしたいな~


[READ MORE...]
トトロの小途で遮断機が・・・★
めずらしく二日続きの雨・・・水瓶は潤ったのでしょうか???
銀行に用事があったので車が必要で・・・息子①と同伴出勤。
通勤路には「トトロの小途」って呼んでる(勝手に命名)両側から木がうっそうと茂った・・・木のトンネルのある場所が何箇所かあるんです。
雨をたっぷり吸い込んで・・・まるでお辞儀をしてるようです。
車から排出されるCO2の影響なのか酸性雨の影響なのか・・・枯れ木もめだちます。
・・・で、「台風や大雪の時は倒木が怖いね~
などと、常々心配しながら通っていました。
迎えに行く時に・・・遮断機の如く倒木が
センターラインもありませんが・・・ぎりぎりセーフ。
慣れてきたとは言え息子①の運転技術には・・・ちょっと無理が・・・
ダンプも通る道なので事故でもなければいいんですが。
もちろん帰りも私が運転しましたわ~

12461996605.jpg

クレマチスの「光源氏」が咲きました。
小さい苗だったので開花は来年だと思ってました。

・・・ところで、我が家は南向きに玄関があり、庭も・・・南向き。
花達は我が家に背を向けて咲くのが多いんです
誰に似たんだか・・・外面が良いんだか、内弁慶なんだか。

12461996599.jpg

百合の花だって知らん顔してあっち向き・・・
しつけの悪い子供のようで・・・申し訳ない・・・

1246376103b.jpg

ゴーヤが収穫できました。
後ろの「まりもっこり」は日曜日に買ったジュースのキャップホルダー3種・・・ジャージ姿・水着・柔道着・・・この目が何気にいい

カラス直伝ゴーヤチャンプルの作り方
ゴーヤは縦半分にしてワタをスプーンでしっかり削り取ります。
薄切りにしたゴーヤと豚肉を一緒に塩コショウで炒めて
めんつゆで味を整え、溶き玉子を混ぜて炒りつけて出来上がり。
私は食べないので味の保証は致しかねますが・・・
夏バテ防止にビタミンたっぷりですよ~。
ゴーヤを水切りしたお豆腐や素麺の残りに代えても
沖縄料理の「チャンプル」が楽しめますよ。
ごま油でも、サラダ油でも、お好みでどうぞ~


[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。