FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詰め放題500円のコレクション★
実家の近くに「漫画倉庫」があります。
まず、500円でレジ袋を購入致します
この中に お気に入りを入れて「お持ち帰り」出来るんです~
月一ペースで通ってますの。
全巻揃ってるのは別料金で店内に有りますが・・・
ぼちぼち見てると揃った時の「達成感」もひとしおなのです

上田倫子の「リョウ」・・・あと11巻と12巻
池田理代子の「女帝エカテリーナ」・・・あと2巻
清水玲子の「輝夜姫」・・・まだまだ
同じく「月の子」・・・まだまだ
全巻制覇は 山田ミネコの「タイムパトロール・シリーズ」
高橋留美子の「めぞん一刻」「犬夜叉」(新刊含む)
池田理代子の「春日局」・・・などなど

昔読んだ記憶の有るものを敢えて探してみたり
月一500円のささやかな楽しみなのです。
これも「ワンコインセレブ」かな~

お仕事辞めて約2年、活字中毒に拍車がかかり
図書館で月20冊、漫画倉庫で30冊(小説も含む)
息子①のファンタジー系やら息子②のお薦め携帯小説まで・・・
ジャンルもへったくれも まるで無視
ひたすら読書三昧の日々なのです。

今お気に入りの作家さんは畠中恵・東野圭吾・恩田陸・山田詠美・・・などなど
贅沢な時間を満喫しておりますが・・・
仕事・家事・育児・・・の中で時間をやりくりしてた頃が懐かしかったりします。
今だって現実逃避。やるべき事は後回し

スポンサーサイト
ガチンコ勝負を挑む娘★
H大学病院に行って来た。
娘の妊婦検診のお供であります。
性別を教えて貰えるって言うんで いそいそと・・・
待ってる間に人間観察。
ご主人と一緒。母親と一緒。一人で来てる妊婦の少なさ
・・・そう、ハイリスク妊婦ばかりだからです。

・・・で、助産婦さんと面談に同席しました。
前回(1ヶ月前)より4kg育った娘・・・
「体重管理は ちゃんとしてますか」って言われて
「いや~ここで(病院で)ガチンコ勝負です。ほんとは片足上げて計りたかった。」
・・・しれっと言い放った娘に唖然とした母でございます~
この母にして・・・この娘だ~

今、通常体重プラス12kg・・・赤ちゃんは500gだ~
只でさえハイリスクなのに・・・超ハイリスクになりそうです・・・
「だってね~何食べてもおいしいんだもん
う~ん・・・20kg増えて3ヶ月で元に戻るを繰り返した私ですが・・・
「息してるだけでも体重が増える」様な気がしてましたっけ
悪阻も無かったし・・・変なところが似るもんだ。

結局性別は教えてくれませんでした。
楽しみはとっておきましょう。
で、超音波ですが、いまや3Dの世の中なのね~
目や鼻もわかるんですよ。びっくり!!
2ヶ月前にその写真を見せられ
「かわいいでしょ~」って言われた時は
返答に困りましたわ~。・・・ほとんどコケシなんだもん
[READ MORE...]
今さらですが・・・少年A★
「14歳の肖像」と「この子を産んで」を読みました。
きっかけはマダム半世紀さんのブログでした。
いつか読んでみたいな~くらいに思ってて、
図書館で ふと思い立ち、散々探して「14歳の肖像」を見つけました。
係りの人に「この子を産んで」の方は取り寄せてもらうようにお願いして、
帰ってすぐに読破。・・・鳥肌が立ちました。
下手なホラーよりも恐ろしい。これが事実の力なのかと・・・

今日、「この子を産んで」の方も一気読みしました。
途中で何度か吐きそうになりました(副作用ではないと思う)
2冊を読んでも 実像が不明瞭っていうか・・・正体のわからない不気味さを感じました
私も この子を「産んだかもしれない。」「育てたかもしれない。」
そんな恐怖に取り付かれたようです。
わが子を端的に語れても、全てを把握してませんし・・・それは誰しもそうなんじゃないかと・・・


[READ MORE...]
退院それぞれ★
今日きっちり刑期(?)を終了し、お迎え待ちでございます。
いや~今回は同居人さんに振り回されましたね。日に日に症状(ボケ)悪化して、笑い事じゃ~なくなった。

とにかく部屋に居ない。7階立ての病院内をナース捜索隊が走る。せめてごはんの時だけでも…と。
「ちゃんと寝とかんにゃ~いけんのんよ~」とナース
「私が寝るのは、熱があって、動けん時だけよね~。元気なのに寝ようたら笑われるけ~」
…一部方言丸出し放送で お送りしておりますが…広島弁は全国区だから大丈夫かなぁ
カーテンで仕切られた私の聖域なんか、問題外ですわ~。
蹂躙されましたね~アッサリと
同居人さんは、一人暮らししてた83歳(70代前半くらいに見えました)。
介護認定の事とか今後の事、めっちゃ情報だだもれしてるし~プライバシーはどうしたんだ~
目の前で、壊れていく様を直視し、肉体と精神の医療の線引き「ウチではお母さんを看る事は出来ません」と強制退去。きっかけは、入院による環境の変化のようなので、ウチに帰ると少しは良くなるのか…子供達の諸事情とやらで、別の施設に行くんだろうか
[READ MORE...]
とっても愉快な同居人★
今回4人部屋に2人しかいない。いつものように、日の当たらない廊下側に場所取り致しました。
同居人は70歳位のKさん。快活にご挨拶頂いた。
翌日、朝も早よからゴソゴソガサガサ…「退院支度か~」って思ってました。看護婦さん来て…
「Kさん なにしょ~るんまだ帰れんのんよ~」
一騒動有りまして…それからは1日三回は サプライズ
まず、部屋の入り口に ドラえもんが居なさるのじゃ~。(迷子予防…実は私も嬉しいぞ~)
ご飯を食べてると、カーテンをざっと開け「食べようるんコレも食べんさい」と 巻き寿司持参。ご丁寧に私の食器の蓋を かぱかぱ開けてチェックしてくれた。
TVのリモコンが無くなるは 食事が配膳される前に食料調達してきたり…
うちの父親が術後センモウ(いわゆる麻酔によるボケ症状)出ましたんで…そんなもんかな~って思ってます。
もともと、しっかりした人なんだろうと思います。
少し悲しいですわ
今日は息子さんが迎えに来て、外泊するみたいです。

親が老いて壊れていく姿を直視するのは怖くて…信じられない。麻酔の影響って言っても「点滴の中に金魚が泳いでる」とか、「天井で猿が笑ってる」など
[READ MORE...]
アマゾネス家の主婦不在の日々★
明日4回目のケモ入院です。
本当は先週の予定でしたが、イケ面ドクターを拝み倒し
入学式と、安産祈願済むまで待って貰った。
たくさんの行事を無理矢理つめこんで
心置きなく入院ライフ

数えてみたら お産を除いて10回目!!
変な病気を拾いやすいようで・・・(もっと良いもん拾いたい)
まぁ、上げ膳据え膳なんだけど、食べれないのが勿体無い~
またしても、つるんと食べれる蒟蒻ゼリー持参ですわ~

で、残されるアマゾネス家の♂共の食生活ですが・・・
調理師資格所有者の旦那様に一任
ある程度レトルトものとか常備してますが、手付かずのまま
遅くなっても手作り派。
落ちこぼれ主婦(えっ!?もしかして私!?)よりも お上手です。
旦那様ってば、ちょっとでも時間を見つけて やって来る。
で、「おぉ~こんな時間か~奴らに飯食わさんとね~
ご飯だけは炊いて待ってるんだよ~クチをパクパク開けてさ~」
ーって会社から病院まで1時間20分。家まで1時間。
(まっすぐ帰って さっさとメシつくってやれば~)と思うのは私だけ!?

洗濯と掃除とアイロン掛けがネックかな~
・・・だから入院日数分の着替えも持参します。

さくっと終わらせて帰るから。留守は任せたよ~

[READ MORE...]
ビリケンさんのストラップとDVDと元気を頂きました~★
先日「どやがお」のこーしろーさんからプレゼント届きました。
写真の映りがあまりよろしくないんだけど・・・
「健康」のお守りのストラップ。それがこれ
20090412233441

ビリケンさんの足の裏こすると願いが(健康の)叶うんだって
ピカピカになるほど擦って「健康」になりたいと思います。
さっそく携帯に付けました。毎日一緒です。
それと、月刊てんつくマンVOL、5
「奇跡を起こす為には、己から走れ。」-ガンを克服した二人の話ー
シンガーソングランナーの杉浦貴之さん
体育教師の藤田司さん
二人とも余命宣告を受けて跳ね返した人・・・のDVD

自分で作った癌は自分で治すんだっていう鉄の意志
・・・あやかりたいと思います。

一番嬉しかったのはなんと言っても「心のこもった お手紙」です。
こーしろーさんの優しい人柄があふれんばかりの・・・
ブログを始める前は頑なで、人の好意に甘えるなんて出来ませんでした。
一人で背負い込んで、抱え込んで、引きこもって・・・
ここで知り合えた皆様の暖かい気持ちに感謝してます
どうか皆様が健康で幸せでありますように。


[READ MORE...]
マーフィーの法則って なんじゃらほい★
ジョゼフ・マーフィー博士の
「人生には永久不滅の法則がある。
それは、あなたが諦めてしまわない限り
奇跡は必ず現実になる事である。」
「人生の黄金率を知って上手に活用すれば
自分の思い描いた人生を送ることが出来る。」

って・・・ふ~む。ここらへんは当たり前だな~

21世紀の解釈は
「バカと争うな。傍からは どっちがバカだか区別できない。」
「人生で楽しいことは 違法であるか、反道徳的であるか、太りやすい。」
「嫌な予感は当たる」
「永久と言われるものほど一時しのぎなものは無い。
一時しのぎとされたものほど永久に使われる」

って・・・???
私は「嫌な予感は当たる」=マーフィーの法則だと思ってました。
たとえば・・・
子供が食事中
「ほら~よそ見してると こぼしちゃうでしょ~」
なんて声をかけたとたんに・・・味噌汁だ~って こぼしちゃう。
要するに 言葉には言霊が宿り 発せられた言葉通りになるって事だと・・・

なんか わかんないな~
・・・まっいいか~

なんと今日は誕生日。はい、私めです。
えっ!?めでたくない!?・・・納得。
・・・でもね、良い年を重ねていきたいな~
おばさんだって 心は少女

[READ MORE...]
息子②の入学式・・・本日も晴天なり★
今日は入学式。
「まさか着物着る気じゃないでしょうね~」
などとのたまう息子②・・・
今まで入学式、卒業式は着物で参加が当たり前だったけど・・・

先日の結婚式で着物は しばらくいいわ~って思った。
だって、ヅラが重くなるんだもん
しかも、今日なんて 日中24度を越えた。頭に汗かいてました~
スーツだけでも暑いぐらいでしたわ~
これから夏に向かい、どう対応していきましょうか

息子②の医療福祉専門学校の保育学科
30人中 男子10人・・・えぇっ男子の多さにびっくり。
1時間ほどの入学式でしたが、半分寝てました~
3年間お世話になります。
帰ってから爆睡しました(寝ててもうるさかったらしい・・・)

おめでたいイベント続きでしたが お疲れモードかな~
今日も弟が送迎を買って出た。あの子(!?)の貴重な休みなのに・・・
悪いな~って思いながらも好意に甘える。
この弟、3歳年下で、180cm58㎏
息子②と並んで歩くと親子みたいなんだよね(顔も似てたりする)
嫁とあまり うまくいってない様で・・・
帰宅拒否症候群(!?)
弟とは東京で一緒に暮らしてましたので
彼の身の回りの世話や彼の友人の面倒まで見てきました
友人達も弟同然、いい子ばっかり
それぞれ家庭をもって頑張ってる

家庭は基本だよ、大事にするんだよ~


本日は晴天なり。されど一部大雨★
昔っから娘のイベントには雨が付いてまわった。
・・・バレェの発表会・遠足・修学旅行・運動会・・・キリが無いほどに・・・
降水確率30%をはねとばし、皆様の祈りが通じたのか 本日は日中20度を越える暖かさ。前日までの雨も上がって快晴となりました。

バージンロードをしずしずと緊張の面持ちで歩く旦那様と娘。
最前列で待ち受ける私の前で少し腰を落とす娘。
ティァラを乗せたベールを下ろして整える・・・「ベールダウン」の儀式を終えて新郎へとバトンタッチ。
厳かに つつがなく 感動のうちに結婚式終了。

ガーデンでのブーケトスにケーキカット
披露宴が始まるまでは ぐっと我慢の旦那様でした。

本日のブーケ&ブートニア・・・ウェディングドレスの方はブリザーブドフラワーで、カラードレスの方は生花で、静岡の私の友達が作ってプレゼント。前日 広島入り。
娘のネイルも 娘の友人が4時間がかりで やってくれた。
あちこち手作り感満載のオリジナル。

お色直しの新郎・妊婦(新婦)不在時に 思い出のアルバムのアップ
可愛い頃の娘の写真。「やばい」って思ったら・・・雨降ってました~
場内ちょっと暗めだったので安心して泣いちゃったみたいです。
そこは余裕をかましていた私でしたが・・・

さすがに「両親への手紙」・・・これは効いた。
泣く泣く手紙の朗読をする娘と
泣く泣く聞いてる旦那様と私・・・
なんで あんなにツボを突いてくるかな~

でも、良い結婚式&披露宴でした~。
お蔭様で 親としての責任を果たせ 肩の荷降ろせました~。
世の娘をお持ちのお父様、お母様、
次は貴方の番ですよ~
[READ MORE...]
フォ~マルな靴と降水確率★
明日にせまった結婚式。降水確率30%・・・ふ~む微妙。
息子②に靴も買い、こまごまと、もれなく用意した。

先日の入社式から戻った息子①の靴を見て
「なんで ボクの靴が出とるんね~」って、息子②・・・
「えぇ~それ にぃちゃんのよ~」
・・・ちょっと思い当たるフシも有り、♂共の靴を並べてみる。
別々の時期に購入し、ブランドも違うのに・・・
3足ともストレートチップ・・・よく似てる
ふ~む。・・・私の好みが反映してるのね~
息子②なんて さんざん迷って決めたのに~
まぁ 「デザイン」と「履き心地」は もちろん、最大の決め手は「お値段」ですけど~

話は変わりますが 娘婿には父親がいません。
謝辞は旦那様が するもんだと思ってました。
「それは無理。だって、花束贈呈のあとよ~。
とぅさん号泣して、ぜ~ったい しゃべれんし~
娘よ・・・あんたはエライ!!
・・・そう、旦那様は めっちゃ涙もろい。
「ホタルの墓」見るたびタオルが要るんです。

今回、うすっぺらいハンカチ1枚じゃ~間に合いそうに無い。
バスタオルは必要かも・・・
とにかく、こっちの降水確率は 100%間違いない
息子①の社会人デビューの日★
いよいよ4月に突入。
息子①は7時の新幹線に乗り、一路 京都を目指した。
今日から企業戦士だ。学生気分は抜けたかい
入社式&研修会を済ませて7時半帰宅。
スーツ姿も たくましく(メタボちゃんだから・・・)
かぁさんは ちょっぴり 感動ですわ~。
明日からはフイットに乗って出勤よ~
・・・あの運転技術で大丈夫かいな
何度か練習に立ち会ったけど・・・
「そのタイミングでブレーキ踏むんかい
「ハンドル切り返し おそっ」・・・などなど。
我慢、忍耐を強いられ 助手席でなんども へろへろになった私です。

2~3回ぶつけりゃ~上達するよ~などと のたまう旦那様。
若葉マークは とっくに卒業なのに・・・経験値が少ないのよ~

でも優しい事を言ってくれた。
「僕が働く番だからね。かぁさんは うちでゆっくりしててね。僕は お小遣い程度あればいいんだから。」
「・・・結婚資金も貯めなきゃいけないのよ。」って言うと
「そんなつもりも予定もないから大丈夫。」
「いやいや。あんたが嫁を貰うの見届けなきゃ、死んでも死に切れんって
「長生きしてもらうんだもん。それで良いんじゃない

ありがと~目標100歳。頑張るぞ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。