FC2ブログ
我が家の新参者★
お正月に弟が箱を抱えてやって来た。
「ねえちゃん、これ使う!?」
あけてびっくり玉手箱。パ○ソニックの圧力鍋。
「なんで!?使わないの・・・貰っていいの!?」
「嫁がイランって言うんで、もったいないんで持ってきた。」
それが これ
20090328062004

圧力鍋は昔から「あれば便利だろうな~」ぐらいに思ってた。
無くてはならない物でもなく あえて買う気もなかったし・・・

超便利!! お手入れ簡単!!

調理時間の短縮に お味もよろしいようで・・・
今では 我が家の必需品に昇格ですわ~
なんで現役ばりばりお仕事中に無かったかな~なんて思ってみたり。

・・・娘は歯科衛生士なので 帰りが遅い。
前から圧力鍋の効用に興味津々だった訳で、
「かぁさん、私もこれ欲しい!!同じ物使ってたらレシピも交換できるじゃん!!」

って事で・・・手鍋提げてならぬ、圧力鍋提げて嫁に行くことに

・・・弟は東京時代は車のセールス、Uターンしてからは お家のセールス。
故に我が家は 車を購入し、パ○ホームで お家を建てるため東京を去ったのよ~バブル崩壊の音を聞きながら・・・

話変わって、ミツバチの続き。
昨日のニュースによりますと・・・鵜(川鵜と海鵜がいるそうな)
数年前には絶滅危惧種だったみたいですが。
広島県内の島で300羽くらい、濱を覆いつくす繁殖ぶり
1羽の鵜が1日に食べる魚は400g・・・300羽で120kg
稚魚を食べるので 市は爆竹などで警戒心の強い鵜を追い払った。
・・・つぎは漁港に現れた。・・・いたちごっこです。
海の魚を捕食してるのに、ねぐらは川の中州だって。

問題は糞害・・・1匹食べたら1時間後には
強酸性で植物を枯死させると・・・
絶滅の危機にある時は手厚い保護。
その結果の異常繁殖・・・
っていうニュースを聞いて またまた考えざるを得ない。

自然の摂理に人間は どこまで介入すべきなのか・・・って。


スポンサーサイト



ミツバチ見ましたか?!★
今年はまだ ミツバチ見てないな~。
春の陽気に誘われて 例年だと我が家の庭にも
ご訪問なさっても良いころあいなんですけど・・・
って思ってたら・・・新聞に出てましたわ~

サクランボにミツバチが来ないって・・・
虫媒花にミツバチ来ない・・・しかも1匹も。
ってことは今年はサクランボ出来ないの~!?
サクランボはもう近所のも散ってます。

ミツバチに何が起きたんでしょうか!?
生態系に異変が起きているっていう危機感。
そういえば、蝶も見てないぞ~。
花から花へと お気楽に見えた彼らでしたが・・・

この経済の先行きの不透明さに呼応して
なりを潜めているんだろうか!?
警鐘を鳴らしているんでしょうか!?
人間だって生きていくのが難しい世の中ですけど・・・
姿を見せない彼らが・・・気になる。

中国地方限定の現象でしょうか!?
皆様のところは・・・彼らは元気ですか!?
3回目のケモ入院終了★
退院前にイケ面ドクターが言いました。
「あと1回、このしんどいメニューをこなしたら、10年先の見通しが明るいんだよ。
その次のメニューは ずっと楽になるはずだからね~」
・・・よ~し!!あと1回我慢だな~
嘘ついたら針千本飲ますからね~
今回も息を思い切り吸い込んで
とぷんと水の中に入るが如く・・・
息を凝らしてマグロかトドかって状態でございました。

・・・で、ある朝、身体拭き用のタオルを貰ったので
トド状態から身体を起こし、しぶしぶ帽子を脱いで
清めの儀式をしておりました。
いきなりカーテン開け放たれ
「ゴミ捨てましょうね~」
トド・アマゾネス・・・フリーズええっ
今のは何なんじゃ~
カーテン1枚で保たれるはずのプライバシー
旦那様でも チラ見せしかしてね~っつ~の
み~た~な~
停止していた思考回路が動きを取り戻し
1日半考えて・・・ちくってやりましたわ~
なんて失礼な奴なんだって・・・
頭の中にも毒素回ってるって
沸点に到達するまでの時間がものがたってるよ~
翌日、看護師長が平身低頭でございました~
続・うみんちゅ~なカラス★
えぇっとですね、沖縄の生態系について定かではありませんが、サクラなんぞの落葉樹は存在するんじゃないかと…
ただ、うちのカラスは落葉樹=枯れてる=撤去せねばの図式を成立させちゃうわけで…
思えば、薔薇、朝顔、チューリップぐらいしか知らない奴でした。
そんな うみんちゅ~なカラスが引き起こした我が家の庭の大事件パートⅡです。
私の最初の告知(おおよそ二年前)の時、どこから聞いたのか、「実の成るもの…果物」「根の張るもの」は良くないらしいと…。
さぁカラスはノコギリやら鍬やら総動員。今回の被害者は林檎の木が二本、ユッカと黒竹…ついでに紫式部もエニシダも消えちゃいました。
「かぁさんのカラダが一番だからね~悪いモノは撤去したからね。」
「ひえぇっ」
今からの時期が一番の林檎の花盛り…思い込んだら怒涛の勢いでブルドーザーのごとく我が家の庭ぐらい簡単に蹴散らしてくれましたわ。うみんちゅ~なカラス…傍迷惑な奴。 悪意じゃないからって…どうよ~
爽やかな笑顔を向けるんじゃない
うみんちゅ~なカラスと懲りないゴンベ★
うちの旦那様は沖縄生まれの海人(うみんちゅ~)世に落葉樹っていうモノが存在するなんて思ってもみなかったようです。
10年以上も前ですが…私ことゴンベ・アマゾネスは、せっせと汗水垂らして庭造りに勤しんでおりました。
日曜日は出勤のゴンベの隙を狙ってカラスは庭に…
葉を落とした花水木、花桃、紫陽花…被害甚大でございました~しかも、ご丁寧に、小さくカットしてゴミ袋に…
「かぁさん、枯れたのは ちゃんと始末した方がいいでしょきれいにしといたからね~」
しまった~カラスを野放しにしちゃったよ~って後悔なんぞしても無駄。
ゴンベはカラスに落葉樹っていうモノを教え、庭木の手入れのhow to本を与え、立派な庭師に育てました。
今年は紫陽花も花水木もライラック、レンギョウ、雪柳、小手鞠、蝋梅、百日紅などの落葉樹も無事に芽吹いて来ました。
桜咲く季節です。一番いい季節を文明病の花粉症に台無しにされないように…
ちなみに、ゴンベはブロッコリーの苗を入院前に植え付けました。弁当の緑色にしようと…大根終わったらトマト、ナス、ピーマンですわ
ゴンベ・アマゾネスの地球緑化計画、密かに進行中。
…っていうおばかな事でもアップして気晴らししてみようと…主婦やってて「お残しは許しません。」って言ってたのに…殆ど手付かずで下膳されるのをチェックするのよね~。
退院したら ちゃんと食べるから許してね~
旦那様も花粉症★
今年は例年よりも花粉も黄砂も飛散量が多いようですね。
今まで花粉症の人間が信じられないなんて豪語していた旦那様でしたが・・・
今年は様子が変です。(もともと変な奴ですが・・・)
ずるずる・・・うるうる・・・かゆいかゆい・・・へっくしょん
風邪引いたかな~って言ってましたが
一向に良くならない・・・もしやってもんで・・・
文明人ではないが、花粉症になっちゃった。
・・・残念だね~きっちり毎年忘れずにいらっしゃるのよ~
でもね、私がマスクにグラサンにヅラ被ってても・・・
違和感無いのは助かるわ~

日付が変わったので今日になります・・・今日は卒業式です。
着物で行くつもりだったけど、ケモ入院日なので・・・
着物で点滴も・・・なんだかな~って
仕方が無いので あきらめましたけどね~
ここんとこ がっつり食べてましたので、少々食べれなくても大丈夫。
3回目、さくさく終わらせて帰ってきます。
fc2になって全くやり方わかんないし、息子達が占領してるし・・・
何とか理解できたみたい。
しばらく携帯からです~
嫁入り支度が出来た~★

まずは、リラックマのウェルカムベアークマ身長27cm




お次は ウェルカムボードクマ八つ切りサイズ




最後に・・・リングピロークマ




ちよっとボケちやったけど、蓋の上にクマの新郎新婦を並べてみました。

ピローの高さ6cm・・・小さすぎて肩こったあせる

母として やってあげられる事って こんなもんでした。

幸せになるんだよって気持ちだけは いっぱい入れといたからね~ドキドキ


しっかり受け取んなさいプレゼント








足して割りたい息子たち★

息子?はAB型・さそり座・172センチ・肩幅ごっつい(父譲り)メタボ君・性格温厚だけどマイペース、人当たりも外面も気にしません。ましてや、服なんて洗濯さえしてあれば文句無し。母が選んで与えます。・・・わが道進むが、ちょっとマザコン気味!?

煙草もお酒も好みません。免許証取得から1年半、やっと運転する気になったらしいにひひ顔も沖縄系のソース顔。

息子?はB型・いて座・170センチ・肩幅狭い(母譲り)やせっぽち・人当たりも外面も良いけど頑固者。洋服やら靴やら髪型やら・・・こだわり多く、バイト代をつぎ込んでます。いつの間にやら酒も煙草も嗜みます叫び原付免許、取ったその日にバイクもゲットビックリマーク(中古をバイト代はたいてご購入)・・・この行動力は並じゃない!!


・・・で!!母としては悩む訳だ。この両極端は どうしたもんか・・・しょぼん


昨日、息子?の運転で かのハンサムスーツのお店に行ったのです・・・あ~怖かったドクロ(片道40分)

礼服を買いに・・・172センチなのに185センチA体で肩幅ちょうど良いって・・・

私がオ○ワードのイージーオーダーを扱っていたので、リクルート用に、2枚ダークスーツは作ってましたが・・・2年の間に 横に育ちやがったのですパンチ!

息子?に作ろうって思ってたのに 友だちんとこから貰った礼服がピッタシグッド!

下が礼服って事だと・・・長男も当然って事ですわあせる

友だちんとこからのが黒のグレードが高くって、合わせるのも大変だったけど、色と値段の折り合いの付いたとこで、ご購入チョキ

もちろん、旦那様のも着せてみましたとも!!・・・坊ちゃまの方が大きいの。

「スポンジボブ」みたいに四角くなってパッツンパッツンでしたの~あせる


・・・足して2で割りて~って思う時が有る。

嘘でも可愛いって言ってくれ★

セーター型の帽子・・・10年以上前に娘の為に編んだけど、1回しか被って貰えなかったモノが ひょっこり出てきました。セーターの袖部分が おさげ髪みたいで・・・何より暖かいんです。えへっ・・・旦那様は ちよっと引き気味でしたが・・・かわいいって言えよ~むかっ嘘でもさメラメラ


それがコレダウン


けっこう可愛いでしょう!?
おうちん中だけだもん・・・私の自由だ~!!


今日は白血球の検査に行ってきた。・・・弟の送迎で(一人でも行けるのに。)

白血球、好中球・・・低すぎ、単球、リンパ球・・・高すぎって結果出ましたが、次回入院の予約のみで無罪放免。

良かった~ニコニコ


一昨日 吹雪の外出帰りに 図書館で借りた本5冊

さだまさし・・・眉山  畠中恵・・・しゃばけ  林真理子・・・しりたがりやの猫

桜庭一樹・・・私の男  平岩正樹・・・抗癌剤治療が よくわかる本

とっても一貫性のないチョイス。特に林真理子なんて、なんか今までキャラだけで毛嫌いしてたんで、お初だったけど 素直に良かったドキドキ

本当はウエディング小物の本を探しに寄ったのに貸し出し中でした・・・あせる

期限まで あと1ヶ月。入院までに仕上げたい。時間が無いあせる


あっ・・・爪の皮下出血の件、やっぱり剥落の可能性大って事で・・・ショック叫び

娘の結婚裏事情★

今日は朝から吹雪・・・普段だったら、絶対外出なんて致しません。

実は うちの娘、去年の夏に 生理痛が半端なく 産婦人科に駆け込んだ。

チョコレート膿腫(宇多田ヒカルが手術したやつです)に 卵巣膿腫まで有ると・・・

大きくなるようだったら手術、出来れば リスクは有るけど、妊娠、出産で 軽減される可能性も有るって診断でした。妊娠しにくいし、育ちにくいとも言われました。

それなら早いとこ結婚して・・・って事でばたばたと本格的に動き出し、式場探しやら顔合わせやら・・・って時に まさかの妊娠報告!!

娘は歯科衛生士で、当然 立ちっぱなし・・・負担がかからない訳がないあせる

ちょこちょこ病院通い・・・15週になったら手術も可能・・・って言われつつ

13週の昨日 腰痛でまたまた病院に行った。H大病院の周産期医療の第一人者のドクターを紹介された。今日の10時に予約取れたって 言うんで・・・

吹雪の中、2時間かけて(普段は1時間ちょっと)娘を迎えに行きH大病院へ行って来ましたよ~あし

今すぐ どうこうって事じゃない。・・・ちょっとホッとしました。出産まで面倒見てもらえるようです。帝王切開になるようです叫び

一家五人全員が天中殺の威力って一体全体・・・どんだけ~って感じドクロ

旦那様曰く 「かあさん、子供の為には 自分の身体が二の次に なってませんか~!?無理だって言っても 聞いちゃいね~しむかっ

だって・・・やっぱり 代われるものなら・・・って思ってしまう。

赤ちゃんは順調に育っている模様音譜

・・・無事に産まれて来ますようにニコニコ

色素沈着って・・・★

・・・甘かったガーン手足真っ黒・・・白魚のようだったはず!?

加えて、親指の爪の付け根は皮下出血を起こして さらに真っ黒。

どの位黒いかっていうと・・・沖縄県人の旦那様の手と同じくらい。

今回、薬剤についての説明が とっても曖昧だったので調べてみた。

カイドリル(吐き気止め)・・・顔が浮腫む

デカドロン(吐き気止め)・・・不眠・消化不良・下痢・頭痛・ムーンフェイス

5FU(癌細胞抑制)・・・口内炎・吐き気・下痢・食欲不振・頭痛・倦怠感・色素沈着・紫斑・手足が冷える・皮膚や爪が乾燥する

ファルモルビシン(RNA・DNAの生合成抑制)貧血・下痢・脱毛・色素沈着・食欲不振・頭痛・発熱・白血球減少

エンドキサン・・・無月経

ゾメタ(破骨細胞の活動抑制)発熱・倦怠感・頭痛・骨痛・吐き気・インフルエンザ様疾患

・・・点滴の度に薬剤名は携帯にメモってました。

恐るべし副作用叫び

その分 しっかり癌細胞を叩いてる・・・ハズ!?

デカドロンと5FUってのがステロイド系・・・これが曲者みたいです。

鬱状態に陥るってのもあったな~あせる

いきなり イケ面ドクターが 「眠剤持ってるはてなマーク無かったら処方しとくよ~」

って来た時はブログがばれたかと焦ったけど・・・

みんな眠れないみたいです。眠剤ちっとも効かないし~

娘が 「効かないと思ったら飲まなきゃ良いじゃん」

・・・それもそうだ・・・

ホルモン療法で蓄えた(!?)7?を あっという間に消費した。食欲出てきたので 次の入院までに少しでも増やしとかなくっちゃあ(ムーンフェイスのため見た目は太ったように見える)チョキ